函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

餃子荘ムロ 中華 高田馬場

f:id:hidekinghenry:20201110170724j:image

町中華が食いてえなあ。

次郎は高田馬場をぶらついていた。時間は20時

早稲田大学からの帰り道、町中華を探して街を彷徨っていた。

ん?
f:id:hidekinghenry:20201110170708j:image

ムロ…ツヨシか。餃子か。いいな。よし、今夜はここだ。

ガラ♪

いらっしゃい。 

1954創業。

ほんとか?

年季は入った店内だな。

 

一人だ。

こちらどうぞ。

カウンターに座る。

f:id:hidekinghenry:20201110170729j:image

どれどれ。メニューはすくないが気になるものが多いな。

 

よし、まずはハイボールだ。それと水。

はいよ。

 

しばらくして、レモンサワーとお通しのネギ味噌が着弾した。

f:id:hidekinghenry:20201110170655j:image

うまそうだ。

うーん、冷たくてうまいレモンサワーだな。
f:id:hidekinghenry:20201110170715j:image

うーむ、餃子の餡を包む様子が小気味いい。

よし、大将。

はいよ。

骨付き唐揚げ、それと餃子、チーズと紅。

はいよ。

しばらく待つと唐揚げが着弾。

どうぞ。
f:id:hidekinghenry:20201110170705j:image

おお、うまそうだ。
f:id:hidekinghenry:20201110170741j:image

ハム。

ジュワりとくる油、サクサクの衣、ジューシーな肉と塩加減。当たりだな。

 

はい、どうぞ。餃子です。
f:id:hidekinghenry:20201110170733j:image

ほほーう。革薄めのタレがうまく絡むタイプだな。
f:id:hidekinghenry:20201110170712j:image

うまそうだ。中は唐辛子だな。

ハム。

ジュワ♪

 

ほほーう、特製の甘じょっぱいタレと、薄めの皮、餡から溢れ出る肉汁。うまい。紅、そこまで辛くないな。
f:id:hidekinghenry:20201110170719j:image

もう一つはチーズだな。

ハム。

ほほう、これもチーズのトロトロさと甘味と塩加減。うまい。

 

大将、アサリの炒め物と焼きそば。

はいよ。

 

うーん、餃子がうまい。

 

はい、浅利です。
f:id:hidekinghenry:20201110170658j:image

おお、うまそう。

うーん、この浅利、うまい。酒とみりんだな。それに味噌か。

 

はい、焼きそばです。お酢と辛子をお好みで。

なるほど。

f:id:hidekinghenry:20201110170702j:image

お、ちょっと焦げたところがうまいな。
f:id:hidekinghenry:20201110170737j:image

優しい味だ。

 

よし。酢と辛子をかけよう。

ほほーう、これは酢が味を劇的に変化させる。こりゃうまいな。

ズルズル、ズルズルッ。

うまい。

ズルズルッ、ズルズルッ。

 

ふぅ。いやー、食べ過ぎたな。

 

おい、会計頼む。

はい。6300円です。

 

ほらよ、釣りはいらねぇよ。これで新しい餡でも作りな。

次郎はカウンターにキッチリ6300円を叩きつけた。

 

ラガ♪

 

ふう、意外と寒いな。

冬を予感させる風が次郎を取り巻いた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20201110230526j:image
f:id:hidekinghenry:20201110230517j:image
f:id:hidekinghenry:20201110230522j:image

餃子荘ムロ@高田馬場

町中華の老舗。餃子がうまい。骨付き豚唐揚げも浅利もうまい。リピート確定。

3.5次郎