函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

駒繋② ラーメン 弘前

f:id:hidekinghenry:20200408123358j:image

感染症と戦いか。世の中は本当に変わるのかもな。

しかし、腹が減っては戦はできぬ。もまた確かだ。

キキ♪

次郎は車を止めた。

 

「駒繋」

次郎が最近知ったラーメン屋だった。

前回は醤油を食したが、存外のうまさで、次は塩と決めていた。仕事振りが丁寧で、出来上がりも美しい。弘前特有の煮干し濃いめでないスープも次郎の好みだった。

 

ガラ♪

いらっしゃい。

食券機で、駒繋塩ラーメンを押す。つまり全部載せラーメン塩味。

960円か、まぁまぁするよな。

まぁいい。

次郎は食券を出し、カウンターに座った。

11時50分。店内先客は2名。やはりコロナとの戦いで皆疲弊しているのだろう。

 

大鍋からの湯気が換気扇に吸い込まれていく。

店主の丁寧な所作とその音が店内を満たしていく。

なかなかいい時間だ。

次郎は独りごちた。

 

お待たせしました。

ゴトリ♪

きたな。

f:id:hidekinghenry:20200408123358j:image

やはり、美しいクリエイティブ。

 

f:id:hidekinghenry:20200408123442j:image

塩の透明なスープ。

ズズ。

うーん、まろやかで雑味のない味。醤油もいいが、塩もうまいな。


f:id:hidekinghenry:20200408123426j:image
f:id:hidekinghenry:20200408123430j:image

チャーシューは、二種類。鶏と豚。

 

まずは鶏から。

ハム。

下味の付いた鶏チャーシューは塩スープにぴたりだ。

ズズズ。

うー、うまい。

 

そして、豚だ。

ハム。

流行りのホロホロではかく、硬めの豚チャーシュー。昔ながらの。しかし、厚みもあり、見た目も美しい。

ズズ。

ハム。

これも塩スープとともに味わうべき代物だ。

うまい。

f:id:hidekinghenry:20200408123422j:image

そして、味玉だ。これも半熟。さらにトロリとしても良いが、充分だ。これまたスープとともに頂くべきものだな。

ズズ。

 

そして、この細麺だ。
f:id:hidekinghenry:20200408123433j:image

少し柔らかいが、もちもちとした食感。塩スープを上手に絡め取り口に運ぶ。

ズルズル♪

ズズズズー♪

うまい。

 

ズルズルッ♪

ズズズズー♪

ハムハム♪

 

この細竹がまたうまい。

ズルズル♪

ズズズズー♪

ハムハム♪

 

ズズズズー♪

ハムハム♪

 

ズルズル、ズルズルッ♪

ハムハム♪

ズズズズ、ズズズズー♪

 

ズズズズズズズズー♪

 

ふぅ。

うまかった。ここは弘前ナンバーワンかもしれん。

 

ご馳走さん。

ありがとうございましたー♪

 

ラガ♪

ふぅ、一雨来そうな雲行きだな。

次郎は車に乗り込んだ。

そのまま弘前城方面に向かった。

 

弘前はそこかしこに桜の木が植わっている。蕾は既に色づいていた。風はまだまだ冷たいが、そこかしこに春の兆しが見えていた。

 

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20200408123437j:image

駒繋@弘前

スッキリスープの美味しいラーメン屋。醤油も塩もうまい。駒繋ラーメンはチャーシューが二種類入り、見た目もとても美しい。今のところ弘前ナンバーワン。

3.55次郎