函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

Kamenice and Dalmatino ドブロブニク

よし、着いたぞ。

次郎は独りごちた。

 

スプリットからドブロブニクまで結局5時間もバスに揺られていた。景色が変わるせいか飽きなかった。

 

次郎はリア充が泊まりそうな高級ホテルに宿泊したため、さらにバスで15分かかって、ドブロブニクの旧市街にやってきた。

f:id:hidekinghenry:20170904000922j:image

朝はオムレツを食べただけで、腹が減っていた。ピレ門や歴史的な教会には目もくれず、まずは調べたオイスターバー Kameniceにやってきた。

f:id:hidekinghenry:20170904001146j:image

ここは広場にあった。

席に着くや否や、メニューを開き、注文した。

f:id:hidekinghenry:20170904001237j:image

オイスター6ピース、白ワイン、それと…ええぃ、イカ墨リゾットだ。

 

ok.

 

程なく白ワインが運ばれてきた。

f:id:hidekinghenry:20170904001340j:image

青と白を基調としたテラスはなんだか心をワクワクさせた。

 

白ワインは軽い飲み口。牡蠣に合いそうだ。

しばらく飲んでいると、隣に日本人カップルが着席した。ここは日本人に売れてるな。まぁいい。

 

 

Here you go.

牡蠣とイカ墨リゾットが同時に来た。

f:id:hidekinghenry:20170904001543j:image

やはり、一人にはでかいか。まぁいい。

まずは、オイスターだ!

f:id:hidekinghenry:20170904001555j:image

どれどれ、

f:id:hidekinghenry:20170904001554j:image

ぐお、ぷりぷりだな!!

小さくて食べやすい!

おぉ!うまい!あっさりクリーミー!

白ワインが進むな!ははっ!

次郎の心は跳ねた。

一心不乱に6ピースを食べ尽くした。

 

そして、イカ墨だ!

f:id:hidekinghenry:20170904001735j:image

ぐ、うまい。なんでうまいんだ。

 

そうか、函館でもイカ墨はあるからな!そういうことか!

くー、この塩加減がたまらん。

全部食えるな。

 

はは!

 

ふー、食ったな。

おい、ねーちゃん、会計だ!

191k

まぁそんなもんか。ここはキャッシュだけか。

 

いやーうまかった。

 

さてと、次はもう一軒気になる店Dalmatino だな。

次郎は五分ほど小道を歩いた。

f:id:hidekinghenry:20170904003527j:image

よし、ここだな。グーグルマップは役に立つな。海外でwifiは必須だな。

f:id:hidekinghenry:20170904003559j:image

 

一人だ。

Have a seat.

おうよ。

 

f:id:hidekinghenry:20170904003633j:image

テラス席に座った。

 

よし、赤ワインだ。

そして、イカのフリッター、そして、お待ちかねイカ墨リゾットだ!

ここのリゾットは最高だという話だからな。ははっ!

 

まさかのイカ墨リゾットのハシゴだった。

 

Red wine. 

おお、並々だな!

f:id:hidekinghenry:20170904003811j:image

うまい!やはりPlavacはうまいな。

 

しかし、やかましい街だ。日曜だからか観光客も多く街は騒がしい。小道を人々の笑い声が駆け抜けていくようだった。

 

Here you are.

おお、2つまとめて来たか!

f:id:hidekinghenry:20170904003946j:image

どれどれ、まずはフリッターだな!

f:id:hidekinghenry:20170904004014j:image

ぐ、うまい。サクサクだな。タルタルもいいが、やはり、塩の方がイカから味が引き出されるな。

 

そして、きたな。大御所よ!

f:id:hidekinghenry:20170904004127j:image

スキャンピが乗ってるのが憎い。

さてと、

f:id:hidekinghenry:20170904004152j:image

ぐ、ぐおおおお!

なんじゃこりゃ!シンプルじゃない!いろんな味がする。しかしなお最強の、塩加減ではないか!少し甘い。

こ、これはThe best of Black risotto in クロアチアだぞ!!

 

うめぇ、うめぇよぉ〜。

 

気がつくと二食目のイカ墨リゾットもなんのその。あっという間に平らげていた。

 

ゲフッ

 

これは食べ過ぎか。いやいや、いいんだヴァカンスなんだからな。これから城壁でも歩くとしよう。

 

満足だ。

会計だ!

 

180k.

 

まぁそんなもんか。少し安いな。

 

いやー、半端なかった。いいもん見さしてもらったよ。

 

席を立つ次郎。

1745。まだまだ日は沈まない。ドブロブニクの夜はこれからだった。

 

 

続く。

Kamenice @ドブロブニク旧市街中

f:id:hidekinghenry:20170904004930j:image

牡蠣で有名な店らしい。牡蠣はリーズナブルでうまい。評判通り。牡蠣はここでたべよう!

イカ墨リゾットは普通にうまい。

3.6次郎

 

Dalmatino@ドブロブニク旧市街中

f:id:hidekinghenry:20170904003946j:image

イカ墨リゾットは想像を超えてくるうまさ。クロアチアでは一番うまい。塩加減、味の深み、金賞!絶対食べるべし!他も総じてうまそう。ワインもリーズナブル。

3.9次郎