函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

辛麺屋一輪 渋谷

f:id:hidekinghenry:20180904151504j:image

ううむ、暑い。

台風の影響か、都内はひどく蒸していた。

 

暑いな。

代官山から渋谷へ移動していた次郎。並木橋を渡った交差点で自転車を降りた。

 

ここの坂は辛いからな。歩くか。。辛い、辛い、カラい…

 

む?

なんだこの辛麺屋一輪ってのは?あ?

なんだか女子向けの店構えだな。

次郎は中を覗いた。

ふーむ。

メニューの書いた看板を見ると、トムヤムクン麺、パクチー塩ラーメン、トマト辛麺、少し惹かれるな。今はあまり重いものも食べたくないしな。よし、入るか。

 

グイ♪

はい、いらっしゃいませ、少々お待ちください。

ふん、早く片付けろ、モタモタすんな。

次郎はメンチを切った。

 

さてと、迷うが、今日はこの冷やしパクチー塩ラーメンだな。980円か、なかなかの値段。

 

 

はい、お待たせしました。どうぞ。

遅いぞ武蔵!

次郎は席に座り、食券を店員に渡した。

 

お客様、麺を3種類からお選びいただけますか?

ああ?、お、おう。

こんにゃく麺、ちぢれ麺、うどんの3種。

 

そんなもの、ちぢれ麺に決まってるだろう。

愚問だ。

 

はい、かしこまりました。

 

さてと。

次郎は透明なドアの外を見た。

台風で外は風が強い。ふぅ。今年は異常気象だな。どーなることやら。

 

ごとり。

突如沈黙は破られた。

お待たせしましたー。

f:id:hidekinghenry:20180904152554j:image

ほう、なかなか美しいビジュアル。レモンの輪切りがいいな。

f:id:hidekinghenry:20180904152628j:image

そして、

ちぢれ麺はどうか?

ズルズルッ!

ほう、レモンが効いてるな。塩味もちょうど良い。ちぢれ麺もコシがある。冷やしは正解だな。なかなかいいぞ。

具のパクチーも、素晴らしいアクセントだ。

そして、

f:id:hidekinghenry:20180904153132j:image

鶏肉、やや物足りないが悪くない。まさに女子向けのボリュームだな。

 

ズルズルッ。

ズズズズー。

 

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズズズー。

 

ふー、あっという間になくなったな。

ごちそうさん

またな、次はもっと手際よくな。

次郎は、そばにいた店員にそうメンチを切ると、ドアを開けた。

グイ♪

 

ふー。うお!

一際強い風が次郎を取り巻いた。

 

さてと、看板でも落ちてくる前に引き上げるか。

次郎は自転車を押し、渋谷方面へ去っていった。

 

雲の動きが一際速くなっている。風はまもなくピークを迎えそうな気配だった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20180904152554j:image

辛麺屋一輪@渋谷

宮崎県発の辛い麺の店。女性も一人でよく入っている。辛いが優しい味。たまにはいいかも。

3.3次郎