函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

八咫烏 ラーメン 九段下

f:id:hidekinghenry:20190109012422j:image

あったあった、ここだな。

f:id:hidekinghenry:20190109012438j:image

次郎は九段下にいた。

正月も落ち着いたこの日。夜はこの八咫烏というラーメン屋にいこうと決めていた。

時は午後6時。運良く並ばずに入れそうだ。

ガラ♪

いらっしゃい。

食券をお買いください。

お、おう。

うーむ。よし、黒スペシャル…全部入りだな。1050円か。

次郎はきっちり1050円を入れ、食券を買った。

案内された席に座り、食券を渡す。

ふぅ。さて、どんなものが出てくるやら。

胸は高鳴った。

他の客を見ていると、着丼は速そうだ。

チャッ、チャッ

 

チャッ、チャッ

 

はい、お待たせしました。黒スペシャルです。

f:id:hidekinghenry:20190109232347j:image

美しいクリエィティブだ。

f:id:hidekinghenry:20190109232409j:image

醤油の色が濃いな。どれどれ。

むむ、かなり醤油感があるな。

麺はどうだ?

f:id:hidekinghenry:20190109232445j:image

細ストレート麺か。

ズルズルッ

食べやすい。麺と合わさると、醤油の尖りが取れるな。チャーシューはどうだ??2種類か。

f:id:hidekinghenry:20190109232614j:imagef:id:hidekinghenry:20190109232646j:image

この薄い方、美味いな。食べやすい。食感もいい。柔らかく、旨味がある。

この白い方も、意外と脂がのっていて柔らかい。パサつきもなく、いい味だ。

これがまた、スープと一緒に食べるとうまいな。

 

 

ズルズルッ

 

ズズズズー

 

うまいな。

これは、ワンタンだな。

f:id:hidekinghenry:20190109232916j:image

しっかり目のワンタンだ。なかなか面白い。

 

ズルズルッ

 

ズズズズー。

 

ゲフッ。

 

ご馳走さんと。

少し醤油スープが濃いがなかなかだったな。

 

ラガ♪

またな。

ありがとうございましたー。

 

ふー、さぶっ。

一気に冷えてきたぜ。

冬は本番を迎えていた。

 

ま、ラーメンが一層うまい季節になったってことだな。

次郎は独りごちた。

 

皇居の堀脇から見る夜空の月は一際冴えていた。

 

続く。

 

f:id:hidekinghenry:20190109233449j:image

八咫烏@九段下

スッキリ鶏ガラ醤油のラーメン。若干醤油が強いがまとまりはいい。初めてならば黒スペシャルを。チャーシューもでかくボリューミー。美しいビジュアルのラーメン。昼も夜も少し時間を外した方が良さそう。

3.6次郎