函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

No Stress in スプリット

ひょっとして俺は、イカ墨が好きなのか。

次郎は独りごちた。

 

クロアチアの郷土料理やシーフード料理を注文しようと思うものの、気がつけば常にイカ墨のリゾットを注文してしまっている。

 

胃の中が真っ黒になっちまうな。まぁ普段から真っ白だからな。かっかっかっ。

しかし、自分の高笑いがやけに心をえぐった。

 

一昨日、ザグレブで出会った女性と泣く泣く別れた次郎。

次郎はすでにザグレブを離れ、南方の港町スプリットに到着していた。

 

まぁ考えても仕方ない。いつもどおりひたすらうまいものを食べるのみだ。

 

街の中心部にアパートを借りた次郎。

さて、1軒目はと。

 

ほう。一番有名な広場にあるNo Stress ってのがうまそうだな。今の俺は少しストレスフルだがな。かっかっかっ。

笑い声は空虚に響いた。

 

ここだな。

オープンテラスの席に腰掛ける次郎。

 

ウェイター!

Yes Mr.

 

ムール貝のワイン蒸しとイカ墨のリゾット、白ワインを頼む。

ok.

 

店内にはミストクールが設置されてあり20秒おきに霧雨が豪快に噴き出す。

f:id:hidekinghenry:20170902173128j:image

シューッ

こりゃいいな。

 

White wine Sir.

f:id:hidekinghenry:20170902173117j:image

 く、うま!なんやこの豊かなワインは!少し甘い。それがまたいいな。でかしたぞウェイター。

 

 

Mussels Enjoy!

命令するな!

 くっ、しかし、

f:id:hidekinghenry:20170902172922j:image

ぐぉ、何というボリュームだ!

取れ立て感もすごい!さすが外国。

f:id:hidekinghenry:20170902173024j:image

身は小ぶりなムール貝だな。しかし、うまい!それでも腹一杯になりそうだ。

 

シューッ

 

 

ふー。食いつかれたな。

 

Black risotto Enjoy!

 くっ、いちいち反応していられん。

Thanks.

 

シューッ

 

さてと。

f:id:hidekinghenry:20170902173431j:image

こりゃまたお洒落なイカ墨リゾットだ。うまそうだな。

f:id:hidekinghenry:20170902173625j:image

いやー、熱々だな!はは!

うまい!いい塩加減だ!チーズもまろやかにしてくれるな!はは!

 

シューッ

 

ふー。腹一杯だなこりゃ。

 

お腹一杯ですね♪

一昨日の会話が蘇る次郎。

 

何をまた俺は。

 

ウェイター!会計だ!カードでな!

Yes Mr.

 

240kか。ど真ん中だしな。まぁこんなものだろう。しかしうまかったな。

 

シューッ

 

 

次郎は店を出た。

少し歩くと海岸が見えてきた。

f:id:hidekinghenry:20170902173945j:image

夕暮れの海岸は穏やかにたゆたっている。

 

よし、2軒目はどうするかな。

次郎は独りごちた。

 

続く。

 

f:id:hidekinghenry:20170902174247j:imagef:id:hidekinghenry:20170902173431j:image

No Stress @Split ナロドゥニ広場

ムール貝、イカ墨リゾットはマスト。激ウマ。

塩加減が最高。新鮮な食材感がダイレクトに伝わってくる。そして白ワインもぴったり。

3.8ミルコ次郎クロコップ