函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

北京亭 中華 神保町

f:id:hidekinghenry:20200225233835j:image

次郎さん、ここの町中華がうまいんすよ。

次郎は敏腕広告代理店マンのトンダ林と神保町の街を歩いていた。

次郎も神保町は長らく通っているはずだったが、ここの店は入ったことがなかった。

うぬぬ、やるなトンダ林、さすが一流代理店マン。色々知ってやがる。

次郎は、昔広告代理店マンだけには、店探し術で負けまいと心に誓っていた。

大分負けないようになっては来ていたものの、やはり完勝するのは難しい。あちらは仕事、こちらは趣味。歯がゆいぜ。

次郎は独りごちた。

 

ガラ♪

イラッシャイマセー。

店に入るとシェフたちは中国語で喋っていた。

うるさいな。まるで中国っぽいぜ。

店には、有名人の色紙がずらり。古いものもあり。昔から有名だと窺い知れた。

ち、さすがトンダ林。

 

さてと。まずはビールにしますか次郎さん。

お、おお。

オネーサン、生二つ。

ハイ。

 

かんぱーい。

次郎さん、どーですか青森は?

ううーん、まぁまぁかな。やはり東京ほど美味い店がないな。

そりゃそーですよねー。

じゃここの中華で東京の町中華を楽しみましょう!

 

じゃ、餃子、豆苗炒め、それと砂肝の唐揚げ。

それと、鶏肉とカシューナッツの炒め物!

 

ハイ。

ふぅ。オーダーまでセンスを感じさせる。

負けられん。

 

トンダ林の景気はどうだ?

まぁ、まぁまぁかなぁ。なかなか小売業界も厳しいんすよねー。接待も減りましたねー。

そういうトンダ林は嬉しそうだった。

の割には、顔がほころんでるな。

まぁ楽にはなりましたね。

 

ふん。そーいうものか。

 

ハイ、砂肝デス。

突如沈黙は破られた。

f:id:hidekinghenry:20200225233846j:image

ほほー。うまそうだ。この塩がいいな。

次郎はおもむろに唐揚げを頬張った。

カリ、サク、ぎゅ。

おお、こりゃあうまい。

ですよねー。これ好きなんすよー。

さすが看板メニューだ。これだけでビールがいける。

カリ、サク、ぎゅ。

うまいな。砂肝の肉汁がカリカリの衣と相まって、さらに塩がそれを引き立てる。当たりだ!

カリ、サク、ぎゅ。

 

ハイ、鶏肉とカシューナッツデス。f:id:hidekinghenry:20200225233838j:image

来たな!うまそうだ。

このとろみ。次郎はさっそく、カシューナッツと鶏肉を一緒に頬張った。

カリ、ギュギュ。

うーん、うまい。この鶏肉と甘辛のあんた、カシューナッツの食感がたまらん。たまに来るピーマンのザクッとした感じもまた。

ですよねー。

ふん、トンダ林め、イエスマン力もキチンとあるぜ。それで何人のクライアントがたぶらかさられたことか…まぁいい。

 

ハイ、豆苗です。

これ待ってたんですよー!

f:id:hidekinghenry:20200225233843j:image

うまそうだ。

ザクザクッ。

トンダ林は勢いよくかきこんだ。

うまそうに。

次郎も負けじと頬張った。

ザクザクッ、ザクザキュッ。

うまいぜ、この中華油がまたなんとも。

 

ハイ、餃子です。

ほほう。この餃子も柔らかそうだ。

皮も薄く、俺好み。

ですよねー。

ち、またもやイエスマン力を見せつける。

しかし、うまいので仕方ない。

 

じゃ、高菜チャーハンを頼む。

ハイ。

 

相変わらず、シェフたちは中国語でうるさく会話している。トンダ林との会話も自然と大声になる。

全く痩せちまうぜ。ふふ。

 

ハイ、チャーハンデス

来たな。どら。
f:id:hidekinghenry:20200225233851j:image

く、うまそうだな。やはり町中華はチャーハンだ。キムチを入れてもよかったかもな。

ムシャムシャ。

ムシャムシャ。

締めはやっぱりチャーハンすねー。いや待てよ、次郎さんこの店の後ラーメン屋考えたません?

 

ん?よくわかったな!

抑えめですもんねチャーハンまでの品数が。

さすがだ。さすがの先回り。まだまだ現役だなトンダ林よ。

ははっ、次郎さんもでしょ。

ムシャムシャ、ムシャムシャ、ムシャムシャ、ムシャムシャ…

 

2人の食べる音が響くが、すぐにシェフたちの大声でかき消される。

 

ゲフッ。

食ったな。会計といくか。

 

すね。会計お願いします。

ハイ。

7800円です。

ほらよ。ここは割り勘で。俺が大きい方でいいな。

は、はい次郎さん。

ほらよ。

次郎はトンダ林の手のひらにキッチリ3900円をねじ込こみ、先に店を出た。

 

トンダ林の怪訝な顔が一瞬見えたような気がしたが、構うことはなかった。

 

ラガ♪

ふぅ。うまかったな。神保町もまだまだ奥が深い。

ラガ♪

お待たせです。さて、何ラー行きます?

ふん、このバブル時代最後の生き残り感がたまらねぇな。

ですよねー。ははははは。

2人の笑い声は夜風に吹かれて、水道橋方面に消えて行った。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20200225233846j:imagef:id:hidekinghenry:20200225233843j:imagef:id:hidekinghenry:20200225233838j:imagef:id:hidekinghenry:20200227195150j:image

北京亭@神保町

老舗の町中華。なに食べてもうまい。とくに砂肝の唐揚げは絶品。

3.5次郎