函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

みんぱい 中華 弘前城東

f:id:hidekinghenry:20190323205414j:image

さてと、今夜はなんとなく中華だよな。なんとなく。

町はどか雪で埋もれたことだし。

弘前は久しぶりに雪が積もった三月も終盤。シンシンと冷える夜、次郎の頭に浮かんだのは中華だった。

以前シニアアソシエイツの柳沢に教えてもらった店だった。

闇夜にぼんやりと浮かぶネオン。
f:id:hidekinghenry:20190323203047j:image

間違いない。ここだ。

今夜は独り。たくさん食べると心に決めていた。

 

ガラ♪

いらっしゃい。

一人だ。

お好きなところどーぞ。

次郎はカウンターに座った。

そして、置いてあった水をがぶ飲みした。

 

さてと。

f:id:hidekinghenry:20190323205450j:image

どれどれ。
f:id:hidekinghenry:20190323205454j:imagef:id:hidekinghenry:20190323205440j:imagef:id:hidekinghenry:20190323205445j:imagef:id:hidekinghenry:20190323205501j:image

やはり、目移りするな。

え、ええい、ままよ。

 

おい!

はい。

注文頼む。

はい。

焼き餃子、油淋鶏、酢豚ハーフ、四川風ネギラーメン。

 

はいよ。

しばらくして餃子が着弾した。

やはりな、大方の予想通りまずは餃子か。
f:id:hidekinghenry:20190323203055j:image

柔らかい。皮が薄く俺の好みだわ。ニンニクもあり、うまいぜ。

 

油淋鶏です。
f:id:hidekinghenry:20190323203051j:image

ぐ、しまったこれはハーフにすべきだった。かなりの量だ。仕方ねぇ。

う、しかし、パリっと揚げてある。甘だれがかかりうまいな。

 

はい、四川風ネギラーメンです。

f:id:hidekinghenry:20190323205542j:image

おお、なかなかの風合い。

ほう、担々麺スープだな、やはり。
f:id:hidekinghenry:20190323205551j:image

む、うまい。ゴマが効いて、豆板醤も聞いている。
f:id:hidekinghenry:20190323205611j:image

この細切りのチャーシューとネギの組み合わせは最高なんだよな。

ザクッ

うまい。やはりうまい。

f:id:hidekinghenry:20190323205555j:image

ほう!そして、俺の大好きな細縮れ麺じゃねーか!

ズズズズー!

うまい。こりゃ間違いないな。

ズズズズー

ズルズルズルー

 

ズー、ズルズルズルー

 

はい、酢豚です。

f:id:hidekinghenry:20190323205602j:image

う、忘れてたぜ。しかしでかいな。ハーフなのに。
f:id:hidekinghenry:20190323205546j:image

大きさもなかなかだ。

f:id:hidekinghenry:20190323205607j:image

はふい、はふはふ、あつ、はふはふ。

うーむ。味は普通か。悪くないが。

はふはふ。

 

ズルズルズル、ズズズズー、

ズズズズー、ズルズルズルー♪

 

ズルズル、ズズズズー♪

はふはふ♪

 

ふー、一気食いとはまさにこのことだぜ。

ゲフッ。

 

だめだ、明日が思いやられるぜ。

次郎は、独りごちた。

 

おい、会計頼む。

 

はい、2650円です。

こんだけ食うとな。町の中華では破格だな。

 

ほらよ、釣りはとっときねぇ。

新しい豆板醤でも買いな。

 

次郎はレジの金皿に2650円キッチリ入れると、颯爽と店を出た。

ふぅ、長居は無用だな。

 

車に乗り込み、エンジンをかけた。

チラチラとまた雪が舞っている。

 

なかなか冬が開けないな。

次郎の息でフロントガラスは曇っていた。

 

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190323205634j:image

みんぱい@弘前城

町の中華。しかし、混んでる。出るの早い。メニューによりイマイチもあるが、なかなかどれもうまい。四川風ネギラーメンは、いわば担々麺。渋谷にあった亜寿加の担々麺に似ている。焼き餃子も柔らかくて皮も薄くてうまい。油淋鶏もよく出ている。

3.3次郎