函館次郎のお一人さまグルメ

東京と青森のうまくて一人で入りやすく並んでない店を探すグルメドラマ

オールウェイズ③ ラーメン 青森市

f:id:hidekinghenry:20200427214820j:image

やはり、味噌味が食べたい。

次郎は青森市で車を転がしていた。浪岡を過ぎ、青森空港方面へ向かい、そこから103号線に入り、八甲田山へ向かう途中にその店はある。

 

「オールウェイズ 」

美しくうまいラーメンを出す次郎お気に入りの一軒。

味は塩、醤油、そして味噌がある。

煮干しきつめが好みではない次郎は基本的にはスッキリ醤油を選ぶのだが、この店は醤油も塩もうまかったため、残りの味噌を食べない手はなかった。

 

やはり、来ちまったな。

ガラ♪

いらっしゃい。

次郎は発券機で味噌を押す。なんと最後の一杯だった。

運がいいぜ。

店内は昼時だというのに空いていた。やはりここにもコロナが影を落としていた。

まぁ俺にはちょうどいいがな。

次郎は独りごちた。

 

チャッチャッチャッ♪

 

チャッチャッチャッ♪

 

チャッチャッチャッ♪

 

静謐な雰囲気の中、湯切り音が響く。

 

麺をすくうさえばしを返し、丁寧に麺が盛られる。

 

その上に、チャーシューがまるでフランス料理のように美しく盛り付けられる。

 

 

待ち遠しいぜ。

 

お待たせしました。

f:id:hidekinghenry:20200427220458j:image

くお、最後にかけられたのは辣油か。

美しい。見事なビジュアルだ。
f:id:hidekinghenry:20200427220442j:image

どれ。

ズズッ。

うまい。どちらかというと、他の醤油・塩と同じくスッキリしている。やはりオールウェイズ感が出ているな。
f:id:hidekinghenry:20200427220436j:image

麺は少し柔らかめ。ただ、このスープにはちょうど良い柔らかさ。

ズルズルッ

ズルズルッ

f:id:hidekinghenry:20200427220447j:image

そして、この花びらのようなチャーシュー。

柔らかい。
f:id:hidekinghenry:20200427220452j:image

そして、鶏チャーシュー。これは少し歯ごたえがあるのがいい。

 

ズルズルッ

 

ズルズルッ

 

うまいな。

 

ズルズルッ

 

ズズズズー♪

 

うまいが、醤油の方が俺の好みかなぁ。

 

あれ!

f:id:hidekinghenry:20200427221630j:image

気がつくと全飲みしていた…

恐るべし。言葉とは裏腹に、全て吸い込んでしまっていたようだ。

 

ご馳走さん。

また来るぜ。

ラガ♪

ありがとうございましたー。

心持ち店主が半笑いだったような。

 

負けたよ。

次郎はそう言うと、車に乗り込み、八甲田ゴールドラインに向かってアクセルを踏み込んだ。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20200427221829j:image

オールウェイズ@青森市

次郎的青森ナンバーワンのラーメン屋。ビジュアルが美しく、スープもスッキリしてるのに濃くがある。チャーシューも美しくうまい。味噌味もいける。しかし、やはり醤油が一番か。

3.6次郎