函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

一力 蕎麦屋 弘前

f:id:hidekinghenry:20200518014016j:image

たまには蕎麦屋ってのもいいか。

次郎は弘前市内で車を転がしていた。皆どこもコロナ禍の影響で閉店しているところが多い。

お、ここはやってるな。

f:id:hidekinghenry:20200518014007j:image

一力と呼ばれる老舗の蕎麦屋だ。一説によると芸人の関係者がやっている店とのこと。

ま、そんなのかんけーねー、だな。

次郎は独りごちた。

道を挟んで反対側に大きめの駐車場がある。次郎はそこに駐車し、入店した。

 

ガラ♪

いらっしゃいませ。

広い店内。時間は一時。先客は3名。やはりここも少ない。

 

奥のテーブル席についてメニューを見た。
f:id:hidekinghenry:20200518014023j:image
f:id:hidekinghenry:20200518014012j:image

なるほど。たくさんあるな。なんだか蕎麦よりラーメンがいいとの噂を聞いたような…

 

えい、ままよ。

おい。

はい。

中華そばとカツ丼頼む。

はい、かしこまりました。

 

ふぅ。

次郎は水を飲み干した。

おい。

はい。

水お代わり頼む。

はい、どうぞ。

ふぅ。

 

テレビのワイドショーでも相変わらずコロナの話題。

もういい加減にして欲しいな。

次郎は独りごちた。

 

お待たせしました。

おお、きたな。

f:id:hidekinghenry:20200518014003j:image

なるほど。なかなかのボリューム。
f:id:hidekinghenry:20200518014026j:image

昔ながらのラーメンだな。
f:id:hidekinghenry:20200518013932j:image

カツ丼…うまそうだな。
f:id:hidekinghenry:20200518014030j:image

どれ。

ズズッ。

ふむ、いわゆる昔ながらの中華そばだな。

どちらかというと、蕎麦の味がするな。
f:id:hidekinghenry:20200518013958j:image

麺は細縮麺。

ズルズルッ。

歯応えは、そんなにないか。まぁ普通だな。
f:id:hidekinghenry:20200518014020j:image

チャーシューは、分厚目。

ハム。

…悪くない。が、まぁ特徴はあまりないな。

 

さて、カツ丼は…
f:id:hidekinghenry:20200518014016j:image

ハム。

ほほーう。こちらはふんわりした卵に、甘い玉ねぎ。それにトンカツがいい感じに溶け合っている。衣のサクサク感も残り、何より始めの一口と終わりの一口が甘くて、素晴らしいバランス。

うまい。

 

ズルズルッ♪

ズズズズー。

 

ハムハム。ハムハム。

うーん、悪くない。これはここは丼ものだな。

 

ハムハム。

ハムハム。

ズルズルッ♪

ズズズズー♪

 

ゲフッ。

ごちそうさんっと。

 

おい。

はい。

会計頼む。

1450円です。

 

ふん。ほらよ。釣りはいらねー。新しい卵でも買いな。

次郎はキッチリ1450円を店員の掌にねじ込んだ。

 

ラガ♪

ふぅ。

うっすらと額に汗を掻く次郎。

風が無いとちょっと暑いぐらいだな。

 

見上げた雲は低く、既に初夏を思わせた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20200518231830j:image

一力@弘前

昔ながらの蕎麦屋。麺類よりも丼がおすすめのような気がする。シソンヌじろう氏の実家らしい。

3.3次郎