食い倒れ 函館次郎のひとり飯道

函館次郎が世間の荒波に抗いながらひとり飯に命を捧げる物語

坂町の天丼 道頓堀

昼は何を買うかな。 月曜日、次郎は道頓堀にいた。午前中に人と会う約束を終えた次郎。昼飯を食べて、午後には東京に戻る予定だった。 この近くになんかねーかな。 混雑した商店街を歩いていた次郎。脇道に怪しげだが年季の入った天丼屋が目に入った。 店の…

がんこラーメン一条流18代 なんば

お、これはまさか、あのがんこか!? 次郎は独りごちた。 なんばで仕事をしていた次郎。 早い時間に終わり、小腹が空いていた。あてもなくネットを検索していると、がんこラーメンの文字。 これは間違いない。あのがんこラーメンの弟子の店だ。 行くしかねー…

本みやけ ステーキ・すき焼き 阪急梅田

さてと、梅田に着いては見たものの… 次郎は仕事で大阪は梅田にいた。新大阪から御堂筋線で梅田にでた。 時刻は午後6時半。 そろそろ腹が減る頃だ。 さてと、街にでて行ってもいいが、当てがないな。むぅ。ここは阪急の下でも探してみるか。 次郎は阪急の食堂…

ボンチ軒 とんかつ 淡路町

新しいとんかつが食べたいな。 次郎は独りごちた。 どこかに… そうだな、たまには山手線の東側を責めるのもいいか。 ほう。やまいちか。うまそうだな。行ってみるか。 次郎は丸の内線淡路町で電車を降りた。出口から徒歩2分ほどで件の店、やまいちにたどり…

どみそ らーめん 京橋本店

こんなところにあったのか。 次郎は京橋に居た。銀座からゆっくり歩いてスープカレードミニカにいこうとしていた。 高架下を越えてドミニカのあるビルまで行くと、何やら小さい店が並んでいる裏通りがあり、奥まで歩いた。 なんだ、こんなところにどみそらー…

あげづき とんかつ 神楽坂

あげづき。なんだかしらねーが有名らしい。ならばたまにはそういうところを攻めるのもいい。 次郎は神楽坂にいた。 とんかつが衝動的に食べたくなったのだった。 飯田橋駅のB3出口を出て神楽坂上に歩く。地図によると通り沿いにその店はあるらしい。しかし見…

覆面智18 栗蟹出汁 神保町

やはり、来ちまった。というより来ない方がおかしいだろう。 次郎は神保町の覆面智に来ていた。 ゴールデンウィークの水曜日。栗蟹の出汁の悪い奴。行かないわけがなかった。 おはよー。 いつものようにおやじが出迎える。 11時に到着。列はできていない。チ…

野菜を食べるカレーキャンプ 代々木

次郎はジムの後、フラフラと自転車を漕いでいた。運動の後の飯抜きはやっぱ俺には無理だよな〜。 次郎は自転車を漕ぎながら独りごちた。 ふらふらと北参道の交差点から何やら灯りの灯る商店街に入っていった。なんか飯屋があるな。次郎の食指は動いた。 野菜…

ぎっちょん 定食屋 神宮前

ジャングルぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぎっちょんぎっちょんぎっちょんぎっちょんダッヨーン♪ なんて歌があったな昔。 次郎は独りごちた。 いつものように自転車を走らせてジムに向かう途中、ランチでも食べてから…などと思った矢先に、"ぎっちょん"という…

キッチンニュー早苗 洋食 高田馬場

古武術拳法について詳しく語る警察小説にハマる次郎。今夜は高田馬場の古本屋に寄っていた。 さてと、高田馬場となれば、何かあるはずだな。 栄通りから少し川側にそれた道の先にそこはあった。 キッチンニュー早苗。懐かしい感じのする洋食屋。 カランコロ…

覆面智17 牛骨だし汁 神保町

お、おやじ!! なんだよ!ゴールデンウィークは毎日営業かよ!そして、毎日メニュー変わりかよ! 次郎は興奮していた。 覆面智のラーメンは次郎が死ぬ前に食べたい一杯だが、それは同時に死なずとも毎日食べたい一杯でもあった。 そして、ゴールデンウィー…

東京らっきょブラザーズ② スープカレー 早稲田

スープカレーが食いたい… なんだこの衝動は。 くそ、どーする? ここは横浜だぞ!正気か次郎。 次郎は横浜にいた。 ちぃ。まだ夕方の5時。時間はたっぷりあるか。 急に思いついた衝動を持て余す次郎。結局湘南新宿ラインに揺られていた。 次郎は窓の外に目を…

楽太郎 ジンギスカン 池袋

次郎元気か? 8年ぶりに大学の同級生からメールがあった。 元気だが、どーした? いや、ふと思いついてな。 そうか。 一杯やらないか?今秋葉原なんだ。 そうか、なら池袋はどうだ? いいだろう。 じゃ後でな。 そんなやりとりがあった。 さてと、池袋と言っ…

塩そば桑ばら② ラーメン 池袋

久々にこの店に舞い戻っちまったな。 そして、ランチはしごの二軒目よ。 次郎は独りごちた。 塩で食べるハンバーグもいいが、そうなると塩で食べるラーメンだよな。そうなると池袋ならここしかあるまい。 塩そば桑ばら。 さてと、あのスッキリ透明な塩スープ…

ハンバーグ・ステーキ宮崎亭 池袋

塩で食べるハンバーグか…池袋…少々遠いが…アリだな! 次郎は有楽町線に揺られていた。 江戸川橋、護国寺。この辺りは古くは徳川綱吉の頃から栄えた街。護国寺境内には山縣有朋や大隈重信の墓もある。 軽薄な池袋も、近間にこんな街があるのが不思議だな。次…

日の出ラーメン つけ麺 野毛

ふー、しかし野毛は今夜も大道芸人で溢れてるな。 次郎は横浜は桜木町駅の裏側。野毛にいた。 大道芸人の祭りで賑わっていた。 夕方、その祭りの余韻を楽しみながら野毛の町では道端に店が椅子と机を出し、客は青空の下酒を飲み、楽しそうだ。 ふん、独り者…

鼓次郎 水炊 三田

次郎さん、今夜はゆっくりやりましょう! 次郎は今夜、後輩と水炊きを食べに来ていた。 三田の住宅街の奥に、その店はあった。 ガラガラ♪ ふん、ほんとにうまいんだろうなぁ?あぁ? 次郎さん、ここはですね、ほんといけますよ。ほんとっす。すす。 今夜の店…

わいず ラーメン 神田

いやー、うまかったなー。生姜ラーメン。神田にはうまい店があるよなー。 と思いながら神田南口の商店街を歩く次郎。 その商店街にはあやしげで魅惑的な店がいくつもあった。一軒一軒、つぶさに観察する次郎。 ん?もう昼の3時だというのに、待ちが4名か。 …

生姜ラーメンマニッシュ 神田

次郎は覆面智のオヤジのツィートを見ていた。 むぅ、オヤジのツィートを見ていると時折出てくるこの生姜ラーメンマニッシュ…気になるな。 いや、気になるぞ。 次郎は独りごちた。 塩ラーメンか。少し物足りないかもしれんが、行ってみるか。 次郎はそう言う…

うな鐡 渋谷

うなぎが食いてぇ。 次郎は独りごちた。 うなぎは、土用に限らずたまに無性に食いたくなる。西武新宿にあるうな鐡はリーズナブルでうまいが、少し遠い。 どっかにねーか… ネットを検索していると西武新宿の店と同じ名前の店が渋谷にあることを発見した次郎。…

グルガオン インドカレー 銀座

先輩、こんなところで何してるんすか!! お、おぉ早乙女。久しぶりだな。 どうした?なんか歩きづらそうだな! はい、最近ヘルニアやっちゃって腰庇ってたら足まで痛くなっちゃって… そうか、お互いもう若くないからな。気をつけないとな。 そうっすね。 ど…

ボーイズカレー 生姜焼き 神保町

お、オヤジ… 本日のスペシャル、鯛と牛骨だし汁ラーメンは売り切れか。ちっ。 仕方ない、普通の覆面にするか。 悪いねー。朝9時から営業だと昼過ぎると売れ切れちゃうんだよねー。 新入社員のくせに年齢は58歳です的ながっかり感だな。 次郎は独りごちた。 …

馬子禄牛肉面 神保町

次郎は神保町にいた。 金曜の夜。街は楽しげなサラリーメンであふれていた。 ふん、俺にはカンケーネー。 次郎は独りごちた。 オヤジの店に行こうとしたが…いつも昼時に長蛇の列ができている蘭州拉麺が今は空いている。どうするか… よし、今夜はここだな。 …

エチオピア カレー 神保町

神保町。この街はカレーの聖地。そして、昔からこの聖地を背負っている店がある。 エチオピア。 神保町のカレーと言えばこの名前が真っ先にあがる。 次郎はついにこの店に足を踏み入れた。新手のカレー屋がどんどん出現している中、いささかその印象は影を潜…

キッチンたか 洋食屋 四ツ谷三丁目

次郎はふらふらと外苑前を自転車で走っていった。目の前には伊藤忠商事。昼時。青山通りの横断歩道は昼飯を食べにでかけ、また帰ってくるサラリーメンで一杯だ。 次郎はその間をかいくぐって自転車を走らせた。 ふん、エリートサラリーメンよりもうまいもの…

札幌ドミニカ スープカレー 京橋

先輩、ご無沙汰してますっすす。 おう、寝屋川。 おまえ香港に行ってたんじゃ… 帰国っすす。これからは東京勤務なんで、次郎さんと飯行けるっす。すす。 そ、そうか。そりゃいいな。なかなか飯友を探すのは難しいからな。俺の性格のおかげでな。 ははっ。早…

西邑 とんかつ 東銀座

おう、次郎くん。元気か? き、き、教授! 次郎はランチでフラリと入った高田馬場の喫茶店で学生時代の教授に出会った。 懐かしいな。最近何してるんだ? い、いやぁ、まぁぼちぼちやってますよ。 教授は? まぁ似たようなもんだな。ぼちぼちやってるよ。は…

地鶏割烹稲垣 麻布十番

お、なんだここは。新しい店だな。 次郎は麻布十番商店街にいた。 ランチは親子丼とチキンカレーのみか。いさぎいいな。 よし、今日のランチはここにしよう。 エレベーターを5階まで上がるとその店はあった。 ウィーン♪ いらっしゃい。 お一人様ですね。テ…

とんかつ 三金 四ツ谷

ふー。満開だな。 三月末。もう随分と暖かい。 この生ぬるい真昼。次郎はチャリンコで桜を探して散策していた。 気がつけば四ツ谷は上智大学のそばまで来ていた。紀尾井の土手の桜は満開で、春は今正にそこにあった。 しかし、散るのが分かっているから、そ…

ダンテ 鉄板焼き 赤坂

ゴッ、ゴットハンド、まじかよ! 赤坂にある次郎のリスペクトするマッサージ師は神の手を持つ男。 その神が赤坂にある鉄板焼き屋ダンテを紹介した。 赤坂は値段の高い韓国料理屋はあれど、リーズナブルなものがない、ならば、ここのハンバーグは、行く価値あ…