函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

二代目丸鐡 ラーメン 弘前

f:id:hidekinghenry:20190619231933j:image

ほう、小綺麗な店構えだな。

二代目…鐡…まるてつか…

ジェイソウルブラザーズか!

 

ふん、仕方ない、行ってみてやるか。

次郎はぶつぶつ問答をしながら小綺麗なラーメン屋に車を停めた。

f:id:hidekinghenry:20190619232016j:image

何代目でもいいが、とにかくうまいかどうかだな。

ガラ♪

ドアを開けると、外からは見えなかったが、店内に入るとズラりと客が並んでいた。その数15名ほど。

 

ぐ、どーするか、やめるか…

 

はい、どーぞ。一名様お先に。

 

お、一名なら早そうだな。並ぶか。

次郎は並びながら壁に貼ってあるメニューを見た。

f:id:hidekinghenry:20190619232025j:image

ほう。最高の中華と最高の極煮干か…

偉そうだな。最高は使いすぎると現実とのギャップに悩むもの…自信の現れか。

次郎は独りごちた。

 

お客様ご注文はお決まりですか?

むぅ…迷うが、煮干しは匂いがキツいからな。よし、最高の中華。大だ。それと、チャーシュー、メンマをトッピングだ。それと、チャーシュー丼も頼む。

 

はい、かしこまりました。

いやー、かなり頼んじまったな。

えい、ままよ。

 

お客様どうぞ。

おう。意外と早かったな。15分ほど待ったか。

次郎は席に案内された。

 

カウンターどうぞ。

おう。

次郎は空いたカウンターに座った。

 

次郎はカウンターに置いてある水差しをおもむろに取り、コップに注ぎ、一気に飲んだ。

 

ふう。

次郎がもう一杯水を注いだところで、ラーメンが着弾した。

 

お待たせしました。

ゴトリ。
f:id:hidekinghenry:20190619231933j:image

ほう。見事なビジュアルだ。そそられる。

スープの色も上品だ。

f:id:hidekinghenry:20190619232041j:image

はい、チャーシュー丼です。

ぐ、同じタイミングか、まずいな…仕方ない。

 

さてと、気を取り直して。まずはスープだ。
f:id:hidekinghenry:20190619232038j:image

透明で、煮干しは強ぎない程度。これはいいかもしれん。

 

ズズズ。

ほう、煮干し臭はキツくない。アッサリしているが味はしっかりついている。いいぞ。

 

ほう、トッピングしたメンマもたくさん入っているな。
f:id:hidekinghenry:20190619232033j:image

シャキシャキしててうまい。

 

チャーシューはどうだ?

f:id:hidekinghenry:20190619232020j:image

なかなか分厚い。そして大きい。厚さといい、大きさといい、ちょうどいい感じだ。

次郎はチャーシューを頬張った。

 

うん、うまい。このチャーシュー、柔らかいが筋はあまり無く、とても食べやすい。まるで薄切りハムのようだ。

 

さてと。麺は…

f:id:hidekinghenry:20190619232013j:image

細麺だな。いいぞ。

ズルズルッ!

 

おお!うまい。これはモチモチ系だな。

でも細いからくどくない。

ズルズルッ、

ズズズズー。

うまいな。

 

おっと、チャーシュー丼を忘れていた。f:id:hidekinghenry:20190619232041j:image

うーむ…

パクパクパク。

次郎は肉とネギとメンマを一気に口に含み、そして、ご飯をかきこんだ。

 

ほう、うまいな。なかなかどーして。

しかし、ラーメンの方が圧倒的にうまいぞ。

 

 

ズルズルッ、

ズズズズー♪

ズルズルッ、

ズズズズー♪

うまい!

このスープのアッサリ感は、弘前では珍しい。

 

 

むしゃむしゃ。

ズルズルッ、

ズズズズー♪

 

むしゃむしゃ。

むしゃむしゃ。

 

ズルズルッ。

ズズズズー、ズズズズー、ズズズズー♪

 

ふぅ、ゲフ。

いやー、うまかった。並んでるだけはあるな。

 

おい、お会計。

はい。

1200円です。

 

う、細かいジャリ銭がない。

えい、ほらよ、釣りはとっときな。

 

はい、ありがとうございます。

次郎は、キッチリ返されたお釣りを素早くサイフに戻した。

まるでテキサスのガンマンの銃捌きだ。

 

ラガ♪

ありがとうございましたー。

 

さてと、この後は…今日は青森市か。

バタン♪

再び車に乗り込んだ。

 

ブロロロロロー♪

次郎は青森市に向かって車を転がした。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190619231933j:image

二代目丸鐡@弘前

弘前ではかなり混んでるラーメン屋。最高の中華が普通味のラーメン。アッサリしてるものの、味が濃いのでかなりうまい。チャーシューとメンマもうまい。

3.6次郎