函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

y-mare② 洋食屋 麻布十番

f:id:hidekinghenry:20181115232209j:image

生姜焼き。急に食べたくなるんだよなぁ。

さて、どこにいくべきか…

 

まだ11:55。ランチのサラリーメン、略してランチメンがわんさか出現する前の束の間の間隙。今しかないぜ。

 

さてと。

うーん…そうだ、この前の洋食屋、ハンバーグだけじゃなくて生姜焼きもあったような。

 

行ってみるか。

麻布十番商店街麻布十番方面に歩いて右手にあるコンクリートビルの4階にあるy-mareに着いた。

 

ウィーン♪

お、まだ先客は3名。いけるな。

いらっしゃいませ。

お一人?

見ればわかるだろう。

カウンターどうぞ。

f:id:hidekinghenry:20181115232235j:image

メニューを見る次郎。1500円のマグロ丼とステーキがなくなっている。すべて1000円にしたのか。少しは提供が早くなっているといいが…

 

おい、ねーさん、生姜焼き頼む。食後はジャスミン茶冷やでな。

はいかしこまりました。

 

さてと、どのくらいで出てくるかな。

どんどんとランチメンが入ってくる。

タッチの差だぜ。

 

待つこと7分。

お待たせしました。
f:id:hidekinghenry:20181115232228j:image

おお、きたきた。思ったより早かったな。

なかなかのビジュアル。

f:id:hidekinghenry:20181116092251j:image

オーソドックスな味。だが悪くない。厚みもあるが柔らかい。タレは甘辛でクセはなく食べやすい。味噌汁は軽く塩っぱすぎない。キャベツはもう少し多くてもいいが。小鉢のナスとひき肉和えもなかなかいい。

 

むしゃむしゃ。

おい、味噌汁おかわり。

はいかしこまりました。

 

ご飯と味噌汁の両方おかわり自由はランチメンにはありがたいな。

 

ふー。

食べるのは一瞬だな。まるでジェットコースターに長時間並んで、乗ったらあっという間に終わってしまう気分だな。

次郎は独りごちた。

 

おい、会計頼む。

はいかしこまりました。

 

ちょうど1000円です。

ほらよ…釣りは…

ないな。

無念だ。

次郎は心の中で悔やんだ。

 

ウィーン♪

ありがとうございましたー。

 

ふー。時刻は12:30。

まだ昼はたっぷりある。

 

散歩でもするか。

そう呟くと次郎は南麻布方面に消えていった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20181116092810j:image

y-mare@麻布十番商店街

生姜焼き、ハンバーグ、カレーとサラリーメンが大好きな三品をジャスト1000円で提供する洋食屋。夜は肉バル風居酒屋。ご飯だけでなく味噌汁おかわり自由はポイント高い。少し提供に時間がかかるので12時の3分前には滑り込みたい。

3.5次郎