函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

もりや商店 海鮮丼 浅虫温泉

f:id:hidekinghenry:20190905113916j:image

爽やかな海風が次郎の車内を吹き抜けた。

海沿いの県道を走る次郎。浅虫温泉駅を越え、少し半島のようになっているところを奥に進んだ。

 

今日次郎は浅虫温泉地方で朝からフィールドワークをこなしたあと、弘前方面に帰る途中、海沿いにある海鮮丼の店に向かっていた。

 

そこでは、ホタテやウニが生で食えるとのこと。行かない手は無かった。

 

お、ここだな。この旗のところか。

f:id:hidekinghenry:20190905113948j:image

次郎はそばに車を停めた。

道を挟んで同じ店がある。手前に件の店、もりや商店はあった。

奥にいる店主らしきオヤジに声をかける。

 

やってるかい?

はいよ。

どこでも。

 

どこでもどーぞだろうが?あ?津軽地方の男は皆ぶっきらぼうだ。

ふん、まぁいい。郷に入っては…だ。

次郎は独りごちた。

 

次郎は海沿いの小上がりに座った。
f:id:hidekinghenry:20190905113919j:image

窓の外はすぐに陸奥湾だ。
f:id:hidekinghenry:20190905113923j:image

さてと。

メニューを見る次郎。

f:id:hidekinghenry:20190905114151j:imagef:id:hidekinghenry:20190905114131j:image

ほうほう。ウニは苦手なんだよな…ここはやはり…

 

おい。

はい。

 

このイクラとホタテの二色丼を頼む。それと、ホタテの貝焼き一つ。

 

はいよ。

オヤジは奥に引っ込んでいった。

 

次郎はしばらく海を眺めた。

音もなく静かだ。

この夏一番静かな陸奥湾…ってか!

お待たせしました。

 

次郎の独り言を遮るように料理が着弾した。

 

二色丼とホタテ焼きです。
f:id:hidekinghenry:20190905114126j:image

ふぉ、さすが遮るだけのことはあるな。
f:id:hidekinghenry:20190905114200j:image

素晴らしいビジュアルじゃないか。f:id:hidekinghenry:20190905114141j:image

ホタテもうまそうだ。

まずはホタテからだな。

f:id:hidekinghenry:20190905114156j:image

くお、でかい、分厚い!

次郎は徐ろにホタテを頬張った。

ジュワ♪

ふほ、ホタテ汁と醤油が口の中に溢れ出す!なんじゃこりゃぁあ!

うまいぜ。磯の香りが海を感じさせる。こりゃたまらん。

 

そして、真打の丼はどうだ?

次郎はわさびを醤油皿に置き、醤油とかき混ぜた。そして、それを丼にたっぷりとかける。

 

完了だ。

 

では。

次郎はイクラとホタテをダブルでうまく掴み、口に運んだ。
f:id:hidekinghenry:20190905114205j:image

ふほほ!柔らかい、新鮮でうまい!イクラが弾けとび、ホタテはなんとまろやかな。こりゃうまいぜ。

 

はむはむ。

どれ、もう一口。
f:id:hidekinghenry:20190905114146j:image

ふほほほ!

こりゃたまらん!海の爆弾が口内で炸裂している。この分厚い私の防護壁の中でホタテとイクラが踊っている。

 

むしゃむしゃ。

はむはむ。

 

パクパク。

むしゃむしゃ。

 

ふぅ、あっという間だな。

 

ズズズ。

次郎は締めに味噌汁を啜った。

ふぅ、やはり海鮮丼には味噌汁だな。

 

ゲフッ。

いやー、ごちそうさんっと。

 

おい、オヤジ会計だ。

はい。

 

2250円です。

ほらよ。釣りはくれてやる。それでウニを取る手袋でも買いな。

 

次郎はキッチリ2250円をオヤジの手にねじ込んだ。

 

ふぅ。

食ったなー。こりゃいいフィールドワークだったぜ。

バタンッ。

次郎は車に乗り込んだ。

 

ブロロロロー♪

次郎は陸奥湾の海岸を後にした。

 

キラキラと穏やかな海面が午後の陽光を浴びて輝やいていた。

 

続く。
f:id:hidekinghenry:20190905113916j:image

もりや商店@浅虫温泉

豪快な海鮮丼で有名。海に面して立つ小上がり。味は確か。浅虫温泉に行ったら寄りたい。

3.5次郎