函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

とんかつひなた とんかつ 高田馬場

 f:id:hidekinghenry:20190527143843j:image

あ、暑いな。

5月なのに30度超えとはな。世も末だ。

東京はビルの照り返しで余計に暑いしな。

まぁしかしだ、やはり東京だな。

旨い店がうようよしてる。

 

さてと、開店5分前。完璧だな。

今日はどーしても行きたかった店があった次郎。その開店11時に合わせ、高田馬場に10時55分に降り立った。

 

ふう、このビッグボックスはいつ見ても懐かしいぜ。むかしこのポールによじ登って警察に怒られてたバカな奴がいたっけか…

遠い日の淡い思い出だった。

 

ふん、まぁいい、行くとするか。

 

ドンッ。

うお、気をつけろ!このスットコドッコイ!

 

次郎は後ろからかけてくる男にぶつかられて、よろけた。

 

ん?

あ、先輩!!

なんだ寝屋川じゃねーか。何してんだこんなとこで。

いや、先輩こそ、なんで東京に!

ふん、俺が東京にいてもいいだろう。

まぁ、そっすね。

東京は何でもありますからね。

 

そーいうことだ。

 

で、どこにいくんだ?

いや、11時に開店するとんかつ屋にいくんすよ。旨いらしいんで。

 

な、なに!!

ブ、ブルータス、おまえもか!

 

ってことは、先輩同じっすか!

さすがっす!すす。

 

ふん、行くぞ。

すね。

 

次郎と寝屋川は並んで早稲田通りを早稲田方面に歩いた。戸塚小学校をこえ、TSUTAYAのビルをこえ、東進ハイスクールのビルを左手に折れる。

 

これじゃないっすか?

f:id:hidekinghenry:20190527174253j:image

お。
f:id:hidekinghenry:20190527174259j:image

おう、これだな。

 

よし。

ガラ♪

二人っす。すす。

奥どうぞ。

 

11時02分。

完璧だな。

先客は1人。

やるな。

 

カウンターのみ、15席程度の広さ。清潔な店内。店員はみなアジア系だった。

へー。

 

さてと。
f:id:hidekinghenry:20190527174250j:imagef:id:hidekinghenry:20190527174312j:image

いろいろあるが…よし。

おい。

はい。

上ロース定食。

 

2つで。

と寝屋川。

 

それと、いちぼ!

はい。

 

まずはお新香と水が置かれた。

次郎は置かれた水をがぶ飲みした。

すぐさまお代わりが注がれる。

そして、それをすぐさま飲み干した。

それを3回繰り返した頃、

次郎と寝屋川の分と思われるロース肉が油にダイブするのが見えた。

手前にはキャベツが盛られた皿がたくさん並べられている。

 

じゃわー♪ピリピリピリピリ♪

じゅわわー♪

 

うーむ、そそられる音だ。

すね!

 

はい、どうぞ。

まずは豚汁と白飯が置かれた。

f:id:hidekinghenry:20190527180943j:image

はい、上ロースです。

f:id:hidekinghenry:20190527174308j:image

おおー!!

見事なクリエイティブ!
f:id:hidekinghenry:20190527174303j:image

美しい…
f:id:hidekinghenry:20190527174236j:image

素晴らしいピンクだ。

次郎は、眼を細めた。

まるでシャム猫が初めて見るカルカンを前にして、その匂いを嗅いで、改めて青い眼を細める優雅さで。

 

おい、醤油を頼む。

はい、畏まりました。

 

まずは塩で、などという輩もいるが、とんかつを食して早35年。まずは一番好きな醤油で頂く。これが鉄則よ。

次郎は独りごちた。

 

どら。
f:id:hidekinghenry:20190527174247j:image

ザクッ。ギュわ♪

くお、サクサクの衣にロース肉の脂がゆっくりと広がる。甘く、柔らかく、そして醤油の塩気が絶妙に混ざり合う。

 

うまい!!

こりゃ、うまいぞ寝屋川!

 

すねーーーー!!!

寝屋川も驚いているようだ。

 

次は塩と、この店推奨のオリーブ油だな。

f:id:hidekinghenry:20190527174232j:image

ザクッ、ギュわ♪

ほほう。

オリーブはどちらでも良いが、塩が合うなこりゃ。

 

うまい!

むしゃむしゃ。

 

ザクッ、ギュわ♪

 

ザクッ、ギュわ♪

 

ズズズ。

豚汁も豚肉がゴロッと入ってうまい。

 

 

はい、いちぼです。

おお、頼んだの忘れていたぜ。

f:id:hidekinghenry:20190527174243j:image

赤身の多い肉か。まるでヒレだな。

どら。

ザクザクッ。

ぎゅ♪

ふむ、脂身が無い分食べやすいな。肉の質がいい。変な臭みも勿論ない。しかし、ロースには敵わないな。

 

すね。次郎さん。

だな。寝屋川。

 

かっかっかっ。

ははははははっ。

 

2人の幸せな笑い声が店内に響いた。

 

ゲフッ。食ったな。

すね。

 

じゃお会計を。

はい。お二人で3500円です。

ここは出しておいてや…

 

ス。寝屋川はすかさず1750円をだした。

釣りは大丈夫っすよ次郎さん。

ふん。うるさい!

 

ほらよ。二人分だ。釣りはとっておきな。

次郎はキッチリ3500円を店員に手渡した。

新しいオリーブオイルでも買いな。

 

また来るぜ。

ラガ♪

ありがとうございましたー。

 

暑いなしかし。

すね。

異常っすね日本は。

地球がな。

全くだ。

 

かっかっかっ。

ははははははは。

 

二人の笑い声が高田馬場の裏道に響いた。

二つの陽炎が揺らめく暑すぎる5月の昼下がりだった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190527183900j:image

とんかつひなた@高田馬場

高田馬場、とんかつ新御三家に認定。

衣、肉厚、脂身、焼き加減。どれをとっても秀逸。しかし焼き加減が半端ない。

3.8次郎。