函館次郎のひとり飯クラブ

函館次郎がうまい飯を求めて彷徨い、独りごちる至福の物語。

かわしま カレー 弘前

新年も明けたか。今年は雪も少ないようだな。 俺には関係ないがな。 次郎は弘前市内を流していた。 さてと、新年の昼飯始めは…うーむ、店がまだあまりやってないか。 そういえば土手町にうまいカレー屋があるとシニアアソシエイツの柳沢が言っていたが… これ…

かつ吉 とんかつ 弘前

うー、食べたい。 醤油をかけて、しっとりとして且つサックリとした衣、ほとばしる肉汁の出る脂身とギシッとした歯ごたえのある赤身… そんなとんかつが無性に食いたい。 次郎は弘前で車を流していた。 土手町、鍛冶町、城東エリア。弘前の繁華街を流してもチ…

覆面智27 ラーメン 神保町

智恵子は言った。 東京には本当の空がないと。 そんなのは嘘だ。 冬の高い空の東京。 澄んだ外気が太陽の光を柔らかく包む。 冷んやりとした北風は人々の頬を赤く染める。 こんな冬の朝は、通勤も通学もなんだか嬉しい。いいことがありそうな予感が、皆の顔…

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ カレー 半蔵門

半蔵門か…何かあるのか。 意外と店が多いな…麹町に近いからか。 次郎は半蔵門にいた。 東京に滞在する時の常宿が満室でその近くのホテルを取ったのだが。あまり降り立つことのない街だけに、うまい店の一つも知らなかった。 さてと。 ググッてみても、あまり…

まるかいラーメン ラーメン 青森市

寒い。いやそれにしても寒い。 青森駅から海沿いに向かったところにある商業施設のアスパムで車を停め、中心部に歩いていた。さすが雪国、強敵だ。 程なく、あたたかそうな建物があった。 ? なんだここは。 ガランとしているが…ラーメン屋か。 まぁ16時だも…

中華そば勝本 ラーメン 水道橋

お、空いてるな。チャンスだ次郎。 次郎は水道橋にいた。久しぶりに昔の仕事仲間の大手保険代理店営業マンのジョンに会っていた。 ジョン、うまいのか? 俺が誘って外したことは? ふん、仕方ない。行くか。 ジョンは営業の傍らうまい店を多種多様に探してス…

天茂 てんぷら 赤坂

ううむ。11時25分か。そろそろいろんな店が開く頃だな。さてと、どう決めるか。 いろいろ行ったな。 少し変わり種で何かないか。 む、なんだか行列が出来ているな。雨なのに。 天茂…ほう、天ぷら屋か。かき揚げ丼が有名なのか。よし、まだ開店前だ。ここにし…

赤坂麺処友 ラーメン 赤坂

アゴ出汁醤油か…うまいんかな…店構えは清潔で立派だが… 雨も酷いしな…まだ11時だが、入っちまうか。 ガラ♪ いらっしゃいませ。 うーむ。要は煮干し系だよな。あまり濃いのはキツイが…ここは、普通の芳酵アゴ出汁醤油だな。830円か。ポチりっと。 次郎は食券…

覆面智25 ラーメン 神保町

今日は生ズワイ蟹とホッキ貝の出汁かぁ。 次郎はネット海をサーフィンしていたが、久しぶりにオヤジのツィートを見た。今日はズワイ蟹とホッキ貝の出汁とある。 ズワイ蟹かぁ。こりゃ行くしかねーわな。 次郎は独りごちた。 いつものように神保町に着くやい…

中華そば竹むら ラーメン 目黒

次郎は目黒のとんかつ三銃士の一つとんかつ大宝で昼飯を済ませた。 はずだった… いやー、うまかったな。雨降りは最高だぜ。 ラガ♪ さてと、今日は非番だしな。青山にでも… 中華そば竹むら… 大宝のすぐ隣にあるラーメン屋に目が行った。 スッキリ醤油ラーメン…

大宝 とんかつ 目黒

目黒三大とんかつか…ほう。 次郎はカーテンを開けた。外は雨。 しめた。これは空いているはずだ。 次郎は部屋を飛び出し、地下鉄に向かう。南北線で目黒まで着くと、目黒通りを下って歩いた。 途中、うまそうな店が何軒かあったが、断腸の思いで、それを断ち…

南インド料理アーンドラダイニング カレー 京橋

次郎は京橋を歩いていた。銀座で以前働いていた会社の同僚、寝屋川と会う約束をしていた。 あ、次郎さん。こっちっす。すす。 お、おお。久しぶりだな寝屋川。 はい、ここのカレーうまいんすよ。すす。 ふーん。南インドね。 そういえば、以前も銀座あたりで…

レストランけやき 定食屋 盛美園

次郎はん、ランチでもどーでっか? げ、源さん。どーしたんすか急に? ちょっと陣中見舞いでんがな。 いや、それにしてもいきなりですね。 ほんとのところ、青森にこのあとアポがありましてな。それで思い立って寄ったんですわ。 あ、そうですか。 暇でっし…

旨辛ラーメン表裏 ラーメン 高田馬場

やはり、ラーメン屋か。 次郎はとんかつひなたにて、上ロースかつを食している最中、ふと窓から外に目をやると、通りを挟んで反対側に見えたラーメン屋らしきものが気になっていた。 いやー、ひなたのロース、なかなかうまかったぜ。 店を出た次郎。 恐る恐…

Bistro B.V. ビストロ 新富町

次郎は新富町に宿を取っていた。午後に銀座でアポが入っていたため、ゆっくりと起き、歩いて新富町から銀座に向かっていた。 ん?なんだありゃ?豚がいるな。 歩いていると豚がいるバルのような店があった。 ビストロか。昼は豚肉料理ばかりをだすのか。 11…

ciliegio② イタリアン蕎麦 弘前

ちっ、俺としたことが。 こんなに早く来ちまうとは。 ヤキが回ったか… 次郎は独りごちた。 次郎は先週このイタリアン蕎麦バルciliegioに来たばかりだったが、非番の今日も結局悩んだ挙句、開店に合わせて来てしまっていた。 まるでファンじゃねーか!! 次郎…

極煮干し本舗 ラーメン 弘前

結局入っちまったなぁ。 次郎は独りごちた。 八甲田でフィールドワークを終えた次郎は弘前市に入ったところで、毎回目にはするもののずっと入らなかったラーメン屋極煮干し本舗の前を通り過ぎた。 弘前に来て半年。避けては来たものの、終に入ることにした。…

ciliegio イタリアン蕎麦 弘前

うーん、今日も休みか… 次郎は弘前城のそばにある、イタリアン蕎麦バーciliegio の前に来ていた。 もうこのところ五回程店の前を通過しているが開いていた試しなしの店だった。 しかし、弘前らしからぬお洒落な佇まい。気になって仕方がなかった。 ん? おお…

餃子とラーメン三六 ラーメン 十三湖 青森

すごい風車の数だな。 次郎は弘前から龍飛岬へ抜ける途中、蜆で有名な十三湖を通っていた。湖の周囲には大きな風車がいくつも設置されていたが、その姿はどこか異様で、人影もないことが影響してか、死滅した星の末路のようで、寂しい景色だった。 ふぅ。な…

ひるがお ラーメン 東京駅

やっと、東京かぁ。長旅だったな。 次郎は新青森から東京に上京していた。 教授と打ち合わせがあり、六本木に行く必要があった。 しかし、新幹線で3.5時間か。腰が痛いぜ。 ふん、まぁいい。しかし、中途半端な時間だな。 教授とのアポにはあと3時間。かとい…

のもと屋② とんかつ 大門

もう10月だというのに東京は真夏のように暑かった。 次郎は増上寺から大門に向かって歩いていた。照りつける日射しで背中と額から汗がしたたった。 ちっ、なんでこんなに暑いんだ。 この温暖化野郎がっ! 次郎は太陽を睨みつけて独りごちた。 さてと、いい時…

汐風ドライブイン② 鯵ヶ沢 青森

また来ちまったな。 次郎は青森県の日本海側の鯵ヶ沢に来ていた。フィールドワークのため、青森の北西にある12湖に行く必要があり、その途中に立ち寄ったのだった。 鯵ヶ沢といえばヒラメ丼。久々に寄ってくか。 11時過ぎ、汐風ドライブインに着いた。ここは…

豚組 とんかつ 六本木ヒルズ

ん、人が並んでるな。まぁ特にあてもなし、ここにするか。 次郎は六本木ヒルズにいた。六本木駅に来て出口がわからなくなりなんとなく地下の食堂街を歩いていた。時は11時30分。昼の繁忙期少し前。それでも並ぶということは…ということで並ぶことにした。 待…

會水庵② 鰯・穴子料理 赤坂

「いやー、次郎さん、この前久々に會水庵行ったんですよー。でね、定番の鰯とシラスの親子丼にしようと思ったんですけどね。 鰯が一杯食べたくなっちゃって。それで鰯丼にしたんですよー。そしたらね、なんと鰯が4匹分も入っててね、肉厚で柔らかくて、ハフ…

珈琲詩人 喫茶店 五所川原

ここか、柳沢が言っていた店は。 次郎は五所川原でフィールドワークを終えたあと、弘前に帰る道すがらシニアアソシエイツの柳沢がうまいと言っていた喫茶店のハンバーグを食いに来ていた。 単なる喫茶店に終わらないといいが… 次郎は不安になりながらも、店…

勢登鮨 八食センター支店 寿司屋 八戸

八戸は遠いな。 次郎はフィールドワークのため八戸にやってきていた。黒石から八甲田、奥入瀬を抜け八戸に着く頃にはたっぷり2時間半のドライブになっていた。 疲れたな。 ちょうど昼時だし、飯でも食うか。 確か、八食センターって市場が有名だったな。 次…

一幸食堂 定食屋 弘前

ここか。いつも閉まっているのにな。今日は開いてやがる。今夜はここだ。 ガラ♪ いらっしゃい。 ラストオーダー7:30で閉店8:00だけどいい? 次郎は先制パンチを食らった。 お、ん?早いな…時刻は7:25か…いや、いい、頼む。 はいよ。空いてるところどうぞ。 …

駅前食堂 ラーメン 浅虫温泉

浅虫温泉か… 次郎は先週に引き続き浅虫温泉にフィールドワークに来ていた。 しかし、あまり目ぼしい発見はないな。 次郎は独りごちた。 さてと、そんな時は昼飯だな。 次郎は浅虫温泉の駅付近で車を走らせていた。 ん? 駅前食堂…確かに駅前だが。 いわゆる…

新白河 ラーメン 新白河

次郎は新白河駅にいた。 前日まで白河地方でフィールドワークがあり、今日はその帰り。駅に唯一あるラーメンと蕎麦の店に昼飯を求めて入ったのだった。 実はこの店で食べれる白河ラーメンがうまいと寝屋川に聞いていた。なぜ寝屋川が新白河駅にいたのか不明…

弐代目にぼshin. ラーメン 弘前

ここか…柳沢ご推奨のラーメン屋は。 次郎は弘前から黒石に向かう途中、シニアアソシエイツの柳沢に勧められたラーメン、弐代名目にぼshin.に来ていた。 チェーン店ぽいな…ほんとにうまいんだろうな?ああ? まぁ車は結構停まってるな。しゃーない、入るか。 …