函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

生姜は文化③ ラーメン 巣鴨

f:id:hidekinghenry:20190416192219j:image

久しぶりに東京に戻った次郎。

羽田から、品川で乗り換えた後、気づけば都営三田線に乗っていた。本当はおやじの店のある神保町で降りるつもりだったが、なんだか降りそびれ、そのまま北へ足を向けてしまった。

 

電車が巣鴨に着くと、次郎はおもむろに電車を降りた。

ふぅ、なかなか時間がかかったぜ。

 

折しも四月の始め、入学式に向かう親子で巣鴨駅は賑わっていた。

 

新しい門出…ってか。

俺は既に青森に門出たがな。前途多難な若者達よ、親からもらった書を捨てて、街へでやがれ!

 

 

邪魔だ、どけ!

次郎は入学式親子をかき分け、押しのけ、駅を出ると白山方面に大通りを歩いた。

 

道も入学式親子で溢れている。

うっとおしいな。

 

ずんずんずん、

ずんずんずんずん。

 

向こうからものすごい勢いで歩いてくる人影が見えた。その歩くスピードは他を圧倒している。

 

き、教授!!

 

おお、次郎くん。どーしたこんなところで。

青森じゃなかったのか。

 

いや、たまたま今日帰ってきまして。

そうか。

 

教授は?

この後、母校の高校の入学式の挨拶で、壇上に立つんだよ。

そうなんですか。それはそれは。

 

それはそうと次郎くん。

まだ講演にも時間があるし、

どうだ、昼飯でも。

まぁ、ちょっと昼には早いんだが。

 

あ、いいんですけど、僕これから、ラーメン食べようと思ってたところでして…

 

おお、そうか、じゃそこに行こう!

案内してくれ。

わかりました。

 

ずんずんずんずん♪

教授のスピードに押され、次郎もギアをあげた。

 

ずんずんずんずん、

ずんずんずんずん♪

 

教授、ここです。

おお。

危なく通り過ぎるところだった。

 

生姜は文化、か。面白い名前だ。

はい。

 

ガラ♪

2人だ。

空いてるところどうぞ。

 

まずは食券を買うんです。

そうか。次郎くんと同じものにしよう。

 

そうですか、では、定番の塩ラーメンに、チャーシューご飯でいいですか?

 

おお、この店は塩が定番か。ここは私が出そう。

あ、いや教授いいですよ。

構わん構わん。

そう言うと、教授は3000円を機械に入れ、次郎は食券を買った。2300円。一人当たり1150円だ。

 

さてと。

カウンターに座る2人。

 

どうだね青森は?

はい、自分にとっては未開の土地というか、新しい発見が多いですね。

そうだろう。君はずっと東京にいたからな。しばらくはローカルで修行するといいだろう。楽しんでな。

 

は、はい。

教授に言われると、なんだか心が落ち着いていく。

 

はい、お待たせしました。

ベストタイミングだな。

次郎は独りごちた。

f:id:hidekinghenry:20190416192219j:image

おお、美しいビジュアル。さすがだ。

 

こりゃうまそうだな次郎くん。

はい。

f:id:hidekinghenry:20190416192305j:image

透明なスープ。チャーシューの脂が浮かび、濃厚な気配が漂う。

うーん、生姜が効いて、うまい。アッサリなのに濃厚。たまらん。ややスープは熱めだ。f:id:hidekinghenry:20190416192247j:image

この、ややきしめん風の麺が良くスープに絡む。

 

ズルズルッ、

うまい。

 

そして、

f:id:hidekinghenry:20190416192301j:image

このチャーシューだ。

次郎はチャーシューを口に放り込んだ。

 

く、柔らかく、ホロホロだ。

うまい。味もしっかりついて。脂部分がくどくない。

 

はい、チャーシューご飯です。
f:id:hidekinghenry:20190416192257j:image

きた。チャーシューの再来だ。たまらんな。f:id:hidekinghenry:20190416192253j:image

次郎は卵を破り、かき混ぜた。

ふー。うまそうだ。

チャーシューとご飯と卵が三位一体となり、口内で爆発する。

 

うまい。

次郎くん、うまいなこりゃ。

ですね!

 

むしゃむしゃ。

ズルズルッ

ズズズー、

 

ズルズル、ズルズル、

むしゃむしゃ、

ズズズー、ズズズズズズー、

 

ズズズー♪

 

ふぅ、食ったな。

いやー、腹一杯だよ次郎くん。

ですね。

 

じゃ行くとしようか。

はい。

 

ラガ♪

2人は店を出た。

東京の春は、暑い。

 

駅まで歩こうか。

ですね。

 

ずんずんずんずん、

ずんずんずんずん、

 

あ、じゃ僕はここで。

あ、ここなんすね教授。

 

まぁな。じゃまた。

そう言うと、教授は角を右に曲がり、奥へと歩いて行った。

 

ずんずんずんずん、

ずんずんずんずん、

ずんずん…

やがて見えなくなった。

 

相変わらず速い。そして潔い。

さすがだ。

 

次郎は再び巣鴨駅に戻り、山手線のホームに消えて行った。

相変わらず、入学式親子で巣鴨は溢れかえっていた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190422222444j:image

生姜は文化@巣鴨

塩生姜ラーメンの店。覆面智の店主と知り合いのよう。だからかどうかわからないがチャーシューがホロホロでうまい。生姜の味がスープに効いていて、塩に深みが出てうまし。

3.6次郎