食い倒れ 函館次郎のひとり飯道

函館次郎が世間の荒波に抗いながらひとり飯に命を捧げる物語

札幌ドミニカ スープカレー

なんだか街が空いてるな。

 

日曜の夕方、次郎は銀座を歩いていた。仕事も早く終わったし、何か食べて帰るか。

 

最近次郎は仕事が終わるのが早く、ゆっくり夜飯を考える時間があった。

銀座だしなぁ。あまり1人で入る店はないのか…む、そうでもないな。

次郎は浮かれた銀座の街をすり抜けながら、夜の飯屋を物色した。

 

うーん、ありそうでないなぁ。良さそうで、人が入ってないなぁ。安そうで高いなぁ。

 

ブルッ

 

おぅ、なんだ?

ラインが入っていた。

 

今夜いきます?

 

馴染みの仕事仲間からの誘いだった。

 

そうだな。まずは腹ごしらえしてからだな。

オッケー⭕️

よしっと。

 

さぁてと、お、なんだか雰囲気が怪しくなってきたな。

 

京橋あたりまで歩いていた。

 

ほう、二階の店か。見上げるとスープカレードミニカと書いてあった。

 

ほう、銀座でスープカレーか。他に見つからないしな。今日はここで暖をとるか。

独りごちた。

 

カランコロン♪

 

いらっしゃい。

 

カウンターに通された。

店内は狭い感じがしたが席数は意外とあった。

チキン野菜がよさそうだな。

よし、おやじ、これ頼む。それと納豆餃子トッピングで。時間はあるからな。せかせるのはやめとくか。

 

隣では40代半ばの女性がもくもくと食べていた。

実力のほどは、と。

 

次郎は眼を閉じた。

 

はい、お待たせしました。

突如沈黙は破られた。

 f:id:hidekinghenry:20161205135536j:image

ほう、結構黄色いな。サラサラ系スープだな。野菜はいろいろはいってるな。

では、頂くとするか。

 

ズズッ。

ほう、スッキリしてるがカレーの味がしっかりついてるな。俺の好きなタイプだな。いいぞ。

野菜は…

山芋か。シャキシャキだな。アスパラもいいな。野菜は新鮮だな。ブロッコリーの素揚げがまたうまいな。

チキンはと。ホロホロだな。合格だ。特にスープがうまいなここは。

ふー。

 

隣の40代が立ち上がった。ほう、完食か。やるな。

 

次郎は残りのスープを飲み干した。

ふー。満足だな。

 

銀座もたまにはいいな。

 

さてと、おやじお会計だ。

次郎はカウンターに代金を叩きつけ店を出た。

しかし、俺はいつまで続けていくんだろうか…

 

年の瀬が近づくに連れ次郎のもの思いは深くなるばかりだった。浮かれた街はそれには答えてくれなさそうだった。

 

次郎の隣を時折吹き抜ける北風は本格的な冬の到来を予感させた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20161205135555j:image 

札幌ドミニカ@銀座

スープ自体にそんな味がない店が多い中、しっかりスープに味があり具材の旨みを更に引き出すスープカレー。具材も新鮮でうまい。

3.7次郎