函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

THANK らーめん 大門

f:id:hidekinghenry:20190120181256j:image

いやー、のもと屋のロースかつ、

うまかったなー。

次郎は独りごちた。

 

しかし、無駄に白飯を残してしまっただけに、少し余裕のある仕上がりだな。とはいえなぁ、いや、しかしなぁ…よし、赤羽橋ぐらいまで歩くか。

 

次郎は木曜の夕刻、大門のとんかつの名店、のもと屋にいた。赤羽橋方面までのもと屋を浜松町側に渡り、腹ごなしに歩いていく次郎。その途中にはいくつからーめん屋があった。

しかし、誘惑に負けず通り過ぎた。

 

さすがにらーめんはなぁ。

 

一本裏通りに入ると、そこは中華の店から出てきた団体客で道が塞がっていた。

 

じゃまだ、どけ、小僧ども。

 

次郎はそのうちの数人を押しのけ、南に進路をとった。

 

どあほうが。

 

しかし、また少し歩くとお洒落な店構えの店があったため、立ち止まってしまった次郎。

よく見るとらーめん屋だった。

中には女性客も数名いた。

 

ほう。どうせまずい店に決まっているだろう。そう思いながらも看板を見た。

f:id:hidekinghenry:20190120223756j:image

THANK。トリポタらーめん。

鶏ガラポタージュ系か…そーなるとカロリー的には行けなくもないか…

次郎は独りごちた。

 

よし、ままよ!

結局はしごになっていた。

 

ガラ♪

いらっしゃいませ。

一人だ。

こちらどーぞ。

カウンターを案内された。

荷物を置いて券売機に戻る。

f:id:hidekinghenry:20190120223324j:image

さて、と。

ここは塩玉とろりだな。無難に。850円か。

う、手羽先も追加だな、110円と。

 

食券を店員に渡し、再び席に着いた。

f:id:hidekinghenry:20190120223652j:image

なんだか乙女チックな店内だ。そりゃ女性もくるわな。

次郎は例に漏れず水をがぶ飲みした。

 

お待たせしました。

ごとり♪

f:id:hidekinghenry:20190120223656j:image

ほう。こりゃ見事なビジュアルだな。
f:id:hidekinghenry:20190120223706j:image

スープもなかなかのポタージュぶりだ。

どれどれ。

とろみは真ん中のレベルだけあってそこまでくどくない。むしろ思っていた以上に食べやすいな。
f:id:hidekinghenry:20190120223720j:image

麺は細麺か。合格だな。ツルツル系か。スープをよく引き込んでくるな。
f:id:hidekinghenry:20190120223700j:image

このたまご、美しいな。

うん、柔らかくうまい。

味もしっかりついている。悪くない。

f:id:hidekinghenry:20190120223715j:image

手羽先、入れて正解だな。鶏ガラにピタリとハマる。アッサリしてるが食べ応えがあって、スープと一緒に食べると、よりうまみを感じる。

 

ズルズルッ

 

ズズズズー

 

ズルズルッ

 

ズズズズー

 

さて、味変といくか。カレースパイスもうまいな。しかし、気になるのはこのピクルスだ。
f:id:hidekinghenry:20190120223711j:image

人参と玉ねぎか。
f:id:hidekinghenry:20190120223723j:image

そっと。これでかき混ぜてと。

ズルズルッ

 

ズズズズー

 

ほう、なかなかさわやかな。味変にはピタリだ。しかも、とろりスープに抜群な爽やかさ。こりゃいい。さらにカレースパイスも加えると香りはツンと、味はこってり、しかしサッパリの三位一体だ。

 

ズズズズー

 

ズルズルッ、ズルズルッ

 

ズズズズー♪

 

ズズズズー、ズズズズー♪

 

ゲフッ。

ごちそうさん

 

うまかったな。意外にも。

 

ラガ♪

またくるぜ。

ありがとうございましたー。

 

ふぅ、結局、今夜はとんかつからのラーメンか。やっちまったな。

ま、いつものことか。

次郎は独りごちた。

 

店外に出た途端、冷たい北風が次郎の頬を打つ。

ふん、冷たいが、今の俺の火照りにはちょうどいい。

そう言いながら、次郎は赤羽橋方面に歩いて行った。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190121012706j:image

THANK@大門

鶏ガラポタージュスープのラーメン屋。女子多し。内装は清潔で綺麗。しかし、味もなかなか旨い。鶏ガラがこってりなのにサッパリで、不思議。手羽先トッピングは必須。つぎは担々麺味に挑戦したい。

3.6次郎