函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

武蔵屋 ラーメン 武蔵境

f:id:hidekinghenry:20190813123525j:image

あぢ〜な〜。

次郎は8月の暑い日、武蔵境駅にいた。以前から教授に尋ねるように言われていた人物に会うためだった。

 

武蔵境駅吉祥寺駅から二駅。次郎は高校生の頃一時期この辺に住んだことがあり、土地勘があった。

新宿から快速で20分もかからない都会のベッドタウンの一つだ。吉祥寺にも近いため割とアッパー層が住んでいる。

そばには亜細亜大学都立武蔵高校などがあり学生も多い。

 

つまり、ラーメン屋も多いということだ。

 

 

この辺は変わったような変わってないような…しかし、やはり懐かしい風景だ。

 

あったあった。

f:id:hidekinghenry:20190813124213j:image

駅を降りると目立つところに家系ラーメン武蔵屋があった。

 

時は昼。他に当てもないしな、入るか。

ガラ♪

おお、さすが昼時、混んでるな。

次郎食券機に並んでいると、突如厨房の女将から、声をかけられた。

 

お兄さん、決まってる?

 

あ。お、おう。んー、ラーメン並。ほうれん草盛り…あ、いや全部盛りで。

 

はいよ。お金はカウンターでいいよ。

お、おう。

 

次郎は機先を制される形で注文を頼み、カウンターに座った。

 

ふぅ。

次郎は早速左後方にあるウォーターマシンから水を奪い取った。続けざまに二杯飲むと、三杯目をたっぷり注いで再び着席した。

 

隣の学生を見ると、イヤホンを耳に突っ込んでラーメンと無料のライスをかきこんでいた。

 

学生さん…羨ましいぜその旺盛な食欲。学生さん…

 

次郎は物思いに耽る、まさにその時、ラーメンが着弾した。

 

お待ち。

f:id:hidekinghenry:20190813124908j:image

うお、来たな。こりゃボリュームあるな。

f:id:hidekinghenry:20190813124938j:image

ズズ。

うむ、正統派な家系スープだ。

しかし、海苔とほうれん草が多いな。麺が掴めん。

f:id:hidekinghenry:20190813125031j:image

短めの中太麺だな。家系ならでは。しかし、ほうれん草が多いな。ははっ。

 

ズルズルッ。

固めで、スープとの相性もいい。グッドだ。

f:id:hidekinghenry:20190813125141j:image

チャーシューも分厚くボリューミー。味もシツコクなくてちょうどいい。

 

ズルズルッ

ズルズルッ

 

ズズズ。

 

ズルズルッ、ズルズルッ、ズズズ。

 

ズルズルッ、ズルズルッ、

 

よし、家系は味変が肝心だ。

次郎はカウンターにあった豆板醬を投入した。

f:id:hidekinghenry:20190813125336j:image

次郎はそれをチャーシューをビート板代りにして、スープに溶かしこんだ。

スープが赤く染まった。

 

ズルズルッ。

ほほ、辛いな。そう来なくちゃな。

 

ズルズルッ、ズルズルッ、

ズズズー。

 

ズルズルッ、ズルズルッ、ズルズルズルー。

ズズズ、ズズズズズズー。

 

ゲフッ、ご馳走さんっと。

満足だ。

 

ふと隣の学生さんを見ると、まだラーメンは半ば。しかし、彼は席を立つと、再び無料のライスを盛った。

 

が、学生さん…俺も昔は無料ライスを三杯はかきこんだもんだ。

 

学生さん…

次郎は独りごちた。

 

よし、会計だ。

1000円ね。

ほらよ。

次郎は1000円をカウンターに叩きつけた。

 

ピタリ賞か…

幾分残念そうに次郎は店をでた。

ラガ♪

 

あぢ〜。

照りつける太陽が強烈だな。それでこそ夏だな。

 

次郎は武蔵境駅を後にした。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190813132235j:image

武蔵屋@武蔵境

正統派家系ラーメン。コスパよく、ボリューム有り、なかなかいける。

3.3次郎。