函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

元祖みそラーメン大将 ラーメン 青森県黒石市

f:id:hidekinghenry:20190404205212j:image

さてと。今日はどーするかな。

次郎はここ最近滞在している黒石市にいた。

昼時、そろそろ行くところもなくなって来たところ、目立ついかにもラーメン屋が目に入った。

どーだろ〜なー。こういうところさ案外ということが多いんだがなぁ。かといって他に目ぼしいところもないし…えい、ままよ。

次郎は駐車場に入っていった。

f:id:hidekinghenry:20190402164331j:image

元祖みそらーめん大将。

なんの元祖なんだかなぁ。まぁいい。

ガラ♪

いらっしゃい。

店内に入るとすぐ食券機。

店は案外広く、清潔感がある。

好感触だ。

 

さてと、、、むぅ。

みそバターも気になるが…

よし、サイドも無いし、みそチャーシュー大盛りだな。

ポチッと。

870円のチャーシュー麺に、大盛り100円増し。

970円か。まぁ致し方なしだ。

 

次郎はフロアに立ってるオヤジに食券を渡した。

 

はいよ。番号呼ぶんで取りに来てね。

セルフか。ま、まぁいい。

 

次郎は水を取りに行き、そのままその場で2杯飲み干し、3杯目を持ってカウンターに座った。

 

はい、16番のみそチャーシュー大できたよー。

次郎は自分の食券を確認しラーメンを受け取りに行った。

 

ほう!でかい!

f:id:hidekinghenry:20190402164714j:image

こりゃヤバいな、
f:id:hidekinghenry:20190402164316j:image

どんだけよ!

しかしなかなかのビジュアル。

どれどれ。

f:id:hidekinghenry:20190402164336j:image

ほう。アッサリ系だな。食べやすい。しかし、あと引く味。なかなかいいぞ。
f:id:hidekinghenry:20190402164341j:image

もやしもたくさん入ってる。カイワレもいい。
f:id:hidekinghenry:20190402164326j:image

チャーシューも薄いが何枚も入ってていいな。みそは挽肉と相場が決まっているが、これもなかなかだ。

 

あとは麺だな。
f:id:hidekinghenry:20190402164321j:image

お、もちもち系の細麺か。これはいいぞ。

ズルズルッ!

ほう、なかなかうまい。このスープと良く絡まって、後を引く。勝手にチャーシューも取れてしまうが薄いから食べやすい。

ズズズー

 

ズルズルッ

 

ズズズズー

 

ザクザクッ

 

ズズズー

 

こりゃいけるな。

アッサリしてるから大盛りも問題ない。

 

ズルズルッ

 

ズズズズズズー

 

ズルズルッ

 

ズズズズズズー♪

 

ゲフッ

ふう。ご馳走さん、と。

いやー、食ったな。こりゃ午後は寝ちまうな。

 

ラガ♪

ありがとうございましたー。

 

なかなか良かったな。アッサリしてるがコクのあるみそスープ。

オラ、また来ちまうぞ。

次郎は独りごちた。

 

バタン。

次郎は車に乗り込んだ。

さて、と、午後のフィールドワークは八甲田だ。

帰りに酸ヶ湯温泉にでも寄ってくかな。

次郎はマイペースなフィールドワークを満喫していた。

 

背後には岩木山が綺麗に見えていた。

 

続く。

 

f:id:hidekinghenry:20190404205212j:image

元祖みそラーメン大将@青森県黒石市

オーソドックスなアッサリ系みそラーメン屋。しかし、そのアッサリ感とコクがうまいバランスで食べやすい。なんとなく後ろ髪引かれる味。

3.4次郎