函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

珈琲アイデア ジャズ喫茶 黒石市

f:id:hidekinghenry:20190524201938j:image

そろそろ行く店がなくなってきたな。

次郎は今日も黒石市を昼飯徘徊していた。

午後のフィールドワークの前に腹ごしらえを目論んでいた。

 

うーむ、ラーメンにするかなぁ。

ん?これは、ラーメン鉄満堂の隣にこんな喫茶店あったかな。しかもランチやってそうだな。

よし、新規開拓だ。

 

扉は開いている。

f:id:hidekinghenry:20190524201932j:image

よし。

f:id:hidekinghenry:20190524201935j:image

中に入ると、ジャズが勢いよく流れ、店内にはジャズレコードが所狭しと飾られている。

昔ながらのジャズ喫茶だったのか。

 

 

おい、女将。

はい。

ランチはやってるのか?

やってますよ。

よく見ると柱にメニューが貼ってある。

 

 

ふーむ。

茶店といえばトーストかナポリタン、

またはカレーかハンバーグだよな。

次郎は独りごちた。

 

 

よし、ここはハンバーグだ。

おい、女将、ハンバーグ頼む。

はい。

 

定番のジャズが勢い良く流れるなか、次郎は置かれた水を一気に飲み干し、さらにもう一杯自分で注いだ飲み干した。

 

ふー。

落ち着いたな。

 

お待たせした。ハンバーグです。

おう、早いな。

f:id:hidekinghenry:20190524201938j:image

ほう、なんだか昭和にタイムスリップだな。悪くないぞ。

 

どれどれ。

f:id:hidekinghenry:20190524202014j:image

卵も母ちゃんが作ったみたいだな。

ほう。

f:id:hidekinghenry:20190524202019j:image

これは、煮込みハンバーグだな。甘口だ。目玉焼きがちょうどいい感じだ。懐かしの味だな。

 

サラダも素朴だ。スープはやや熱いな。これはご愛嬌か。

 

ムシャムシャ。

パクパク。

ムシャムシャ。

パクパク。

 

ふー。あっという間の戦闘だったな。

おい、女将。

はいよ。お会計頼む。

はい。700円です。

 

ほらよ。釣りはいらねーぜ。これでヴィンテージのオスカー・ピーターソンでも買い足しな。

次郎はそう言いながらキッチリ700円を女将の手に優しく載せた。

 

また来るぜ。

ありがとうございましたー。

 

暖簾越し、流れるようなピアノが次郎の背中を静かに撫でた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190524201938j:image

珈琲アイデア黒石市

ジャズ喫茶。初老の女性がやっている。少し退廃的で雰囲気がある。飯の味は普通。

3.0次郎