函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

赤坂麺処友 ラーメン 赤坂

f:id:hidekinghenry:20191202113814j:image

アゴ出汁醤油か…うまいんかな…店構えは清潔で立派だが…

雨も酷いしな…まだ11時だが、入っちまうか。

 

ガラ♪

いらっしゃいませ。

 

うーむ。要は煮干し系だよな。あまり濃いのはキツイが…ここは、普通の芳酵アゴ出汁醤油だな。830円か。ポチりっと。

次郎は食券を買った。

 

先客は5名。

食券をカウンターに出し、空いている席に座った。

隣の太いオヤジが二度見してくる。

 

何だオヤジ、文句あるか?あ?

次郎が睨み付けるとオヤジはチャーシュー丼をかきこみ目を逸らした。

 

ど阿呆が。

そうして隣のオヤジと遊んでいるとラーメンが着弾した。

 

お待たせしました。

f:id:hidekinghenry:20191202113814j:image

ほう。かなりキツ目なビジュアル。
f:id:hidekinghenry:20191202113927j:image

アゴ出汁が凄そうだか。

ズズズ。

意外とキツくないな。まぁまぁか。
f:id:hidekinghenry:20191202113910j:image

メンマは太め。悪くない。歯ごたえもちょうど良い。
f:id:hidekinghenry:20191202113922j:image

麺は中細麺だな。

ズルズルッ。

スープと絡んで悪くない。

f:id:hidekinghenry:20191202113904j:image

チャーシューは柔らかすぎる嫌いはあるが。
f:id:hidekinghenry:20191202113917j:image

お、この味変のラー油だな。

 

ズルズルッ。

ほう。これはどーしてなかなかいいではないか。少しクドい味がピリリとなっていい。

 

ズルズルッ。

ズズズ。

ズルズルッ。

ズズズズー。

 

ふぅ。ご馳走さん。

まだ食ってるのかこの太オヤジが。

 

次郎は再びオヤジを睨みつけたが、オヤジは次郎には目もくれず、替え玉を注文した。

 

ほどほどにな。

次郎は独りごちた。

 

ラガ♪

あばよ。

 

相変わらず冷たい雨だな。

確か、小泉今日子の歌は優しい雨だったよな…

ふん。そんな雨に打たれたいもんだぜ。

 

次郎はそう呟くと、赤坂駅に向かって歩いて行った。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20191203205931j:image

赤坂麺処 友@赤坂

アゴ出汁とんかつラーメンの店。濃厚な煮干し出汁もある。悪くないが、普通か。

3.3次郎