函館次郎の一膳飯

東京と青森のうまくて一人で入りやすく並んでない店を探すグルメドラマ

フジコミュニケーション 台湾料理 神楽坂

ふー、戻って来たなぁ東京に。 次郎は独りごちた。 新宿御苑に根城を構えた次郎。 春のうららかな散歩を終え、神楽坂までやってきた。 やはりこの辺は面白そうな店ばかりありそうだ。 教授のいる早稲田も近いしな。 さてと… お、餃子かぁ、いいなぁ餃子。 ん…

一八寿司 寿司 青森

今日は青森での食い収めだな。 次郎はひとりごちた。 やはり魚だよな。となると寿司だな。 そーなると青森では一八寿司一択だ。 次郎は電車で青森駅に着いた。 駅から商店街をあること5分、ホテルの裏にその店はある。 ガラ♪ いらっしゃい。 予約した函館だ…

オステリアエノテカ ダ・サスィーノ イタリアン 弘前

さてと、もうすぐ食べ納め、か。 次郎は独りごちた。 今日は弘前の有名なイタリアン、オステリアエノテカ ダ・サスィーノに来ていた。 以前から著名なこのイタリアン、次郎も知ってはいたが、弘前を去るということを決めたことで、ようやく行く気になった。 …

えんとつ 洋食 大館

さてと、今日はまたきりたんぽでも食べに行くか。 次郎は昼前、国道7号線を青森から南下していた。今日は大館にフィールドワークがあり、それに向かっていた。 大館に到着は昼前、丁度良い頃合い。 ぐお、まさかの休みか。 「昔のきりたんぽ屋」というきりた…

サンライズ食堂 ラーメン 浪岡

次郎は車を転がしていた。 教授が青森の大学で講義を行うとのこと。 次郎は暇を持て余していたため、迎えを買って出ることにした。 ふん、俺もいい奴だな。 ちっ、車から雪を降ろすのがめんどくさいが、仕方あるまい。 次郎はそういうと駐車場に向かった。 …

プリムヴェール 洋食屋 弘前

今日はなんだかハンバーグが食べたい季節だなぁ。 フォ! 次郎は窓を開けた。 昨日から降り続いた雪は、 街の景色を一変させた。 白銀に輝く世界というよりは、灰色に垂れ込めた雪景色が眼下に広がっていた。 ちっ、外に出づらい気分にさせるな。 しかし、そ…

山忠 ラーメン 弘前

ぐお雪か! 次郎は寝起きにカーテンをあけた。 一面の銀世界。 心浮き立つ瞬間。東京ならば… しかし、ここは青森。 本格的な冬の始まり。 むしろ憂鬱な日々への突入だった。 ちっ、ゆきぐに〜♪ 幾三師匠だな。 次郎は独りごちた。 窓が白く濁った。 さてと、…

蕎麦柿崎 蕎麦屋 青森市

鴨南蛮が無性に食いてぇ。 次郎は昼寝起き一番に天井を見つめながらそう思った。 善は急げ。 この人生に食べ物以外に重要なものがあろうか? 答は否である。 次郎は独りごちた。心なしか空気清浄機の音が一段高くなった気がした。 ふん。 次郎はベッドから置…

岩 蕎麦 弘前

お、なんか蕎麦屋があるな。 次郎は弘前城そばを歩いていた。 時刻は11時半。 うーん、そろそろ昼飯にしてもいいなぁ。 と思ったら蕎麦屋。 岩… いわ、がん?どっちだ? まぁいいか。よし、はいってみるか。 ガラ♪ いらっしゃいませ。 次郎はカウンターに座…

秋田比内や大館本館 比内地鶏店 大館

今夜も次郎は大館に向け車を流していた。 大館のきりたんぽと比内地鶏にすっかりはまっちまったなぁ。今夜は比内地鶏三昧といくか。ヨダレがたれるぜ。 次郎は国道7号線を青森からまっすぐ南下した。 お、そろそろ大館だな。いやー、きりたんぽ屋むらさきも…

元祖きりたんぽ むらさき きりたんぽ 大館

10度か。まだまだあったかいな。 次郎は国道7号線を秋田方面に流していた。 大館にあるきりたんぽの店に向かっていたのだ。 少し前に大館出身の佐倉山道雪と名乗る陶芸家と居酒屋で出会い、この店を紹介されたのだった。 道雪なんて仰々しい。その名にふさわ…

Noodle Sounds ラーメン 本郷三丁目

さてと、次郎さん二軒目はどーしますか? だな。 本郷三丁目の交差点で一人呟いた。 東大からの帰り道、一軒目に淡麗系のねむ琉というラーメン屋でラーメンを食べた後、その足で予告通り、二軒目のラーメン屋を探していた。 本郷通りの交差点を南下していく…

麺屋ねむ瑠 ラーメン 本郷三丁目

さてと、今日は何処にありつくか… 次郎は本郷三丁目にいた。 最近東京大学のとある考古学研究室に顔を出していた。 知り合いの助教授に呼ばれてのことだ。 昼を過ぎた13時。 そろそろ飯にするか。 次郎はあたりをキョロついた。 む、なんだか雰囲気のある店…

餃子荘ムロ 中華 高田馬場

町中華が食いてえなあ。 次郎は高田馬場をぶらついていた。時間は20時 。早稲田大学からの帰り道、町中華を探して街を彷徨っていた。 ん? ムロ…ツヨシか。餃子か。いいな。よし、今夜はここだ。 ガラ♪ いらっしゃい。 1954創業。 ほんとか? 年季は入った店…

麺屋ごとう ラーメン 駒込

駒込か…初めて降り立ったな。 次郎は独りごちた。 次郎は駒込にいた。つけ麺のうまい店があるらしいと聞いたからだった。 駒込駅を南西口に降りるとすぐロータリーがある。巣鴨駅とよく似ている。 南方へ駅を背にして右を見ると六義園が見える。なるほどなぁ…

麺創庵砂田 ラーメン 巣鴨

ここが有名な巣鴨の商店街だな。刺抜き地蔵はどこにあるんだ? 次郎は巣鴨を歩いていた。 今日は生憎の雨。しかし、次郎にとっては好都合。なぜなら雨は客足を遠のかせるからだ。 これで有名店のラーメン屋の列も縮まるはずだ。 ここだな。 次郎は商店街を刺…

覆面智29 あん肝ラーメン 神保町

あん肝ラーメン…今月はあん肝か。行くしかないだろう。おやじ! 火曜の神保町。ビジネスマンと明治や日大などの大学生で溢れる街。ここに、ラーメンの真髄がある。 次郎はそう思いながら地下鉄の階段を蹴った。 時は9時半。早朝9時から営業する覆面智に向か…

中華そば屋おお田 ラーメン 弘前

ん?こんなところにラーメン屋なんてあったっけな。 次郎は弘前で車を流していた。 時は14時。 すでに昼時を過ぎているが、その日昼を食べ損ねた次郎はラーメン屋を見たことで腹が空いた。 まあ、今日はここにするか。 車を止め、店に入った。 ガラ♪ む、席…

味の札幌大西 ラーメン 青森

たしか、この辺に… お、あったあった。 次郎は青森市にいた。 昼は寿司を食べ、ブラブラとやることもなく時間を潰していた。 流石に飽きてきたころ、青森で有名な味噌カレー牛乳ラーメンという代物があると昔の同僚でシニアアソシエイツの柳沢に言われたこと…

麺屋謝(いやび) ラーメン 弘前

お、やってるみたいだな。 ガラ♪ ぐ、なんだ中で6人も待ってやがる。 次郎は藤崎で車を流していた。青森に向かう途中、いつやっているのかいつもわからないラーメン屋、麺屋謝(と書いていやびと読むらしい)の前を通りがかった。 お、今やってそうだな。よし…

中華蕎麦にし乃 ラーメン 本郷三丁目

あぢー。 流石に東京は暑いなぁ。 次郎は本郷三丁目を歩いていた。 本郷三丁目は南にいけば東京医科歯科大、北に歩けば東大がある、言わずと知れた大学街。 次郎は昔から大学のある街の落ち着いたしかし若々しい風情が好きだった。 何より学生向けにうまくて…

レストラン山崎 フレンチ 弘前

このCコースで。 かしこまりました。 それにしても、男二人でフレンチか。 旧友の水鏡はニヒルな顔で呟いた。 ふん、たまにはいいだろう、何せ10年ぶりだ。弘前の豪勢な飯にありつくこともなかなかあるまい。 まぁそうだな。お手並拝見といくか。 次郎は10年…

中さん 割烹料理 うなぎ 弘前

世間では土用の丑の日などと勝手に盛り上がっているが、この次郎様はそんな平賀源内のマヤカシは通用しないぜ。 次郎は黒石市でフィールドワークをした後、仲間達が土用が近いのでうなぎを食べに行くと言う誘いを断っていた。 ふん、柳沢の奴、得意満面な顔…

大間んぞく マグロ海鮮 大間 青森

いやー、寿司うまかったなー。 大間崎はここか。 本州最北端か… ん?こんなところにもマグロ屋があるな。 んー、あっという間の寿司だったからなぁ。 大間に来ることもほぼ無さそうだし、梯子するか。 次郎は思い切って入店した。 いらっしゃいませ。 次郎は…

浜寿司 寿司 大間

いやー、弘前市内から4時間かかったなぁ。 今日は久しぶりの休日。一念発起して大間に来たのだった。 大間といえばマグロ。寿司屋を探しつつ、大間港近くの浜寿司という店に入った。 今日はここから始めよう。 午後2時、昼も終わり、先客はなし。 いらっしゃ…

オールウェイズ④ ラーメン 青森市

冷やしのスペシャルメニューかぁ…。 次郎はTwitterをサーフィンしていたが、ラーメン 屋オールウェイズから冷やしピリ辛ラーメンのメニューを発見した。 これはうまそうだな。 よし、行くしかないな。 次郎は車を転がした。 店に着くと11時30分。既に満車に…

味処やずや ラーメン 弘前

そろそろ飯屋のレパートリーを増やしたいよな。しかし、なかなか惹かれる店が見つからないのもまた事実。 次郎は弘前市で車を流していた。午後から八甲田にフィールドワークに行く予定だった。 お、このラーメン屋、台湾ラーメンがあるのか。よし、今日はこ…

亜希 とんかつ 青森

気がついたら青森まで来ちまったな。 次郎は夕方蕎麦屋を探して車を転がしていたが、気がつくと青森市に入っていたため、青森駅近くにある蕎麦屋に向かったが、休み。敢なく望みは打ち砕かれた。 しかし、まぁ青森で飯を食うとするか。 適当に車を止めて街を…

ciliegio④ 蕎麦 弘前

あ、今日のそれは最後の一つです。 な、なに!ならそれで。 かしこまりました。 次郎は久しぶりに行きつけにしていた蕎麦屋、蕎麦バルciliegioにいた。 コロナ中はなかなかいけなかったが、そろそろ街は再開。次郎の美食探訪も再開と洒落込んだ。 ふぅ。やは…

シェ・モア フレンチ 弘前

弘前はフランチなんだと、昔誰かが言った。 お。ここだな。昼時だしな、満車か。お、裏にも駐車場があるのか。よし。 次郎は店の裏に車を止めた。 いらっしゃいませ。 うやうやしくギャルソンに案内される。 こちらでよろしいですか? あ、ああ。 先客は4組…