函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

みそラーメン鉄満堂 青森県黒石市

f:id:hidekinghenry:20190306201039j:image

次郎は田舎館村を黒石市方面に車を流していた。このところフィールドワークが続いている。慣れない土地での運転は精神的にも肉体的にも疲労を蓄積した。

 

ふぅ、疲れるな。

こんな時はジャンキーな物が食いてーもんだよな。黒石市内に行けば何かにありつけるか。

次郎は車を市内に向けた。

 

しばらくすると一方通行の多い道の狭い地区に入った。

狭い道だ。脇には歩行者が歩いている。

 

ちっ、邪魔だな。

次郎はゆっくりと進んだ。

 

む、なんだあそこに何台か車が止まってるな。

よく見るとラーメン屋だった。しかし、定食もありそうだ。

 

よし、昼はここだな。

次郎は店の脇に車を止め店内に入った。

 

ガラ♪

いらっしゃいませー。

 

空いてる席どうぞ。

次郎は四人がけのテーブルに座った。

 

さてと。

む、定食は夜か。まぁラーメンでいいか。餃子ももらうかな。カレー味味噌ラーメンは気になるな。

f:id:hidekinghenry:20190306201247j:imagef:id:hidekinghenry:20190306201307j:imagef:id:hidekinghenry:20190306201222j:image

ラーメンセット③番。チキンカレー味噌ラーメン頼む。

③番は餃子と燻製しょうゆ卵かけごはんデラックスだった。

 

はい、かしこまりました。

 

ふう。次郎はテーブルに置いてあった水をがぶ飲みした。

ふー。

 

はい、餃子です。
f:id:hidekinghenry:20190306201238j:image

卵かけごはんです。
f:id:hidekinghenry:20190306201233j:image

ほう!旨そうじゃねーか。

卵を割るか。
f:id:hidekinghenry:20190306201242j:image

いいね。
f:id:hidekinghenry:20190306201302j:image

次郎は卵かけごはんを掻き込んだ。

ぐ、燻製の味がして、うまい。普通の卵かけごはんよりも味が深い。いいなこれ。それにチャーシューが入ってるのもいい。さすがデラックス。餃子も皮は薄く、平べったくて食べやすい。醤油がよく絡むのがまたいい。

 

はい、ラーメンです。
f:id:hidekinghenry:20190306201039j:image

おお!良い色た。鶏肉も多い!ボリューム満点だな。

f:id:hidekinghenry:20190306201252j:image

味噌と醤油、そしてカレーか。うん。なんだかカップヌードルのカレー味に似てるな。でもうまい。

f:id:hidekinghenry:20190306201228j:image

麺は平べったい縮れ麺だな。少し柔らかすぎら嫌いがあるが、スープはよく絡む。

そして、鶏肉だ。
f:id:hidekinghenry:20190306201257j:image

うまい!これはいい。沢山入ってるから惜しげもなく頬張れる。カレー味と相まってスープカレーのようなラーメンのような不思議な一体感だ。

 

ズルズルッ

ズズズー。

鶏肉がうまいな。

 

ズルズルー。

ズズズー。

ズルズルッ、ズルズルッ、ズズズー。

ズズズー。

 

ふぅ。満腹だな。

しかし、疲労感を取るにはこのくらいしないとな。

 

ご馳走さま。

おい、兄さん会計頼む。

はいよ。

 

1350円です。

ほらよ。釣りはいらねーぜ。

とっときな。新しいカレースパイスでも仕入れな。

 

キッチリ1350円を金皿に叩きつけ、次郎は店を出た。

 

満足だ。

さてと、また一方通行か。

ダリーな。

ぶつぶつと文句を垂れながら次郎は再び車に乗って黒石市街を出て行った。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190308183308j:image

みそラーメン鉄満堂@青森県黒石市

味噌ラーメン屋。カレー味など変わり種もある。ボリュームもあり、味も濃い目で満足できる。

3.3次郎