函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

Spice Post 代々木公園駅

f:id:hidekinghenry:20180307011106j:image

お!まだ営業中か。行ってみるか。

 

気になっていたカレー屋。そこは夜は別の店が営業するため、昼しかやっていない。15時までの営業というものの、ほぼ13時頃には売り切れてしまう。

 

次郎は店のfacebookで営業中を確認するや否や家を飛び出した。

こりゃついてるぜ!

 

千代田線に乗り、代々木公園駅を代々木八幡側の出口から出ると、すぐ目の前左手に富ヶ谷倶楽部という赤い大きな看板が見えた。そこが件のカレー屋Spice Postだった。

 

カランコロン♪

いらっしゃいませ!

元気のいい声が響く。

14時ということもあり、先客は2人。次郎は奥のカウンターに腰かけた。

f:id:hidekinghenry:20180221151405j:imagef:id:hidekinghenry:20180221151418j:image

なるほど、シンプルなメニューだ。キーマがうまいと聞いたが…

 

お客様、本日はメニューにないラムカレーがありまして、注文頂いてから焼きます。限定なのでよろしければ。インド風ポテトサラダ付きで1150円です。

 

ほう。そこまで言われたら…キーマも気になるが、よし、じゃそれ頼む。ご飯は小で。

 

はいよ!

前金でお願いします。

 

お、おう。

次郎はキッチリ1150円手渡した。

前金だと調子が狂うな。

 

 

後から入店したおばはんがチキンカレーを頼む。650円です。

安いな。ラムはほぼ倍か。まぁいい。

 

 

はい、お待たせしました!

f:id:hidekinghenry:20180221151913j:image

おお!いいビジュアルだ!

盛沢山だな。ラムもうまそうだ。

どれどれ。

f:id:hidekinghenry:20180221151957j:image

ほう、ルーはシャビシャビ系だな。スープカレー好きにはたまらんな。

熱っ!

熱くてうまい。

コクと旨味が効いているな。

ラムはどうだ?

f:id:hidekinghenry:20180221152106j:image

ほう、作りたてで熱々だ。うまいじゃねーか。柔らかい。カレーに合うな。

このポテサラはどーだ?

f:id:hidekinghenry:20180221152341j:image

おぉ、いい感じで酸っぱいな。口がサッパリするぜ。

 

お客さん、ご飯は400グラムまで、チキンカレールーも付ぎ足しできますんで言ってください。

 

なに!ルーまでいいのか!!

く、これはかなりの誘惑だ。

 

 

 

兄さん、ご飯100グラムとルーの付ぎ足し頼む!

はいよ!

f:id:hidekinghenry:20180221152606j:image

おお!やはり、いい色だな。はは!

次郎のテンションと体温は上がっていた。

 

うーむ。うまいな。このシャビシャビ感たまらない。

 

 

ゲフッ

 

結局白飯300グラムいっちまったな…完敗だよ。

ご馳走さん。

 

ありがとうございます!

また是非!

 

おう、またな!

次はキーマだな。

 

カランコロン♪

店を出た次郎。うっすらと汗をかいていた。

さすがはスパイスだ。とはいえ、東京もだいぶあったかくなったもんだ。

次郎は周囲を見回した。

 

ここは昔良く仕事できたっけな…懐かしいぜ。

次郎は独りごちた。

 

 

さてと。

次郎はコートを脇に抱えたまま、地下鉄を降りていった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20180221153321j:image

Spice Post @ 代々木公園駅

最近話題のカレー屋。シンプルなメニューだが、シャビシャビ系ルーのコクと旨味が効いている。具沢山で多種の野菜が入っている。チキン、ポーク、キーマが定番。付け合わせのサラダもサッパリしててうまい。また来たい味。

3.7次郎