函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

おでんと山賊焼き猪頭(いとう) 藁焼き屋 東梅田

f:id:hidekinghenry:20181225231154j:image

お、ここか。

次郎は大阪に出張していた。

明日から仕事だが…やはり前日はうまいものってな。

次郎は独りごちた。

 

 

ガラ♪

いらっしゃい。

寝屋川で予約しているはずだが…

お連れさん、もういらっしゃってますよ。

 

こっちっす、次郎さん。すす。

おう。早いな寝屋川。

ピッタリっすよ。

 

 

次郎は偶然同じ時期に大阪に出張していた寝屋川と東梅田で晩酌することになっていた。

 

 

さてと、ここはどーやって見つけたんだ?

いや、ググって見つけました。初めてっす。すす。

 

そうか。ま、まぁいい。とりあえずビール2つ。

すね。

 

さてと…

ここは、藁焼き屋とおでんの店らしいんで、冬にはもってこいですよ次郎さん。コスパも良さそうですしね。

 

そ、そうか。

よし、兄さん!

はいよ。

 

じゃ、おでん…春菊、大根、餅巾着だ。

それと、地鶏焼き、ハラミ焼き、それと…野菜焼き。そして、山芋のとろろ焼きだ。

 

はいよ。

 

しかし、うまい偶然が重なったものだな。

すね!

 

私は明日は神戸でアポなんですよ。

そうか。

 

神戸でステーキでもランチで食おうと思ってるんす。すす。

 

そうか。

俺は梅田で何を食うかなぁ。まだ決めてないんだ。

二人とも夕食を食べる前から翌日のランチを気にしている食いしん坊だった。

 

はいよ、ビールとおでんです。

f:id:hidekinghenry:20181225233228j:image

ほう、美しいクリエイティブだ。柚子胡椒の付け合せがいいな。

 

おお、うまい。出汁も効いて、関西風のおでんだ。大根はつゆをたっぷり吸ってみずみずしい。春菊もしゃきしゃきだ。そして、餅巾着は間違いない。揚げが出汁をたっぷり吸って、餅との見事なコラボ。

 

 

はい、ハラミ焼きです。

f:id:hidekinghenry:20181225233446j:image

お、藁焼きのハラミ焼きか。

うん、ジューシーでうまいな。

すね!!

 

地鶏焼きです。

f:id:hidekinghenry:20181225233532j:image

うお!これはうまそうだ!

ほう!これもジューシーで味も濃い目。柚子胡椒とバッチリ。口の中に地鶏の脂が広がる。皮の焦げ目がまたうまいな!

こりゃ当たりだな!でかした寝屋川!!

 

すね!どもっふ、はふはふっ。

寝屋川も食べながら御満悦の表情だ。

 

 

野菜焼きです。

f:id:hidekinghenry:20181225233719j:image

しいたけ、ねぎ、そして山芋か!

この椎茸ジューシーで、中から椎茸のつゆが溢れる。ねぎも弾けるな。そして、山芋はサクサクで塩がまた合う。はふっ!

 

おい、塩レモンサワー頼む。2つな。

うまいっすね次郎さん!

だな!でかした寝屋川!はふはふっ。

 

はい、山芋トロトロ焼きです。それと塩レモンサワーね。

f:id:hidekinghenry:20181225234003j:image

きた!こりゃまたそそるビジュアル。黄味を潰してしまいたい衝動に駆られるな!

 

やるか?

すね。次郎さんお願いします!

お、おう。

f:id:hidekinghenry:20181225234100j:imagef:id:hidekinghenry:20181225234104j:image

グオー、予想通りトロリときたー。

次郎のテンションもマックスだ。

 

ぐしゃぐしゃ。

次郎は山芋をかき混ぜた。

2つに取り分け、寝屋川に渡す。

 

ありがとうございまっす。すす!

 

うん!うまい!そして甘い。しかし、しょっぱい。この二律背反な感じがまたうまい。山芋独特の柔らかさも、ねばねばもたまらん!

あっという間になくなってしまった。

 

グビグビッ

プハー!この塩レモンサワーたまらんな。

 

すね!うまいっす!すす!

 

 

よし、次はどーする?

 

もう一回おでんいきましょう!次郎さん。

 

わかってるな寝屋川!

ざす!

 

オネーサン、玉子、大根、厚揚げね!

それと、塩レモンサワー2つ!

 

 

いい出張だな、寝屋川!でかした!

すね!

 

ははははは!

はふはふっ!

はははははー!

 

梅田の夜は更けていった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20181225233532j:imagef:id:hidekinghenry:20181225233228j:image

おでんと山賊焼き猪頭@東梅田

藁焼きとおでんの店。豪快な地鶏の藁焼きとおでんとのコラボ。値段はリーズナブルで見た目も豪勢。二人でも大人数でもいける。出張にちょうど良い。

3.55次郎