函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

らぁ麺はやし田 ラーメン 新宿三丁目

f:id:hidekinghenry:20190123195225j:image

腹減ったなぁ…

次郎は腹が減っていた。しかしこのところの食べすぎを考慮し、痩せようと考えた昨晩、いきつけの牛タンねぎしで麦飯を丸々残すという暴挙に出た。そして、今朝、その勢いをそのままに、何も食べず、外に出た。

 

グゥ〜♪

 

しかし時は午後二時、細々した用事を片付け一息着くと、腹が鳴った。

 

ちっ、何たる体たらく。しかし体は正直よのぉ…

いかんいかん、今日はおやじの店に行くのも諦めてラーメンは絶対に食べないと誓ったばかりじゃないか。

 

ふん、それにしても、何か流石に腹に入れておくか。うまいサラダの店でもないのか。まぁそんな店ないよな。

 

次郎は新宿南口から三丁目方面に歩くと天ぷらつな八を通り過ぎ、三丁目方面に折れた小道に入った。このまま行くと札幌ドミニカというスープカレー屋がある。

そうなのだ。ここで、ご飯を食べなければ良いのだ。名案が浮かんだ次郎。

 

小道を少し行くと、店の外に四、五人並んでいるのが見えた。

い、いかん、嫌な予感だ。おそらくドミニカではない。し、しかし、この行列…まずいぞ…

f:id:hidekinghenry:20190123195851j:image

次郎は素通りしようとした。

しかし、勝手に脚は列を飛び越え店の案内の貼り紙に吸い寄せられた。

む、やはりラーメン屋か。外に列。良い店の気配。しかしまだ五人。そんなにかからなそうだ。醤油味、のどぐろ醤油味、細麺、美しいビジュアル。

 

や、やばい、い、いかん、い、いや、だめだ、だめだ次郎〜

 

奮闘虚しく、次郎は最後尾に並んだ。

 

お客様何名様?

一人だ。見ての通りだ。

 

しばらくお待ちください。

言われなくてもわかっているさ。

 

しばらくすると、どやどやと中から客が出てきた。回転は良さそうだ。

 

お一人様どうぞ。

五分もたたずに入店できた。

 

いらっしゃーい♪

威勢の良い掛け声が聞こえてくる。

普通の醤油味、のどぐろ味とニ種類あった。

一番人気は普通の醤油味か。

 

一番人気はいらない、一着が欲しい。

何年か前のダービージョッキーのセリフだ。

しかし、俺は一番人気が欲しい。

次郎は独りごち、普通の醤油味全部載せのボタンを押した。

ちょうど千円だった。

 

次郎は店員に促され奥のカウンターへ座った。

店員に食券を渡すと無造作に積まれたコップを取り、自動給茶機から出る水をがぶ飲みした。

 

ふー。

落ち着いたか。

さてと、左隣は混ぜそば。右隣はのどぐろか。

まぁいい。

 

お待たせしました。

紙エプロンは使いますか?

使うわけがないだろう。たわけ。

だが、

f:id:hidekinghenry:20190123200702j:image

外の写真よりも美しいクリエイティブだ。しかし、最近このタイプのラーメンが流行っているな。懐石のような佇まい。さてと、俺をがっかりさせるなよ。

f:id:hidekinghenry:20190123200809j:image

蓮華にスープを取ると意外と透き通った色合い。

 

ズズッ。

 

ほう、うまい。味が濃い。

鴨と大山鳥の出汁でここまでのコクを出せるのか。少し丸みを帯びた醤油スープだが、味はそのまま柔らかいままではなくしっかりと濃い。これはなかなか出会えないぞ。うまい。

f:id:hidekinghenry:20190123201039j:image

麺は細麺だな。合格だ。

ズルズルッ。

うまいな。スープを吸い寄せる。やはりスープがうまいんだな。

そして、マキシマムという濃いたまご。どれどれ。

次郎はたまごを割った。

f:id:hidekinghenry:20190123201131j:image

ふぉ、こりゃ綺麗だ。おやじの味玉にも匹敵するビジュアル。

次郎は黄身をこぼさないように口内に放り込んだ。

 

はう!

うまい、確かに黄身の味が濃厚だ!

君死にたまうことなかれ。

だな。違うか。

次郎は独りごちた。

 

ズルズルッ

ズズズズー。

スープがうまい。

 

そして、このチャーシュー、豚のロースと鳥胸肉か。チャーシュー、麺、スープと一緒くたに食べる贅沢だな。

ズルズルッ、ズルズルッ

ズズズズー♪

 

うまい。柔らかくて上品なチャーシュー。チャーシューはおやじの店には及ばないが、この上品なラーメンにはピッタリだ。バランスが良い。しかしお利口ちゃんなだけではない。やはり、スープが違うからか。

 

ズズズズー、ズズズズー。

ごとり。

 

ご馳走さん。

ふー、うまかったぜ。

またな。

 

次郎は荷物を持って、外に出た。

ポカポカしてらぁ。

やっちまったな。

 

まぁ仕方ねぇ、こりゃ出会いがしらの事故だな。

いや、素晴らしい出会いか。

 

 

戸外の風はひんやりと冷たいが、日が射した街は春の予兆をうっすらと次郎に感じさせた。

 

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190123201849j:image

らぁ麺はやし田@新宿三丁目

東京醤油味のラーメン屋。この手のラーメンは単にまろやかなものが多いが、ここは味もしっかりと立っている。たまごも黄身が濃い味でうまい。近くにあれば通いたいラーメン屋。のどぐろスープも気になる。

3.65次郎