函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

味坊 中華 神田

f:id:hidekinghenry:20181028193738j:image

うぃー、酔っ払ったなー。

次郎はある店の常連に誘われて、神田の日本酒祭りに出かけていた。

そこでしこたま飲んだ後、時間も早いので、神田駅の周辺でもう一軒行くことにした。

 

そこの常連の一人、おかまのYと入ったのは、ラム肉料理で有名な味坊とかいう下町中華

ふん、この小汚さ、うまそうな匂いがプンプンするぜ。

 

いくわよ、次郎。

おいよ。

 

男二人はおもむろに店に入ると、二階に案内された。所狭しと机が並べられ、メニューや醤油などの調味料も隣席と共有だ。

f:id:hidekinghenry:20181028194239j:imagef:id:hidekinghenry:20181028194333j:image

メニューは多彩。さてと、何を頼むか…

ラム肉のクミン炒めは必須よ、次郎。

わかったよ。

 

よし、ねーちゃん。

ハイ。

 

ハイボール2つと、

ラム肉のクミン炒め、鶏肉の四川風炒め、香菜と青唐辛子のサラダ。

ハイ。

 

なんだ、店員はインドネシア人だろうか。

まぁいい。

 

ハイ。

ゴトン。

ハイボールが2つ先に運ばれてきた。

かんぱーい。

 

 

ハイ。

どしどしと料理が来た。さすが中華。頼めば早い。

 

f:id:hidekinghenry:20181028193738j:imagef:id:hidekinghenry:20181028194703j:imagef:id:hidekinghenry:20181028194709j:image

おお、うまそうなビジュアル群。

f:id:hidekinghenry:20181028194801j:image

次郎、食べなさい。

おかまのYがラム肉を勧めてくる。

わかったよ。どれどれ。

f:id:hidekinghenry:20181028194842j:image

ほう!臭くない。柔らかい。クミンが効いて、なんだかカレーのような匂いがする。うまい!

こりゃ酒が進むぜ。

 

次にサラダを食べる次郎。

ほう!シャキシャキだな!このパクチーが良いアクセントで、レモン塩のような爽やかなタレがうまく香菜にあう。うまい!

そして、この鶏肉。四川風だけあって辛くてうまい。なんだこりゃ、どんどん食えるな。

 

 

うーむ、このラム肉餃子も気になるな。

いっちゃおうよ次郎。

 

 

よし、ねーちゃん。

ハイ。

ラム肉の餃子1つ。それとハイボール2つおかわり。

ハイ。

 

程なくハイボール2つが着弾。

2杯目の乾杯。

ぷはー。日本酒をしこたま飲んだにもかかわらず、中華料理の辛さで酒がどんどん飲める。

 

そして、餃子が着弾。

うぉ、きたな。

隣席の2人組から調味料をもぎ取る次郎。

醤油と辣油をドボドボと小皿に入れる。

餃子を醤辣油にローリングさせ、頬張る。

 

うま!臭みなし。ラムかどうかすらわからん。

 

 

ふー。だいぶ食ったな。締めるかY。

 

うーん…このラム肉ラーメンで締めようよー。

さすがだY。まだいけるのか。

 

 

おい、ねーちゃん。

ハイ。

ラム肉ラーメンたのむ。

ハイ。

 

 

グビグビ。

ハイボールを飲む続ける2人。

ぷはー。

 

ハイ、ドーゾ。

f:id:hidekinghenry:20181028195818j:image

来たなラスボス。

色はいいな。

どれどれ。

次郎はYのためにラム麺を小皿に取り分けた。

 

次郎、さすがー、レディファーステストー。

 

正確にはジェントルメンズファーステストだぜ。

次郎は独りごちた。

 

 

ズズ、ズルズルッ!

うお!臭みがな…いや、むしろいままでに比べ、だいぶラムの匂いがする。

 

ズズズズー。

うお、スープもラムの匂いがするぜ。

 

すんごーい♪

Yの野太い声が響く。

 

ズズズズ、

 

ズズズズー、

 

ゲフッ。

食い過ぎたぜ。

だねー。

 

 

よし、ねーちゃん会計たのむ。

ハイ。

5636円!

 

何!安いな!

 

ふん、ほらよ。今日は俺が払ってやるぜ。

さすがー、次郎ー。

Yの野太い声が響く。

 

ほらよ、ねーちゃん、釣りはとっときな。

それで、新しい醤油差しでも買いな。

 

次郎は、キッチリ5636円を机に叩きつけた。

いくぞ。

あいー。

 

 

もう食えねぇし、飲めねぇ。

ねー。

 

さてと、帰るとするか。

そう言うと、次郎とおかまのYは銀座線に消えていった。

 

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20181028193738j:imagef:id:hidekinghenry:20181028194709j:imagef:id:hidekinghenry:20181028200720j:image

味坊@神田

ラム肉を食わせてくれる下町中華。店は混雑している。何でもうまい。コスパも良い。たくさんの人数で来て、たくさん注文したい。

3.6次郎