函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

汐風ドライブイン② 鯵ヶ沢 青森

f:id:hidekinghenry:20191003113105j:image

また来ちまったな。

次郎は青森県日本海側の鯵ヶ沢に来ていた。フィールドワークのため、青森の北西にある12湖に行く必要があり、その途中に立ち寄ったのだった。

 

鯵ヶ沢といえばヒラメ丼。久々に寄ってくか。

 

11時過ぎ、汐風ドライブインに着いた。ここはうまいヒラメ丼を出す店。その他の海鮮もうまいドライブインというより定食屋だった。

 

さてと。

ガラ♪

 

いらっしゃい。

次郎はまず、店に上がり込み、海側の席を確保した。

f:id:hidekinghenry:20191003113207j:image

そうそう、こんな感じだったな。

そして…

f:id:hidekinghenry:20191003113222j:image

いとうか…ヒラメ丼と思ってきたが、いとうもいっちまうか。お、合わせ丼のイトヒラ丼もあるな。よし。

 

おい。

はい。あ、お注文はレジでお願いします。

あ、あぁ。

次郎はサイフを持ち、レジに行った。そうだったな。先に会計だった。

 

はい、1500円です。

ほらよ。釣りはいらねーぜ。新しいヒラメ用の釣り糸でも買いな。

 

クククッ。この掛詞はわかるまい。

次郎は独りごちた。

 

次郎が席に座り、無料のプーアル茶を飲んでいると、件の丼が着弾した。

 

はい、お待たせしましたー。

f:id:hidekinghenry:20191003113105j:image

おお!卵がオレンジで美しい、なんというクリエイティブ!
f:id:hidekinghenry:20191003113225j:image

こりゃいいな。そそるぜ!

よし、思い切り崩しちまおう!
f:id:hidekinghenry:20191003113219j:image

次郎は卵に箸を入れかき混ぜた。

 

うー、うまそうだ。

f:id:hidekinghenry:20191003113215j:image

まずはいとうから。

く、柔らかいものの、歯ごたえがしっかりとある。味は割とあっさりして食べやすい。新鮮だなしかし。


f:id:hidekinghenry:20191003113211j:image

そして、ヒラメ。こちらも柔らかく、新鮮で肉厚。脂ものって美味。紫蘇と卵がうまくマッチ。この二色丼、当たりだ!

 

むしゃむしゃ

 

はむはむ

 

むしゃむしゃ

 

はむはむ

 

ふー。

ズズズー♪

アオサの味噌汁が口直しにサッパリとさせてくれる。

 

はむはむ

むしゃむしゃ

はむはむ

むしゃむしゃ

ズズズズズー。

 

ふぅ、御馳走さん。

いやー、満足だ。

 

さてと、12湖まで出発するか。なかなか距離があるよなぁ。

次郎は車に乗り込んだ。

バタン♪

 

垂れ込めた雲が、気温を下げる。冷たい風が秋の到来を感じさせた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20191003163937j:image

汐風ドライブイン鯵ヶ沢

新鮮な海鮮どんぶりを出すドライブイン。ヒラメ丼が有名だが、イトウもうまい。ラーメンもある。

3.5次郎