函館次郎の一膳飯

東京と青森のうまくて一人で入りやすく並んでない店を探すグルメドラマ

Noodle Sounds ラーメン 本郷三丁目

さてと、次郎さん二軒目はどーしますか? だな。 本郷三丁目の交差点で一人呟いた。 東大からの帰り道、一軒目に淡麗系のねむ琉というラーメン屋でラーメンを食べた後、その足で予告通り、二軒目のラーメン屋を探していた。 本郷通りの交差点を南下していく…

麺屋ねむ瑠 ラーメン 本郷三丁目

さてと、今日は何処にありつくか… 次郎は本郷三丁目にいた。 最近東京大学のとある考古学研究室に顔を出していた。 知り合いの助教授に呼ばれてのことだ。 昼を過ぎた13時。 そろそろ飯にするか。 次郎はあたりをキョロついた。 む、なんだか雰囲気のある店…

餃子荘ムロ 中華 高田馬場

町中華が食いてえなあ。 次郎は高田馬場をぶらついていた。時間は20時 。早稲田大学からの帰り道、町中華を探して街を彷徨っていた。 ん? ムロ…ツヨシか。餃子か。いいな。よし、今夜はここだ。 ガラ♪ いらっしゃい。 1954創業。 ほんとか? 年季は入った店…

麺屋ごとう ラーメン 駒込

駒込か…初めて降り立ったな。 次郎は独りごちた。 次郎は駒込にいた。つけ麺のうまい店があるらしいと聞いたからだった。 駒込駅を南西口に降りるとすぐロータリーがある。巣鴨駅とよく似ている。 南方へ駅を背にして右を見ると六義園が見える。なるほどなぁ…

麺創庵砂田 ラーメン 巣鴨

ここが有名な巣鴨の商店街だな。刺抜き地蔵はどこにあるんだ? 次郎は巣鴨を歩いていた。 今日は生憎の雨。しかし、次郎にとっては好都合。なぜなら雨は客足を遠のかせるからだ。 これで有名店のラーメン屋の列も縮まるはずだ。 ここだな。 次郎は商店街を刺…

覆面智29 あん肝ラーメン 

あん肝ラーメン…今月はあん肝か。行くしかないだろう。おやじ! 火曜の神保町。ビジネスマンと明治や日大などの大学生で溢れる街。ここに、ラーメンの真髄がある。 次郎はそう思いながら地下鉄の階段を蹴った。 時は9時半。早朝9時から営業する覆面智に向か…

中華そば屋おお田 ラーメン 弘前

ん?こんなところにラーメン屋なんてあったっけな。 次郎は弘前で車を流していた。 時は14時。 すでに昼時を過ぎているが、その日昼を食べ損ねた次郎はラーメン屋を見たことで腹が空いた。 まあ、今日はここにするか。 車を止め、店に入った。 ガラ♪ む、席…

味の札幌大西 ラーメン 青森

たしか、この辺に… お、あったあった。 次郎は青森市にいた。 昼は寿司を食べ、ブラブラとやることもなく時間を潰していた。 流石に飽きてきたころ、青森で有名な味噌カレー牛乳ラーメンという代物があると昔の同僚でシニアアソシエイツの柳沢に言われたこと…

麺屋謝(いやび) ラーメン 弘前

お、やってるみたいだな。 ガラ♪ ぐ、なんだ中で6人も待ってやがる。 次郎は藤崎で車を流していた。青森に向かう途中、いつやっているのかいつもわからないラーメン屋、麺屋謝(と書いていやびと読むらしい)の前を通りがかった。 お、今やってそうだな。よし…

中華蕎麦にし乃 ラーメン 本郷三丁目

あぢー。 流石に東京は暑いなぁ。 次郎は本郷三丁目を歩いていた。 本郷三丁目は南にいけば東京医科歯科大、北に歩けば東大がある、言わずと知れた大学街。 次郎は昔から大学のある街の落ち着いたしかし若々しい風情が好きだった。 何より学生向けにうまくて…

レストラン山崎 フレンチ 弘前

このCコースで。 かしこまりました。 それにしても、男二人でフレンチか。 旧友の水鏡はニヒルな顔で呟いた。 ふん、たまにはいいだろう、何せ10年ぶりだ。弘前の豪勢な飯にありつくこともなかなかあるまい。 まぁそうだな。お手並拝見といくか。 次郎は10年…

中さん 割烹料理 うなぎ 弘前

世間では土用の丑の日などと勝手に盛り上がっているが、この次郎様はそんな平賀源内のマヤカシは通用しないぜ。 次郎は黒石市でフィールドワークをした後、仲間達が土用が近いのでうなぎを食べに行くと言う誘いを断っていた。 ふん、柳沢の奴、得意満面な顔…

大間んぞく マグロ海鮮 大間 青森

いやー、寿司うまかったなー。 大間崎はここか。 本州最北端か… ん?こんなところにもマグロ屋があるな。 んー、あっという間の寿司だったからなぁ。 大間に来ることもほぼ無さそうだし、梯子するか。 次郎は思い切って入店した。 いらっしゃいませ。 次郎は…

浜寿司 寿司 大間

いやー、弘前市内から4時間かかったなぁ。 今日は久しぶりの休日。一念発起して大間に来たのだった。 大間といえばマグロ。寿司屋を探しつつ、大間港近くの浜寿司という店に入った。 今日はここから始めよう。 午後2時、昼も終わり、先客はなし。 いらっしゃ…

オールウェイズ④ ラーメン 青森市

冷やしのスペシャルメニューかぁ…。 次郎はTwitterをサーフィンしていたが、ラーメン 屋オールウェイズから冷やしピリ辛ラーメンのメニューを発見した。 これはうまそうだな。 よし、行くしかないな。 次郎は車を転がした。 店に着くと11時30分。既に満車に…

味処やずや ラーメン 弘前

そろそろ飯屋のレパートリーを増やしたいよな。しかし、なかなか惹かれる店が見つからないのもまた事実。 次郎は弘前市で車を流していた。午後から八甲田にフィールドワークに行く予定だった。 お、このラーメン屋、台湾ラーメンがあるのか。よし、今日はこ…

亜希 とんかつ 青森

気がついたら青森まで来ちまったな。 次郎は夕方蕎麦屋を探して車を転がしていたが、気がつくと青森市に入っていたため、青森駅近くにある蕎麦屋に向かったが、休み。敢なく望みは打ち砕かれた。 しかし、まぁ青森で飯を食うとするか。 適当に車を止めて街を…

ciliegio④ 蕎麦 弘前

あ、今日のそれは最後の一つです。 な、なに!ならそれで。 かしこまりました。 次郎は久しぶりに行きつけにしていた蕎麦屋、蕎麦バルciliegioにいた。 コロナ中はなかなかいけなかったが、そろそろ街は再開。次郎の美食探訪も再開と洒落込んだ。 ふぅ。やは…

シェ・モア フレンチ 弘前

弘前はフランチなんだと、昔誰かが言った。 お。ここだな。昼時だしな、満車か。お、裏にも駐車場があるのか。よし。 次郎は店の裏に車を止めた。 いらっしゃいませ。 うやうやしくギャルソンに案内される。 こちらでよろしいですか? あ、ああ。 先客は4組…

パンダストリート 中華 高田馬場

夜なのに、なんだか蒸すな。 いや、もはや6月。本来なら梅雨真っ盛りだもんな。 次郎は早稲田通りを高田馬場方面に歩いていた。 教授から資料を受け取り、渋谷のとある事務所に届けることになっていた。 ふん、懐かしの馬場歩きだな。 次郎は独りごちた。 お…

一力 蕎麦屋 弘前

たまには蕎麦屋ってのもいいか。 次郎は弘前市内で車を転がしていた。皆どこもコロナ禍の影響で閉店しているところが多い。 お、ここはやってるな。 一力と呼ばれる老舗の蕎麦屋だ。一説によると芸人の関係者がやっている店とのこと。 ま、そんなのかんけー…

たかはし② ラーメン 新宿

そう言えば、ここはもうすぐ歌舞伎町だな。 次郎は靖国通りを四谷から新宿方面に向かって歩いていた。 町に猥雑な雰囲気が増したと思ったら、まもなく新宿は歌舞伎町であった。 このまま西武線に乗る予定であったが、時間は1時30分。 ちょっくら食べてからで…

MENSHO ラーメン 護国寺

なるほど、護国寺が近いのか。 次郎は、巣鴨にいた。塩ラーメンの名店"生姜は文化"を楽しもうとしたが、なんと外に列が…。 まさか、かよ。そんな列を出すなんて。知らぬ間に出世したな。 次郎は独りごちた。 当てもなく白山通りを巣鴨から白山駅方面へ歩く。…

三ん寅 ラーメン 江戸川橋

次郎さん、三ん寅って知ってます? ゴッドハンドマッサージ氏の会津若松が、詐術中意識が半開きの次郎に聞いてきた。 え、う、あぁ、いや、知らぬ… 辛うじて寝ぼけた意識で答える次郎。 めちゃめちゃうまいんすよ。すみれって有名店で修行した方が開店したラ…

オールウェイズ③ ラーメン 青森市

やはり、味噌味が食べたい。 次郎は青森市で車を転がしていた。浪岡を過ぎ、青森空港方面へ向かい、そこから103号線に入り、八甲田山へ向かう途中にその店はある。 「オールウェイズ 」 美しくうまいラーメンを出す次郎お気に入りの一軒。 味は塩、醤油、そ…

オールウェイズ ② ラーメン 青森市

ふー、結局こんなとこまで来ちまった。 次郎は青森市から八甲田ゴールドラインにつながる国道103号線を八甲田方面に走っていた。 103号線を南下し、いよいよ登山道にさしかかる手前にその店はある。 「オールウェイズ 」 3丁目の夕日のように昭和な雰囲気は…

駒繋② ラーメン 弘前

感染症と戦いか。世の中は本当に変わるのかもな。 しかし、腹が減っては戦はできぬ。もまた確かだ。 キキ♪ 次郎は車を止めた。 「駒繋」 次郎が最近知ったラーメン屋だった。 前回は醤油を食したが、存外のうまさで、次は塩と決めていた。仕事振りが丁寧で、…

KAMIYA 洋食屋 弘前

さてと、今日は青森まで行かにゃならんのだよな。 次郎は弘前市内で車を転がしていた。昼2時から青森でアポがあった。時は11時20分。昼を食べていけば丁度いい頃だ。 さてと、今日は新しいところにいきたいなぁ。 弘前城をキャッスルホテル方面へ向かう。川…

とんかつ末吉 とんかつ 赤坂

じゃあまた、何か新たな発見がありましたらご報告いたします。 おお、頼むぞ!次郎くん。 しかし、すまんな今夜は夜ご飯一緒に行けず。 いえ、大丈夫です。また。 またな。 そういうと教授は踵を返し、いつものようにアッサリとずんずん遠ざかっていった。 …

黒須 ラーメン 神保町

よぉ、寝屋川、待たせたな。 いえいえ、今来たとこっす。すす。 久しぶりだな。 そおっすね。年明けはもしかしたら初めてっすかね? おお、そうかもな。 あけおめ。 ことよろっす。すす。 次郎は神保町で後輩の寝屋川と待ち合わせをしていた。 今日は次郎が…