函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

駒繋 ラーメン 弘前

f:id:hidekinghenry:20200304142726j:image

お、こんなところにあったのか。

次郎は弘前で車を転がしていた。

今日は非番。ゆっくりと起き出して、朝昼兼用のラーメン屋を探していた。

 

今日は青森市まで車を転がそうとして走っていた矢先、その店は唐突に現れた。

こんなとこにラーメン屋があったとは。

何度も通っているのに全く気がつかなかった。

なんだ店の名前は。

こましげ…か。

まぁいい。

次郎は車を停め入店した。

f:id:hidekinghenry:20200306012256j:image

ガラ♪

いらっしゃっい。

清潔な店内。入った直後に食券機。先客は2名。まぁ時間も2時だしな。

 

さてと…やはり醤油ラーメンだな。駒繋醤油ラーメンが、全トッピングっぽいな。これにしよう。それと、この280円のチャーシュー丼だな。960円と280円で、1240円か。まぁそんなもんか。

次郎は発券された券を店員に渡し、カウンターに座った。

f:id:hidekinghenry:20200306012324j:image

水は…コップはあそこだな。

次郎はカウンターの端に置いてあったグラスを取り、水を注いだ。

そして、あっという間に2杯飲み干した。

3杯目を注いでいると。

 

チャッチャッ♪

 

チャッチャッ♪

 

チャッチャッ♪

湯切り音が聴こえて来た。

 

そそるな。

次郎は独りごちた。

 

お待たせしました。チャーシュー丼と駒繋醤油ラーメンです。
f:id:hidekinghenry:20200304142813j:image

ほほう!意外にも、美しいクリエイティブ。これは東京でもいけるビジュアルだな。
f:id:hidekinghenry:20200304142726j:image

美しい。チャーシュー丼も、端の部分というよりこの為に作ってるビジュアルだ。こりゃ期待できるぞ。
f:id:hidekinghenry:20200304142820j:image

さてと。まずは兎にも角にもスープだよな。
f:id:hidekinghenry:20200304142830j:image

スッキリ醤油か。

ズズズ。

うまい。醤油の味が濃い目だな。
f:id:hidekinghenry:20200304142806j:image

これは鶏チャーシューだな。

塩味が下味で効いてうまいな。丁寧な仕事だ。
f:id:hidekinghenry:20200304142826j:image

お、このチャーシューほろほろ系だな。しかもまぁまぁ分厚い。

店長の丁寧な仕事ぶりが伝わるな。
f:id:hidekinghenry:20200304142823j:image

メンマも細竹みたいなやつだな。こりゃいい。

f:id:hidekinghenry:20200304142816j:image

ほほーう。卵も半熟。鉄則だな。

そして。
f:id:hidekinghenry:20200304142809j:image

細麺のストレートか。少し黄色いな。

ズルズルッ!!

ズルズルッ!!

ほほーう、いい仕事してるなこの麺。茹で加減もちょうどい。

 

ズルズルッ。

ハムハム。

チャーシューがほろほろだな。

 

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズズズー。

うまいぜ。

 

ズルズルッ、ズルズルッ、

ハムハム。

いや、ほんとチャーシューがほろほろだ。

 

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズズズ。

ズズズズ。

ズズズズー♪

 

ふぅ。うまかった。ここは当たりだ。上品かつパンチもある。仕事ぶりが丁寧。そして、昼を外せば混んでなさそうだ。こりゃリピートあるな。ははは!

 

次郎は内心ホッとした。

青森にはなかなかリピートしたくなるラーメン屋がなかったからだ。今日心強い味方を一人得たのと同じだった。

 

ラガ♪

ありがとうございましたー。

 

今日はついてるぞ。

次郎はそう言うと車に乗り込んだ。

 

空は黒雲が覆い、一雨きそうな雲行きだった。

 

 

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20200304142813j:image

駒繋(こまつなぎ)@弘前

花言葉は希望。清潔な店内。感じのいい店員。ラーメンも美しくうまい。醤油スッキリ系。クリエイティブは東京レベル。劇混みしてないのもまた良い!リピート確定。

3.5次郎