函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

浜塩と炊炉 ジンギスカン 函館

 

f:id:hidekinghenry:20190415220549j:image

ついに、きちまったな。

次郎さん、入りますよ。

f:id:hidekinghenry:20190415220618j:image

お、おう。ま、待ちやがれ!

言葉は虚しく足元に落ちた。

次郎は後輩の二本柳あとを追って階段を上がる。

そこには、割と広めのジンギスカン屋が広がっていた。大きな縦長の吸気口が2列に並びその両側に4人ぐらいずつが座れるスペースがある。

 

とうの昔、もう10年以上前に次郎が通っていたジンギスカン屋だった。

店名は変わり、今は浜塩と炊炉(はましょーとたくろー)という変わったネーミングになっている。

f:id:hidekinghenry:20190415221036j:image

拓郎と浜省のポスターが貼ってある。

店内を見回すと、ネギ塩レモン。生ラムに挟んで食べるとうまいらしい。バターコーンも気になる。

f:id:hidekinghenry:20190415221244j:image

しかし、グランドメニューは、と。
f:id:hidekinghenry:20190415221253j:image

おお、店長相変わらずだぜ。
f:id:hidekinghenry:20190415221240j:image
f:id:hidekinghenry:20190415221237j:image
ビールと、そして、生ラム肩ロースだな。そして、ベーコン。さらに生ロース。そして野菜だな。

わかりましたー。二本柳が店員を呼ぶ。

あら、ひょっとして次郎さん?

お、おお、女将。

お久しぶりー。

覚えてたか。

少し嬉しい再会。

次郎さん、顔広いっすね。

当たり前よ小僧。

 

はい、ビールね。

来た。

乾杯!

ぐびぐび!ごくごく!

ぷひょー♪

うめー!

まずはビールで喉を潤す二人。

 

はい、肩ロースね。

f:id:hidekinghenry:20190415220549j:image

それとベーコン。
f:id:hidekinghenry:20190415222017j:image

うまそー!

二本柳は慣れた手つきで野菜と肉をオンした。

ジュワー♪

f:id:hidekinghenry:20190415222006j:image

いい感じだ。肉の色が変わっていく。

二本柳、慣れたものだな。

はい、通ってますから。昔の次郎さんみたいにね。

ふん、歴史は繰り返される、か。

俺が二本柳の頃、ジンギスカンは安いから、かなりのヘビロテを繰り返していた。まるで坂本龍一の曲のようだ。いい曲は何度もサビがリフレインされるものだ。

 

次郎さん、次郎さん、

ん?

焼けましたよ!

お、おう。

う、うまそうだ。どれどれ。

f:id:hidekinghenry:20190415222002j:image

ここは、タレが絶品なんだ。

次郎は特製のタレをつけ、肉を口の中へ放り込んだ。

くお!あの時の味と変わらない!うまい!

程よい塩加減。肉にしっかり混ざり合うタレ。醤油ベース。たまらねぇ。

そして、肉は柔らかく、ジューシー。

ジュワー♪

この野菜もうまいんよな。しんなりした頃が食べごろだ。キャベツと玉ねぎ。そして、ねぎ。

シャキシャキとしんなりのせめぎ合い。最強の盾と最強の矛。どちらが強いのか…に似ているか。

次郎は独りごちた。

f:id:hidekinghenry:20190415222013j:image

しかし、うまい!何皿でもいけるな。

生ロースです。

うおー、来たな。これもまた柔らかそうだ。

そして、ベーコン。
f:id:hidekinghenry:20190415222022j:image

く、うめぇ。焦げ目が最高だ。

口の中で脂が溢れる。たまらねぇ。

 

生ロースもさらに柔らかい。

しかし、俺はやはり肩ロースだな。

 

おい、女将、肩ロースもう一枚。それと、ビール!

あいよ。

f:id:hidekinghenry:20190415220549j:image

くー、うまそうだ。

f:id:hidekinghenry:20190415222006j:image

むしゃむしゃ

ジュワー♪

むしゃむしゃ

ジュワー♪

むしゃむしゃ

 

ゲフッ。

食ったなー。

食いましたねー次郎さん。

あ、あぁ。

よし、女将、お会計頼む。

はいよ。

7200円ね。

 

やはり、リーズナブルだ。

よし、二本柳、ここは俺に胸をかりていいぞ。釣りはとっとけ。

は、はい、ありがとうございます。

次郎は4000円を二本柳に手渡した。

 

釣りって、400円多く出しただけじゃん…

二本柳は独りごちた。

 

ありがとうございました。

また来てくださいねー♪

 

次郎と二本柳は店を出た。

ふー。食ったなー。

すねー。

 

次郎さん、泊まりはどこで?

函館駅前だ。

 

そーすか、じゃ、僕は逆方向なので。

おう。またな。

 

次郎は帰る二本柳の後姿を一瞥すると、くるりと向き直り、駅とは逆に五稜郭方面に向かって歩いていった。

 

角を折れ、馴染みの塩ラーメンの店に向かっていった。

 

春の風は冷たく、ここが北国であることを次郎は鮮やかに思い出したのだった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190415222002j:image

浜塩と炊炉@函館五稜郭

昔から函館にあるジンギスカン。次郎的には一番うまい。肉は柔らかいしリーズナブル、タレがめちゃうまい。これにおろしニンニクを入れるとまさに神の味

3.7次郎