函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

楽観 ラーメン 西麻布

f:id:hidekinghenry:20181007143037j:image

ぐ〜、きゅるる〜♪

 

ち、腹が泣いてやがる。

次郎はジムで汗を流した後、昨日の夜から何も食べていないことに気がづいた。

 

さてと、しかしな。

ここ一月、次郎はジムに通いダイエットに成功していた。

 

せっかくのダイエット効果が…いや、俺はそんな玉じゃなかろうよ。

次郎は独りごちた。

 

さてと、とはいえ既に1時半か。そういえば西麻布に隠れ家的なラーメン 屋があると寝屋川が言っていたな。偉そうに。

 

どれどれ。

次郎はググった。

ほう。変なところにあるなぁ。仕方ない、行ってみるか。

次郎は自転車で青山通りから西麻布に降りていった。

 

どこだ?

f:id:hidekinghenry:20181007143446j:imagef:id:hidekinghenry:20181007143452j:image

ぬ、ぬお、こんなところに。

f:id:hidekinghenry:20181007143512j:image

コリャ気づかんな。

f:id:hidekinghenry:20181007143533j:image

次郎の前に先客が2名。

中に8名入れるらしいからな。1回転の待ちか…仕方ねぇ。待つか。

 

しかし、こんなところ、知らなきゃ来れんな。まだまだ奥が深いぜ東京は。

次郎は独りごちた。

 

待つこと10分。ドヤドヤといっぺんに5名が出てきた。

よし、いけるな。

 

読み通り、次郎は店内に案内された。

ガラガラ♪

狭いながらも小綺麗で和風な店内。

 

なるほど。店内は京風だな。メニューは醤油の琥珀か、パールの塩か。チャーシュー丼もあるのか。限定は辛い醤油か…

 

よし、大将。

へい。

特製琥珀大盛りだ。

へい。

特製には海苔、玉子半分、チャーシューが入ってくる。

ボリュームは上品との下調べだったので、始めから大盛りで勝負だこのヤロー。

 

待つこと7分42秒。

 

ゴトリ。

はい、お待ちどお様です。

f:id:hidekinghenry:20181007143037j:image

お、おおお、これは美しい。

 

 

f:id:hidekinghenry:20181007144354j:image

正に琥珀色の醤油スープだ。

 

ほう!甘い!香りもキツくない。片口鰯、昆布の出汁なのか。昆布の優しさ、そして、こだわりの醤油がこの独特の甘さを引き出している。うまい。暴力的なオヤジの店とは違う上品な旨さだ。しかし、キッチリ味は濃い。やるぜ。

 

麺は?

f:id:hidekinghenry:20181007144703j:image

ほう。細麺だな。麺に絡みつく玉ねぎの微塵切りがそそるな。

ズズ、ズルズルッ!!

ほう!これまた上品な。

この玉ねぎ、かなりうまい。

麺とスープと玉ねぎの相性が抜群だ!

 

ズルズルッ

ズルズルッ

ズズズズ!

ぅまい。スープが病みつきになる。

 

そして、

f:id:hidekinghenry:20181007144858j:image

旨そうなチャーシューだ。中々厚い。ほんのりピンク。

ちょうどよく柔らかく、食べ応えもある。このスープと麺にちょうど良く合うぜ。

 

ズルズルッ

 

ズズズズー

 

ズズズズー

 

いやー、スープと玉ねぎが抜群だ。

 

ズズズズー

 

ズルズルッ

ズルズルッ

 

ズズズズ、ズズズズー。

 

ふー。

あっという間に平らげる次郎。

 

これで大盛りか。ちょうど良かったな。普通盛りでは物足りん。

 

いやー、旨かった。

大将お会計頼む。

 

はい、1200円です。

 

ほらよ、釣りはいらねーよ。

これで新しい玉ねぎでもダース買いしな。

次郎はキッチリ1200円をカウンターに叩きつけた。

 

ラガラガ♪

ご馳走さん。

ありがとうございましたー。

 

出ると店の外に5名の待ちがいた。意外と人気店なのか。

 

なかなか良かったぜ。新たな発見だ。願わくば夜もやっていてほしかったな。

営業時間は11時から17時だった。

 

さてと。

次郎は再び自転車に乗り、西麻布の急坂を駆け上って行った。

台風一過で街は夏に逆戻りしていた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20181007143037j:image

楽観@西麻布

隠れ家的なラーメン 屋。知らないと行けない場所にある。メニューは醤油琥珀と塩パールの二種類。チャーシュー丼もあるが、特製琥珀ラーメン 大盛りが正解。女子は普通盛りか。上品にまとまって、非常にバランスが良いラーメン だが、醤油スープが甘く、深い味でしっかりと味がする。満足いく一杯。

3.6次郎