函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

米子 旬門 海鮮居酒屋

さてと、今夜は何を食うかな。

次郎ほひとりごちた。

 

既に皆生温泉のオーシャンという日帰温泉でひとっぷろ浴びた次郎。体も温まり準備万端。

 

よし、うんちゃん、米子駅まで飛ばしてくれ。

ハイ、畏まりました。

雪道は危ないからな。油断するなよ!

 

車で15分、米子駅についた。今夜は旬門という海鮮居酒屋を、見つけていた。

 

ガラガラ♪

だれもいねぇな。

 

次郎は入口のピンポンを連打した。高橋名人になっちまうぞ!おらっ!

ぴぴぴぴぴぴんぽんぴんぽんぴぴんぽん♪

 

は、はい!

予約した小野だ。

お一人で?

 

さっきそういっただろうが馬鹿野郎。

 

は、はい、では、こちらに。

カウンターに通された。

 

さてと、メニューはと、うまそうな魚と珍味が並んでるじゃねーか。

f:id:hidekinghenry:20180112225350j:image

 片っ端から頼むか。

よし、ねーちゃん、

白子の天ぷら、あん肝、のどぐろ塩焼き、猛者海老の塩焼きを頼む。それと、トップ水雷って日本酒もな!

 

は、はい、畏まりました。

 

はい、お通しです。△✖️◎貝です。

f:id:hidekinghenry:20180112225523j:image

?なんだがわからねーが、つまには良さそうだ。あじも濃そうだな。

 

トップ水雷です。

 

おう、うまそうな竹の入れ物か。さっそく!

f:id:hidekinghenry:20180112225637j:image

かー、うめー!!辛口なのに甘い。米子の地酒だ。この貝も丁度いい。

 

はい、鱈の白子の天ぷらです。

ぐお!きた!

これだよ、これ。痛風に気をつけねーとな!

f:id:hidekinghenry:20180112225812j:image

かー!うまい!白子だ!日本酒にピタリだ!

ジューシーだなー。はじけるぜ!

 

はい、のどぐろ塩焼きです。

f:id:hidekinghenry:20180112225859j:image

おお!でかい!いいなぁ。

脂のりまくりだな!うまい!柔らかい!

まるで絹の舌触りだ!

 

はい、猛者海老です!

f:id:hidekinghenry:20180112225943j:image

おぉ、丁度いい大きさだ。少し黒いな。

バリッ!

おお、食べやすい!皮も柔らかい。身もしっかり。頭も上手い。日本酒に合うなー!

f:id:hidekinghenry:20180112230045j:image

かー、うめー!竹最高だ!

 

はい、あん肝です。

f:id:hidekinghenry:20180112230110j:image

きちまったかー!

あぁ、痛風がヤバイな。しかし薬も飲んだしな。

あーーー、うめーーー!

日本酒に合うなーー!

 

ちょっと罪悪感を感じるぜ。

おい、ねーちゃん、トマトと山芋短冊頼む。

 

はいよ。

f:id:hidekinghenry:20180112230221j:image

速いな。ユリオカか!

うん、丁度いいな。

なかなかお腹と膨れてきたな。さてと…あとは…よし!大アサリ頼むねーちゃん。

 

はいよ。

 

ふー、最高の夜だな。

かっかっかっ。

 

はい、大アサリです。

f:id:hidekinghenry:20180112230336j:image

 おお!これはアサリというよりハマグリだな。梅酒というより、チョーヤですってか、下手なコピーだ。けっ。

 

おお!この透明なスープ出汁がでまくってるな!うまい!

f:id:hidekinghenry:20180112230437j:image

身もうまひひーーん!

だな!

次郎はひとりごちた。

 

ゲフッ

 

ダメだ食い過ぎたな。最後の締めラーメンの腹も残しとかないとな。このぐらいで勘弁してやろう。

 

 

おい!親父!会計だ!

はいよ。

 

5771円です!

 

なに!これだけ良い思いしたのに5771とは!流石米子だ。

ほらよ。

感謝の意を込めてこれだけおいてくぜ!

釣りはとっときな!

 

キッチリ5771円をカウンターに叩きつけた!

 

 

ガラガラ♪

さぶ!うおっと、あぶね。雪が凍って滑るぜ!

 

満足だ。

 

よし、次はあのラーメン屋だな!

 

次郎は颯爽と滑る米子の路面を駆け抜けていった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20180112231034j:image

旬門@米子駅

うまい海鮮居酒屋。駅前ではナンバーワンか。安い!うまい!小綺麗!三拍子揃う。

冬はあん肝、白子、牡蠣、えび、刺身。うまいものしかない。のどぐろもうまい。米子に来たらここは訪れるべし!

3.6次郎