函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

たかはし② ラーメン 新宿

f:id:hidekinghenry:20200516144936j:image

そう言えば、ここはもうすぐ歌舞伎町だな。

次郎は靖国通りを四谷から新宿方面に向かって歩いていた。

町に猥雑な雰囲気が増したと思ったら、まもなく新宿は歌舞伎町であった。

 

このまま西武線に乗る予定であったが、時間は1時30分。

ちょっくら食べてからでいいか。

確かこの辺に"たかはし"って中華蕎麦屋があったはずだな。

 

お、ここだここだ。

次郎は靖国通り西武新宿駅に入る前にあるパチンコ屋の手前を折れ曲がった。

 

ガラ♪

やはりこのご時世、空いてるな。

いらっしゃいませ。

ふむ。今日はかの背脂醤油ラーメンにしよう。

ポチッとな。

次郎は食券を店主に渡し、カウンターの奥へ座った。

f:id:hidekinghenry:20200516145031j:image

なるほどね。

 

はい、お待たせしました。

早いな。いいぞ。
f:id:hidekinghenry:20200516144936j:image

なかなか美しいビジュアルだ。
f:id:hidekinghenry:20200516145013j:image

背脂もなかなかだ。

ズズッ。

お、意外とアッサリしてる。これは罪悪感が薄まるな。
f:id:hidekinghenry:20200516145017j:image

ローストされた、少し薄いチャーシューか。

なかなかいい。
f:id:hidekinghenry:20200516145021j:image

そして、分厚いチャーシュー。

これも歯応えがあるが、髪切りやすくジューシーだ。

さて、問題の麺だが…
f:id:hidekinghenry:20200516145008j:image

中太縮れ麺だな。背脂に細麺はあまり合わないからな。この縮れ麺は良さそうだ。

ズルズルッ♪

ほほう、これはイケるな。きっちりアルデンテで、縮れが背脂スープをしっかり引き寄せる。

口の中でスープと麺が爆発してパンチ力が増す。

合格だな。

次郎は独りごちた。

 

ズルズルッ♪

ズズズズー。

ズルズルッ♪

ハムハム。

ズズズズー。

ズルズルッ♪、ズルズルッ♪

ズズズズー。

 

ふぅ。ごちそうさん

お。まだ30分も経ってない。得した気分だ。

 

ラガ♪

あばよ。

 

次郎はいそいそと西武新宿駅に吸い込まれていった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20200516145026j:image

たかはし@新宿歌舞伎町

あご出しラーメン。今回は背脂醤油。もともとキリッとした味のスープの店だけに、背脂もギトギトしておらずうまい。

3.4次郎