函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

パンダストリート 中華 高田馬場

f:id:hidekinghenry:20200622115707j:image

夜なのに、なんだか蒸すな。

いや、もはや6月。本来なら梅雨真っ盛りだもんな。

次郎は早稲田通りを高田馬場方面に歩いていた。

教授から資料を受け取り、渋谷のとある事務所に届けることになっていた。

 

ふん、懐かしの馬場歩きだな。

次郎は独りごちた。

 

おお、まだあるなティーヌーン。タイ国風ラーメン。酸っぱいラーメンと言えばここだった。

 

おお、まだ一風堂もあるな。

ここは確か出来たばかりで行列ができていたな。店舗も劇的に増えた20年後の今は考えられんがな。

 

ほほう。

えぞ菊か。懐かしいな。ここでくだらねぇ写真撮ったっけな…

 

ふん、センチメンタルジャーニーじゃあるまいし。俺としたことが。

次郎は独りごちた。

 

さてと、あ、とんかつひなたがあるな。夜行ったことないし。

次郎は明治通りを通り過ぎ、TSUTAYA手前の小道を折れた。

 

お、あった。夜は空いてるな。

む、中華か、こっちも良さそうだな。

 

ひなたは良く行くしな、今日はこちらにしよう。

パンダストリートか…

まぁいい。

 

カランコロン♪

いらっしゃいませ。

 

寡黙なシェフが一人でやっている店。先客はなし。まだ6時だしな。

 

お、メニューはほぼ全部ハーフがあるな。これはお一人様にはいいぞ。

 

まずは、キノコのホットサラダだな。

はい。

それと、豚角煮の唐揚げハーフ、四川風麻婆豆腐ハーフ、鶏肉の辛炒めを。あと、ビール。

 

はい。

ジャー♪

シェフは徐に中華鍋に油を入れ、調理を開始した。

ジャー♪、

ジャッジャッジャッ♪、

ガランガラン♪

 

はい、お待たせしました。キノコサラダです。

f:id:hidekinghenry:20200623131845j:image

ほう。そこまで辛そうではないがいろんなキノコがはいっているな。

皿を出すと、シェフは再び中華鍋に油を入れた。

 

ふむ。ま、なかなか。想像通りだ、悪くない。

 

ジャー♪、

ジャッジャッジャッ♪、

ガランガラン♪

 

はい、豚角煮の唐揚げです。それと麻婆豆腐です。

f:id:hidekinghenry:20200623131836j:imagef:id:hidekinghenry:20200623131840j:image

ほほう。小ぶりだがまぁ仕方ないか。

ふむ、角煮の唐揚げもこの量で丁度いいな。悪くない。

 

さて、お勧めの麻婆豆腐か。
f:id:hidekinghenry:20200623131900j:image

山椒が効いて、甘い後味だな。旨味が効いている。これもこの量で丁度いいな。

 

再びシェフが中華鍋に油を投入した。

 

ジャー♪、

ジャッジャッジャッ♪、

ガランガラン♪

 

はい、鶏肉の辛炒めです。
f:id:hidekinghenry:20200623131852j:image

お、これは辛そうだ。唐辛子がたくさん。

いや、意外とそうでもないな。もっと辛くても良かったが。まぁ悪くない。

 

ふぅ、最後はどーするか…

次郎は壁に蘭州牛肉麺のポスターが貼られてあることに気づいた。しかし、メニューにはなかった。

 

おい、シェフ。

はい。

この蘭州牛肉麺はできるのか?

はい。

ならそれを頼む。

かしこまりました。

 

なんだあるのか、メニューに書けばよいものを。まぁいいか。

 

シェフは、大鍋に麺を投入した。

ズー、ズー、ツツツツ♪

沸騰した湯が大鍋の中で踊り、麺が茹で上がる音がする。

チャッチャッチャッ♪

 

はい、お待たせしました。

f:id:hidekinghenry:20200623131833j:image

おお、これは蘭州牛肉麺だ。

f:id:hidekinghenry:20200623131849j:image

透明なスープ。

ズズ。

ほほう、サッパリ塩味。なかなかいい。
f:id:hidekinghenry:20200623131857j:image
牛肉はギッシリ固めだな。

ギュ。

うむ。中国っぽい味だ。
f:id:hidekinghenry:20200623131903j:image

麺は細麺。悪くない。

ズズ、ズズズズー。

なかなか。

 

ズズズズー。

ハムハム。

うまいな。サッパリ塩味がいい。

 

ズルズル、ズズズズー、

 

ズズズズー、ズルズル、

 

ズズズズー♪

 

ふぅ、ご馳走さん。

おい、会計頼む。

はい、4230円です。

 

まぁそんなもんか。

ほらよ。釣りはいらねーよ。

新しいメニューを書く紙でも買うといい。

 

コロンカラン♪

次郎は店を出た。

やはり、蒸している。中華の後は汗が吹き出すな。しばらく歩くか。

 

次郎は再び明治通りに向かって早稲田通りを歩いっていった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20200623133506j:image

パンダストリート@高田馬場

大衆中華。なかなか凝った料理。街中華にしては少し上品。お一人様でもでいろいろ食べれるのが良い。サラリーマンの夜ご飯レパートリーに入る店。

3.3次郎