函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

麺屋ねむ瑠 ラーメン 本郷三丁目

f:id:hidekinghenry:20201112132721j:image

さてと、今日は何処にありつくか…

次郎は本郷三丁目にいた。

最近東京大学のとある考古学研究室に顔を出していた。

知り合いの助教授に呼ばれてのことだ。

昼を過ぎた13時。

 

そろそろ飯にするか。

次郎はあたりをキョロついた。

 

む、なんだか雰囲気のある店構えだな。

まずはここにするか。

 

「麺屋ねむ瑠」

とあった。

 

扉は空いており、がやがやと学生が店から出てきた。

チャンス到来、だな。 

次郎は独りごちた。

f:id:hidekinghenry:20201112132717j:image

店に入ると食券機がある。

濃い目の烏賊煮干しラーメンか、あっさり系の赤鶏と蛤のラーメンかの2種類がグランドメニュー。

 

次郎は迷わず淡麗を押し、チャーシューをトッピングした。

ふん、チャーシューは基本だよ明智くん。

 

次郎は空いてるカウンターに座り、食券をカウンターに叩きつけた。

あっさりチャーシュー、一丁。

 

チャッチャッチャッ♪

 

チャッチャッチャッ♪♬

 

小気味良い湯切り音が聞こえてくる。

 

お待たせしました。

五分程度で着弾。
f:id:hidekinghenry:20201112132738j:image

ほう!美しいクリエイティブ。

うまそうだ。
f:id:hidekinghenry:20201112132724j:image

スッキリ淡麗醤油スープ。見た目良好!

ズズ。

あっさり、そして、スッキリだな。ちとパンチが弱いか。
f:id:hidekinghenry:20201112132733j:image

チャーシューは肩ロースか。花びらのように沢山あるのがいいな。

ハム。

柔らかくて淡麗スープに合う。

 

麺はどうだ?あ?

f:id:hidekinghenry:20201112132729j:image

細麺ストレートか。

ズズズズ、ズルズルッ、ズルズルッー♬

むう。柔らかいが芯はある。ストレート麺が淡麗醤油スープに合うな。あっという間に終わってしまいそうだ。

 

ズルズルッ、ズルズルッー♬

 

ズルズルッ、ズルズルッー♬♬

 

ズズ、ズズズズー♬♬♬

 

ふぅ。やはりあっさり完食だな。

次郎は器をカウンターの上にあげ、席を立った。

 

ふん、また来る…かはわからんがな。

次郎は店を出た。 

 

さてと、アッサリしていたし、もう一軒探してみるか。

 

まさかのラーメン梯子に挑戦してみるのも一興か。

かっかっか!

次郎は高らかに勝利宣言を行い、本郷通りを緩やかに南下して行った。

 

続く

f:id:hidekinghenry:20201113194700j:image

麺屋ねむ瑠@本郷三丁目

煮干しかハマグリか!それが問題だ。

両方かなり味が違うので、好みが分かれる。二回行く方がいいかも。本郷三丁目付近一帯はラーメン梯子ができるマニアには天国な一画。

 

3.5次郎