函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

シェ・ノブ 洋食屋 大門

 

f:id:hidekinghenry:20190801131316j:image

この辺にあるはずだよな…

しかし暑いな。

こう暑くちゃラーメン食えねーやな…

まぁ食うんだろうな暑くても。結局は。

ククッ。

次郎は独りごちた。

 

それはいいとして…

お、これか。

f:id:hidekinghenry:20190801131350j:image

次郎は大門を歩いていた。

朝から洒落たカフエでブレックファーストを食べていたが、洒落たものは腹にたまらない法則は御多分に洩れず、しっかり昼飯を食らう、そういう心待ちになった。

 

まぁ予想通りだな。所詮は洒落ものよ。単なるお遊びに過ぎん。昼はしっかりいかないとな。たしかこの辺に人気の洋食屋があると聞いたがな…

そうして、真夏の日差しが照りつける中、大門の街を歩いていると、件の店はあった。

 

シェ・ノブ。

シェフの名前はノブオか?まぁいいかどーでもな。

カランコロン♪

まだ開店したばかり、しかし店内は3割埋まっている。次郎は空いてるカウンターに促された。

よっこらしょっと。

高椅子に座る。

f:id:hidekinghenry:20190801131353j:image

カウンターにはびっしりとミニサラダが置かれている。定食の付け合わせだろう。

 

お客様、日替りは豚の生姜焼きです。本日はプラス200円で夏野菜カレーソースも付きますが…

 

え?あ、ああ。

不意をつかれた。

しかし、メニューもどこにあるかわからないしな…

よし、乗ったよ女将。夏野菜カレーもつけてくれ。

 

はい、かしこまりました。

店内ではシェフの男が忙しく料理をつくっていた。ガス台で直火で肉を焼いている。きっとそれが豚肉だろう。

 

次郎は置かれた水を飲み干した。

もう一杯頼む。

はい、どうぞ。

ぐびぐびっ。ふたたび一気に煽る。

女将はすかさずもう一杯注いでくれる。

ふぅ。暑いからな。

 

待っている間どんどん人が入ってくる。

開店と同時に来て正解だな。

 

隣の客は、座るや否や日替りと叫び。夏野菜カレーのトッピングは即座に否定した。

 

ふん、貧乏人が。そこは懐の広さを見せるべきよ。まぁ、いいか。

 

 

お待たせしました。日替りと夏野菜カレーです。

女将の声も心なしか弾んでいる。f:id:hidekinghenry:20190801131316j:image

ほう。なかなかのクリエイティブ。f:id:hidekinghenry:20190801131403j:image

デカイな。

f:id:hidekinghenry:20190801131344j:image

これが夏野菜カレーだな。うまそうじゃないか。

 

さてと。

次郎はおもむろに生姜焼きを頬張る。
f:id:hidekinghenry:20190801131359j:image

むお、直火焼特有の焦げた荒々しい匂い。

そして、適度な歯ごたえ。更には甘過ぎず。そしてから過ぎない丁度良い醤油加減。バーベキューを思わせるワイルドさ。こりゃうまい。

 

むしゃむしゃ。

 

そして、このカレー。

夏野菜の中身はカブと大根か?

このカブ少し酢につけた酸っぱさが、カレーと合わさり絶妙なコラボ。カレーはアッサリしているが味はしっかり付いている。これもいいじゃないか。

200円出した甲斐があったぜ。

 

むしゃむしゃ。

 

むしゃむしゃ。

 

ズズズズ。

この味噌汁、優しく、味は濃く。その見事なバランス。こりゃ混むな。

 

むしゃむしゃ。

ズズズ、ズズズズー。

 

ふぃー。ごちそうさん

 

ありがとうございました。

1100円です。

 

ほらよ。つりはいらねーよ。

新しいカブでも書いな。

 

次郎はキッチリ1100円を女将の手のひらにねじ込んだ。

 

コロンカラン♪

うお、狭い階段に既に列ができている。まだ12時5分前。

間一髪だな。

次郎は独りごちた。

 

道に出ると、再び強い日差しと熱気が次郎を襲う。

くお、こりゃキツイな。

次郎は足早に近くのコンビニに駆け込んだ。思わず手に取ったカラダ健やか茶。

効かんのになぁ。罪悪感からの免罪符だな。

次郎は中世ヨーロッパのカソリックに想いを馳せた。

 

続く。

 

f:id:hidekinghenry:20190802020806j:image

シェ・ノブ@大門

町の洋食屋。しかしうまいので混む。11時半の開店時刻にいくのがいい。リピートしたくなる味。

3.6次郎