函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

MENSHO ラーメン 護国寺

f:id:hidekinghenry:20200513172807j:image

なるほど、護国寺が近いのか。

次郎は、巣鴨にいた。塩ラーメンの名店"生姜は文化"を楽しもうとしたが、なんと外に列が…。

まさか、かよ。そんな列を出すなんて。知らぬ間に出世したな。

次郎は独りごちた。

 

当てもなく白山通りを巣鴨から白山駅方面へ歩く。程なくして不忍通りに交差する。

 

ううむ、挽回の余地は俺に残されているのか。

通りを渡り左手の池袋方面に折れる。

すると都バスがやってきた。早稲田行き。

乗るか。

次郎はなんとなく乗車した。これが運命なのだろう。

車内の席に着くと同時にスマートフォンでラーメンと打ち込む。

護国寺近くにMENSHOと出てきた。匂うな。しかも、このバスの途中のバス停の近くではないか。

そうこなくちゃな。

次郎は静かに口角を上げた。

f:id:hidekinghenry:20200513172938j:image

バス音羽二丁目でバスを降り、江戸川橋方面へ歩くと程なくしてその店はあった。
f:id:hidekinghenry:20200513173008j:image

大通りに面しておりわかりやすい。お洒落な店だ。

次郎は暖簾をくぐった。
f:id:hidekinghenry:20200513172943j:image

ふむ。やはりこれは醤油だろう。1000円か。なかなかするな。しかも、この端っこチャーシュー丼が気になる。

えい、ままよ。

次郎は2つとも購入し、1400円を支払った。コロナ禍のため、席は間隔を開けられる4席しかない。それでも埋まっていない。まぁ午後2時ではあるがな。

 

次郎は食券を渡し、水を飲んだ。

全て見通せる劇場型の厨房。ここまで見えなくてもいい気はするか。

 

はい、チャーシュー丼です。

まずはチャーシュー丼が着弾した。
f:id:hidekinghenry:20200513172953j:image

なんだスプーンがデカ過ぎるな。これでは食えんではないか。

ふん、これはラーメンの汁用か。

切れっぱしもなかなかうまい。飯にたくさんタレがかかっていてうまい。

 

お待たせしました。醤油味玉付きです。f:id:hidekinghenry:20200513173001j:image

美しいビジュアル。
f:id:hidekinghenry:20200513173013j:image

淡麗スープ。

ズズ。

なかなかうまいな。激しい主張があまりないが、悪くはない。
f:id:hidekinghenry:20200513172948j:image

チャーシューはーロースト系だな。柔かいな。少し炙ってあるな。
f:id:hidekinghenry:20200513172957j:image

次は細竹だな。最近じゃこの柔らかさやにはまるな。スープを吸ってうまい。

そして、麺だな。
f:id:hidekinghenry:20200513172935j:image

細麺のストレートだな。

ズルズルッ。

お、意外とアルデンテ。スープの、真っ直ぐな感じととても良く合う。少し甘い味がしてかなりグッド。

ズルズルッ♪、ズルズルッ♪

ズズズズー。

ズルズルッ♪

 

ハムハム。パクパク。

卵はまぁ普通だな。

 

ズルズルッ♪

ズズズズー。

ズルズルッ♪

ズズズズー。

 

ズズズズー。

 

ふぅ。うまかった。もう少しパンチがあってもいいが、それは欲張りというものか。

 

またな。

次郎は暖簾をくぐった。

 

続く。


f:id:hidekinghenry:20200513172807j:image

MENSHO@護国寺

キリッとした醤油ラーメン。麺がうまい。全てが整った味。その分ややパンチが足りないようにも感じる。

3.4次郎