函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

梅鮨 寿司 弘前鍛治町

f:id:hidekinghenry:20190318173313j:image

さぶっ!

 

次郎は弘前は鍛治町を歩いていた。3月後半だが、夜はシンシンと冷え込み、コートのボタンを外していると腹が痛くなる。

 

冬を舐めたらあかんぜを。だな。

次郎は独りごちた。

 

江戸前…東京が恋しいわけじゃねぇが、今夜はここだな。

f:id:hidekinghenry:20190319003433j:image

ガラ♪

らっしゃぁい。

一人だ。

どーぞ。

次郎はカウンターに座った。

夫婦でやっている鮨屋だった。

大将は年季が入っているようだ。f:id:hidekinghenry:20190319003408j:image

さてと、、、今日は何が?

なんでも言ってくれよ。あればだすよ。

ふん、小難しいことを。

 

よし、刺身をくれ。

そうだな、マグロ有るかい?

 

売るほどあるぜ。

ふん、味な真似を。

よし、じゃあマグロ赤身、イカ、そしてホタテだ。

あいよ!

f:id:hidekinghenry:20190319003355j:image

お新香とガリが用意される。

f:id:hidekinghenry:20190319003445j:image

うまいなこの人参。

 

はい、マグロね。

f:id:hidekinghenry:20190319003400j:image

ほお、なかなかボリュームあるな。角切りも斬新だ。どれどれ。

f:id:hidekinghenry:20190319003450j:image

ふほ、うま!新鮮だ。甘みもあって柔らかく、こりゃ期待できらぁ。

次郎は独りごちた。

 

はい。

f:id:hidekinghenry:20190319003458j:image

来たな、イカ。マイカ

f:id:hidekinghenry:20190319003425j:image

ふほ、うま!

これまた新鮮でクセもなく、食べ応えあり、だ。

ホタテね。

f:id:hidekinghenry:20190319003437j:image

洒落てるな。

大将幾つ?

74よ。

はひゃー。そりゃまた元気だ。

 

f:id:hidekinghenry:20190319003416j:image

ぐお、甘い。このホタテの歯ごたえがイイ!うまい。

くー、イイじゃねーか梅鮨。当たりだ。

 

子持ち昆布くれ。

はいよ。

f:id:hidekinghenry:20190319003503j:image

あー、うまい。プチプチで、鰹節が効いて、塩気がいい。醤油をつけるとなお、うまいぜ。

 

はい、にぎりね。

左から、カジキマグロ、マグロ、カンパチ。

ほう、美しい。

f:id:hidekinghenry:20190319003420j:image

どれどれ。
f:id:hidekinghenry:20190319003454j:image

うま。脂も乗ってるがクセがない。新鮮だな。

マグロは先ほどのか。カジキマグロもなかなかいい。

 

甘エビとホタテね。
f:id:hidekinghenry:20190319003403j:image

ホタテも甘エビもでかいな。甘エビはやはり甘い。ホタテはデカくみずみずしい。うまいな。

 

はいよ。

f:id:hidekinghenry:20190319003441j:image

これはとびっ子か。うまいなこれ。プチプチだ。

 

そーしているうちに、女将が味噌汁を持ってきた。

f:id:hidekinghenry:20190319003429j:image

ほほう。なかなかのビジュアル。

うまい。五臓六腑に染み渡る。優しく懐かしい。海老の頭がまたイイ出汁だ。

 

最後に、玉子焼きくれ。

はいよ。
f:id:hidekinghenry:20190319003411j:image

おお。見事な締め。甘くて。

こりゃ締まったな。

 

ズズズズズズー。

次郎は上がりを飲んだ。

 

おい、会計頼む。

はいよ。

 

女将が金額を書いたメモをもってくる。

5300円。

 

まぁそんなもんかな。

ほらよ。釣りはくれてやる。宵越しの銭は持たねぇ主義でな。

次郎はキッチリ5300円をカウンターに叩きつけた。

 

ラガ♪

あーりあしたー。

 

ふう、さぶ。

しかしいつになったら春が来るんだ。

まぁいいか。

 

星が綺麗だな。空気が澄んで。

見上ーげて、ごらんー♪

ってか。

 

次郎の歌声は夜空に吸い込まれていった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190319003420j:image

梅鮨@青森県弘前市鍛治町

江戸前寿司の店。大将は74歳現役。うまい、ほどほどの値段。マグロがやはりうまい。通いたくなる系のほっとする店。

3.4次郎