函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

海食亭むつわん 海鮮丼屋 青森

f:id:hidekinghenry:20190521190343j:image

次郎は黒石市から青森市に向かって車を転がしていた。

今日はフィールドワークの一環で三内丸山遺跡

に足を伸ばしていた。

ふー、まぁ遺跡はあんなもんだろう。勉強にはなったが今の俺にはあまり必要なさそうだ。

 

さてと、昼時だしな。

確かこの辺にうまい海鮮を食わせる定食屋があったはずだ。

 

お、おう、ここだここだ。

海食亭むつわん。幸い駐車場も空いていた。

次郎は車を停め、入店した。

 

ガラ♪

いらっしゃい。

1人だ。

奥の上がりにどーぞ。

まだ昼時には少しあるため座ることができた。

f:id:hidekinghenry:20190521183907j:image

ほうほう。いろいろあるが…

ここは、特上海鮮丼か。
f:id:hidekinghenry:20190521183915j:image

うには、苦手だしな。

 

よし、ねーさん。

はいよ。

特上海鮮丼一つ。

はいよ。

 

次郎がセルフで入れた水を飲んでいると、どんどん客が入ってくる。

 

タッチの差か。

次郎は独りごちた。

 

はい、おまたせしました。

特上海鮮丼です。
f:id:hidekinghenry:20190521184021j:image

ほう、なかなか見事なビジュアル。

エビの味噌汁もうまそうだ。

f:id:hidekinghenry:20190521184027j:image

まずはサラダからだな。

まぁこれは普通か。

f:id:hidekinghenry:20190521190343j:image

さてと、では真打ちをいただくとするか。

 

ほう、このとびっこなかなか馬鹿にできないな。やはり港町。新鮮だ。

 

イカもいい。コハダもフレッシュだ。

サーモンもうまい。

そして、マグロだ。やはり青森。マグロがうまい。ネギトロは当然として、赤身がうまい。

 

寿司屋の玉子でなかなかいいぞ。

 

ズズズ。

そして、この味噌汁だ。海の出汁が効いて、魚の脂を丁度良く洗い流してくれる。

 

むしゃむしゃ。

 

むしゃむしゃ。

 

くっ!わさびがくるな!

これもまたいい!

 

むしゃむしゃ。

むしゃむしゃ。

カツカツカツカツ。

次郎の丼を掻き込む音が響く。

カツカツカツカツ。

 

 

ゲフッ。

ご馳走さん、と。

 

 

おい、会計頼む。

こちらへ。

1200円です。

ほらよ、釣りはいらねーぜ。

 

それで新しい紫蘇の葉でも買いな。

次郎はキッチリ1200円を金皿に叩きつけた。

 

 

ウィーン♪

ありがとうございましたー。

 

さてと、次は浅虫方面だったな。

次郎は再び車に乗り込んだ。

 

桜も終わり、林檎が白い花を咲かせる季節。

着実に時は流れていく。

 

次郎の車が発車したあとには白い花びらが穏やかに舞っていた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190521190949j:image

海食亭むつわん@青森市

昼に海鮮丼が食べれる居酒屋兼定食屋。1200円ならこれは丁度いい。

3.3次郎