函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

塩そば桑ばら② ラーメン 池袋

f:id:hidekinghenry:20180424205420j:image

久々にこの店に舞い戻っちまったな。

そして、ランチはしごの二軒目よ。

次郎は独りごちた。

 

塩で食べるハンバーグもいいが、そうなると塩で食べるラーメンだよな。そうなると池袋ならここしかあるまい。

 

塩そば桑ばら。

f:id:hidekinghenry:20180424205351j:image

さてと、あのスッキリ透明な塩スープは健在かな?

f:id:hidekinghenry:20180424205447j:image

む?なんだ、この日替わりの裏メニューは。牛脂も春キャベツとニラ…言われると惹かれるな。よし、ここはひとつ変わり種でいってみるか。

 

ねーさん、裏で。

はい。

 

裏でーす。

 

これで裏終わりね。

店主が呟く。

 

おお、最後の一杯だったか。ついてるな。

 

チャッチャッチャッ

 

チャッチャッチャッ

 

はい、おまたせしましたー。

f:id:hidekinghenry:20180424205722j:image

おお!きたな。

いつものスッキリ塩とは異なり、少し醤油がある。

f:id:hidekinghenry:20180426091132j:image

しかし、このスッキリスープの味は健在だ。複雑な味だ。ニラが効いてるな。

f:id:hidekinghenry:20180426091216j:image

通常より少し太麺だな。これがこの複雑なスープに絡むわけだな。

 

ズルズルッ

 

ズルズルッ

 

まさに。濃厚な味が麺に絡んでうまい。

 

f:id:hidekinghenry:20180426092716j:image

 

くっ、うまそうな煮卵だ。とろとろだな。

うおー、うめー!溶ける!

 

f:id:hidekinghenry:20180426092755j:image

 

そして、チャーシューか。まぁまぁか。

 

ズルズルッ

 

ズルズルッ

 

やはり麺とスープのコラボが絶妙だな、ニラも強いな。

 

ゲフッ

 

流石にハンバーグの後のラーメンはキツイな。

ふー。ご馳走さん。

 

ありがとうございましたー!

 

暖簾をくぐると次郎は腹を抑えながら池袋駅に向かって歩きだした。

 

初夏の風が次郎を追いかけた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20180427025736j:image

塩そば桑ばら@池袋

塩ラーメンの名店。今日はスペシャルメニュー。味濃いめ。塩ラーメンはスッキリうまい。

3.65次郎