食い倒れ 函館次郎のひとり飯道

函館次郎が世間の荒波に抗いながらひとり飯に命を捧げる物語

NID CAFE ビストロ

次郎は渋谷から青山通りを外苑方目に向かって歩いていた。

 

通りには青学生が行き交い賑わっていた。早い時間は曇っていた空も昼頃には陽光が射し込むようになって、時折あたる陽射しは春の訪れを柔らかに感じさせた。

 

春めいてきたな…

次郎は空を見上げながら独りごちた。

 

朝から渋谷で買い物をすませ午後は青学で学会に出る予定だった。

 

少し通り越して、昼飯を食うかな。

表参道はおしゃれな街だけに、あまり次郎を満足させるような定食屋はないように見えるが、実は裏通りに入ると昔ながらの定食屋が結構いくつもあり、存外美味しい店もたくさんあった。

 

次郎は骨董通りに入った。鳥と魚料理を出す鳥良という店入ろうとしたが、店は混雑しており敢え無く敗北した。

 

ちっ、ちょこまかと。12時台はなかなか混んでるってか。皆うまいもんには目ざといな。ふん、ではと…もう少し表参道側にいくとするか。

 

次郎は青山通りに再び戻り表参道にむかった。表参道駅を通り越すとたまにいく焼き鳥屋の鳥政があるが、相変わらず良い匂いを街に撒き散らしていた。

 

ふん、今日は焼き鳥の気分じゃねー。悪いなオヤジ!

次郎は独りごちた。

独りごちた場所でふと横を見ると花屋がある。

花屋の入っているビルにはたくさんの店舗があったが、その中の一つにニドカフェという文字が見えた。

 

よくわからんが、たまには洋風に攻めるか。次郎は花屋を奥に進み、隠されたかのようにあるエレベーターでニドカフェを目指した。

 

ニドカフェは中3階にあった。

カランコロン♪

 

お一人様ですか??

 

見ればわかるだろう。一人だ。なんだ?文句あんのか?一人じゃ悪いのか表参道は?

 

次郎はそう思いを託し店員にメンチをきった。

 

が、無視された。

さ、どうぞ♪

 

テーブルに通された。

 

さてと、メニューはと。メインに、パスタセットか。よし、メインの豚肉のスパイシートマト煮込みだ。

それとポタージュスープもつけてくれ!ユリオカでな!

久しぶりに言ってやった。

 

が、無視された。

次郎は束の間キツネにつままれたような顔になった。

f:id:hidekinghenry:20170307142249j:image

 

ま、まぁいい。

次郎は目を閉じた。

 

はい、サラダです。

f:id:hidekinghenry:20170307150920j:image

葉がでかいな。食べやすいが、味は普通か。

 

はい、スープです。

f:id:hidekinghenry:20170307151224j:image

うまそうだな。

ズズズッ。

ほう、うまいな。このポタージュ。いいな。量も結構ある。

 

はい、メインです。

f:id:hidekinghenry:20170307151436j:image

 

うまそうな煮込みだ。ニンジンもオクラもいい。む、豚肉もホロホロだな。優しい味だ。

 

ご飯にも合うな。ランチでこのセットはお得だな。アイスティーも付いてるしな。

 

表参道らしい店だ。

よし、会計だ。

 

はい。1200円です。

ふん、まあまあするな。しかし、許してやろう。

 

カランコロン♪

 

店を出ると、陽射しは隠れ、外気は肌寒く、冬に戻っていた。

 

三寒四温。1日に四季が紛れ込んでいた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20170307152441j:image

NID CAFE@表参道

表参道にある可愛いビストロ。味は本格的でうまい。セットのボリューム感もいい。店内の雰囲気もいい。店がわかりづらいからか空いてる。穴場です。

3.4次郎