食い倒れ 函館次郎のひとり飯道

函館次郎が世間の荒波に抗いながらひとり飯に命を捧げる物語

メルシー 早稲田

ふー、結局早稲田まで来ちまったか… 夜飯を探して半蔵門線に乗ったものの、行き過ぎた神保町を避けると、結局九段下で東西線に乗り換え、早稲田で下車してしまった次郎。 駅をでて、東京らっきょブラザーズをチラ見し、ラーメン武道家を覗いて諦め、キッチン…

鯛塩そば灯花 曙橋

意外にさみーな。 次郎はひとりごちた。 次郎は夜な夜な自転車をこぎラーメン屋を探していた。渋谷方面は行き飽きていた。神保町のオヤジの店も遠い。今夜は渋谷と反対に四谷方面に向かった。 赤坂のあたりは公の場所が多く、折しもトランプ大統領が来日する…

民民 六本木

ふー。 遅くなっちまったな。 夜10時。この時間からうまいものにありつける店はそんなにはないんだよなー。 次郎は六本木を歩いていた。居酒屋やバーはあるものの、一人で気軽に入れる店は限られている。 どーしたもんか。 サラリーメンたちが街をたむろして…

ハラカラ ハンバーガー

ふー。 今日は久々にゆっくりできる一日だな。 次郎は独りごちた。 今日久々に天気も晴れ、予定もなく穏やかな1日を迎えられそうだった。 ゆっくり起きて、家事を片付けて、午後1時半。 そろそろ腹も減ってきた。 さてと、今日は散歩しながら決めるとするか…

覆面智 年に一度の…

アンガーラ。 ハロウィンの10月31日はオヤジの覆面智が年に一度オープン当時にタイムスリップする日。 行かないわけに行くまい。 次郎は独りごちた。 混雑を避け11時。店についた。 本日は金目鯛塩ラーメン。ホタテバターディップのトッピングもあるようだ。…

東京餃子楼からの壺焼きカレー喜楽亭 三軒茶屋

次郎は仕事で二子玉川に来ていた。どこからともなく子供達の声が聞こえ、母親たちがゆるゆると歩いている。午前中のニコタマは穏やかだった。 いやー、久々に晴れたな。 さてと、仕事も一つ片付いたことだし昼飯にでもするか…しかし、こんな穏やかな街では俺…

HALE海'S 乃木坂

このまま帰るのもなんだしなぁ。かといって明日は早いしな。 どうしたもんか… 次郎は帰り道、西麻布を歩いていた。 独り飯屋はあまり無い西麻布の通り。 しかし、腹は減った。 この道は表参道に通ずる道。良く通っていた。そういえば、この辺は気になる店は…

37 Steakhouse and Bar 六本木

次郎は昼前に六本木ヒルズにある、広告代理店に赴ていた。 来月からの展覧会に出展される作品を解説することが目的だった。 ふー、こんなハイカラなところ中々来ないからな。しかし、なんだ、緑が多くていいな。 折しも終わった時刻は12時40分。昼時だった。…

ラーメンダイニングJingu

うーん。サッパリしたな。 次郎は髪を切った。行きつけの美容室は渋谷にあった。 ふー、サッパリしたし、なんだか腹が減ったな。 時刻は19時30分。自転車で明治通りを滑走する次郎。壁面広告が代わる代わる次郎を通り過ぎる。なんだかチカチカするな。 通り…

覆面智11 渡り蟹つけ麺 味噌

お、おやじ! 渡り蟹かよ!聞いてねーよ! 朝起きて、何気なくオヤジのツイートを確認した次郎。 いつも通りのラーメンだと思っていたが、今日は台風一過を記念しての渡り蟹出し汁らしい。 これは、渡りに舟だ。 次郎は独りごちた。 早速部屋を出て、神保町…

かみむら タワー天丼

雨が降っていた。 風が強く、雲はどんよりとしたグレーに染まっていた。 次郎は押上駅を降りた。 ここで、人と会う約束をしていた。 時刻は13時。 駅を出るとすぐに巨大なスカイツリーが次郎の前に現れた。 しかし、雲がタワーの途中から天辺を消していた。 …

赤坂一点張 炒飯

牡蠣は美味かったんだがなぁ。 次郎は独りごちた。 オイスターバーに行くとやはり牡蠣ばかり食べてしまい、他のものをあまりたべられない。 食べたくて行ったのに結果飽きている。大概の店は他のメニューが牡蠣料理ほど充実していない。そんなジレンマである…

Shanti 原宿店

いやー、よく泳いだ。 仕事後、時は夜9時。次郎はジムのプールで泳いでいた。 9時か…さてと、原宿あたりまで行ってみるか。 次郎は独りごちた。 自転車で明治通りのいくつかの坂を登り下りすると裏原宿に至る。 そこから怪しい店がたくさん出てくる。 次郎は…

かつ壱 目黒

…というわけで、常に危険を予測した運転をこ心がけ…$#•£€&¥@!<%#... ふー、なんでこんなつまらねー講義を受けなくちゃならねーんだっ、あぁ?教えてくれよ!お天道様よぉ。 次郎は自動車教習所で指定のつまらない講習を受けていた。 朝から4時間、午後は3時…

こづち 恵比寿

次郎は久々に朝早く目が覚めた。 今日は休日。 一気に洗濯や掃除を片付けた。 ふー、これだけやってもまだ10時30分か。 気分がいいな。 この数日急に秋めいてきた東京。 暑さの苦手な次郎の気分も晴れやかだった。 さてと、これだけ早いと人気の店も並ばずに…

鴻 スープカレー

それはグロテスクなまでに暗闇の中だった。 山縣来栖はその闇の中にぽつんと佇む一軒の洋館を見つけた。 ふーむ、これから殺人が起こりそうな気配だ。 パタリ。次郎は本を閉じると、腕時計に目をやった。 むぅ、12:45か…そろそろ昼飯でも食うかな。次郎は喫…

覆面智 ヤバい奴(悪い奴) 牡蠣出汁

う、うめぇよ。 やはり、うめぇよ、おやじ! 次郎は叫んだ。 ありがとよ♪ 今日は水曜日。おやじの店では週に一度、出汁の濃いラーメンを出す日。出しを取る具材は毎月変わり、今月は三陸産沖の牡蠣だ。 普段水曜日は仕事がある次郎、今日は久しぶりに休みを…

Gradska Kavana Arsenal ドブロブニク

最後の晩餐か。 次郎は独りごちた。 結局今日もスルジ山に登ってしまった。昨日の景色が忘れられなかった。 夕陽に染まる街は変わらず美しい。 さてと… 街に降りて、広場に面した広いところで食べたいなぁ。 どーするか。 いくつか探して回ったが、最終的に…

Proto ドブロブニク

美し過ぎる… 次郎は独りごちた。 ドブロブニクのスルジ山に登った次郎。絵葉書などでよく見る景色だから見くびっていた。 実際に行ってると、息を飲んだ。 空は夕暮れの快晴。海は真っ青。海岸はどこまでも続き、城壁に囲まれ、こじんまりとした赤い屋根の街…

Lokanda Peskarija ドブロブニク

やはり、オイスターと野菜スープじゃしまらんな。 次郎は独りごちた。 昼に食べ過ぎた次郎。 城壁を1時間かけて歩いたが、一向に腹は空かず、さらに街中を1時間歩いた。 城壁から見るアドリア海と街並みはきれいだったな。 街中には猫が溢れてるぜ。にゃん♪ …

Kamenice and Dalmatino ドブロブニク

よし、着いたぞ。 次郎は独りごちた。 スプリットからドブロブニクまで結局5時間もバスに揺られていた。景色が変わるせいか飽きなかった。 次郎はリア充が泊まりそうな高級ホテルに宿泊したため、さらにバスで15分かかって、ドブロブニクの旧市街にやってき…

Buffet Fife と step by step スプリット

朝早めに目が覚めた次郎。 昨日早く寝たからかな。 旅行は意外と疲れから早く寝てしまうもの。目覚めは良かった。しかし、焦る旅でもないのでもう一寝入りして起きたら9時を回っていた。 朝食食いにいくか。 出かける支度をして、次郎は街に出た。さてと、昨…

Tinel Restaurant そして Bistro Skalinada スプリット

さて、夜は何を食べようか。 と言っても午後6時。いつもの夕食には少し早い。しかし、食い倒れると決めたからには行かねばならん。 次郎はディオクレティアヌス帝宮殿跡から少し南西に位置する店にTinelに言ってみることにした。そこではスキャンピが食べれ…

No Stress in スプリット

ひょっとして俺は、イカ墨が好きなのか。 次郎は独りごちた。 クロアチアの郷土料理やシーフード料理を注文しようと思うものの、気がつけば常にイカ墨のリゾットを注文してしまっている。 胃の中が真っ黒になっちまうな。まぁ普段から真っ白だからな。かっか…

VINODOL ザグレブ

はーるばる来たぜザグレブ〜♪ってか! 久々のヴァカンスだな。 次郎は独りごちた。 だいぶ行くべき国も無くなってきたな。夏だしな。何は無くともアドリア海の食を味わうには絶好な土地だ。 しかし、ここはザグレブ。内陸だからな。カツレツが美味ときく。 …

味芳斎支店 中華

中華は大人数、これがセオリーだな。 次郎は独りごちた。 以前訪れた時は一人だったため、今回は久々に集まる昔の仲間との時間を無理やりこの店にしてしまった次郎。 悪く思うなよ。しかし、最後に笑うのは皆になる筈だ。 開始時刻に集まった面々。休日のリ…

bis tris イタリアン

土曜に休みなんていつぶりのことか… 次郎は独りごちた。 普段土曜は何かにつけて仕事が入ってしまう。 今日はどんよりとした曇り空、土曜の青山も幾分人通りが少なかった。 自転車で何気なく青山学院を左に折れ、六本木通り方面に走らせた。 やはり、結構閉…

ジロリアン 赤坂

ジロリアンか… 次郎は独りごちた。 普段ラーメン二郎には足を踏み入れない次郎。 しかし、今日はあてもなく赤坂を歩いていたため、あまり目ぼしい店の候補もなく、ふとジロリアンと書いてある黄色の看板に目が止まった。 二郎好きが高じて始めた店か… 次郎が…

キッチンハセガワ②

夏の雨。 涼しいが湿度が高く、歩いているとジンワリと汗が出る。 渋谷で諸処の買い物を済ませた次郎。 13時30分か。そろそろ昼だな。 渋谷か…久しぶりに行くか。 ハンバーグのエースに。 次郎は独りごちた。 井の頭線で一駅。神泉に降りた。 急坂を下りT字…

覆面智⑨

お盆である。 暇だ。 遠距離の移動は混雑がうっとおしい。外は暑い。こんな日は、家でガンダムを見るに限るが。 今日は曇天で幾分涼しい。そして、都内は人が減っている。 次郎は何気なくオヤジのツイッターを見た。 お盆もやってます。 更に、 塩ラーメン悪…