函館次郎のひとり飯クエスト

函館次郎がうまい飯を求めて彷徨い、独りごちる至福の物語。

KAMIYA 洋食屋 弘前

さてと、今日は青森まで行かにゃならんのだよな。 次郎は弘前市内で車を転がしていた。昼2時から青森でアポがあった。時は11時20分。昼を食べていけば丁度いい頃だ。 さてと、今日は新しいところにいきたいなぁ。 弘前城をキャッスルホテル方面へ向かう。川…

とんかつ末吉 とんかつ 赤坂

じゃあまた、何か新たな発見がありましたらご報告いたします。 おお、頼むぞ!次郎くん。 しかし、すまんな今夜は夜ご飯一緒に行けず。 いえ、大丈夫です。また。 またな。 そういうと教授は踵を返し、いつものようにアッサリとずんずん遠ざかっていった。 …

黒須 ラーメン 神保町

よぉ、寝屋川、待たせたな。 いえいえ、今来たとこっす。すす。 久しぶりだな。 そおっすね。年明けはもしかしたら初めてっすかね? おお、そうかもな。 あけおめ。 ことよろっす。すす。 次郎は神保町で後輩の寝屋川と待ち合わせをしていた。 今日は次郎が…

覆面智28 ラーメン 神保町

今日は蟹出汁の日だよな。 次郎は覆面智のツイートをチェックしていた。 ぐぉ、うまそう! 久しぶりの東京、行くしかないだろう。 次郎は神保町に向かった。 神保町から徒歩3分ほどで到着すると覆面智。はやる気持ちが抑えきれず、小走りになっていた。 はぁ…

鳳仙花 ラーメン 新宿

淡麗系のラーメンが食いてえなぁ… 次郎は新宿にいた。教授にフィールドワークの報告をするためだ。 アポは午後3時。今は午後2時。 まだ時間があるな。新宿だし、一杯行くか。 次郎はいくつか知っているラーメン屋を思い浮かべた。はやし田は混んでるしなぁ。…

らあめんサンド ラーメン 盛岡

いやー、弘前から岩手はやはり遠いな。 次郎は車で盛岡に来ていた。小岩井でフィールドワークをすることになっていた。 雨の降りしきる中、高速を1時間半強走った。 さてと、小岩井に行く前に腹ごしらえと行くか。確か、この青山ってあたりにうまいラーメン…

長尾中華そば ラーメン 青森市

うーん、ここはどこだぁ? ん?いつのまにかもう青森駅そばか。 次郎は弘前から青森方面に県道7号線を流していた。いつのまにか青森駅付近まで到達していたため、交差点を青森駅方向に曲がった途端、ラーメン屋の看板が目に入った。 あのラーメンどっかで見…

極ラーメン ラーメン 弘前

ここだな、極めんは。 次郎は黒石市での講義のあと、車を弘前に向かって走行していた。時は18時50分。夜飯には丁度いい頃合だった。 そういえば、シニアアソシエイツの柳沢が腹が減るとこの極めんに行っていたと言っていたな。ふん、あの業突く張りが!しか…

駒繋 ラーメン 弘前

お、こんなところにあったのか。 次郎は弘前で車を転がしていた。 今日は非番。ゆっくりと起き出して、朝昼兼用のラーメン屋を探していた。 今日は青森市まで車を転がそうとして走っていた矢先、その店は唐突に現れた。 こんなとこにラーメン屋があったとは…

しじみラーメン和歌山 ラーメン 弘前

なに、ミートソルジャーに開店待ちの列が!! 次郎は弘前を流していた。 久しぶりにランチに肉を食べようと兵士の気持ちを思い出し、ミートソルジャーに向かっていた。 しかし、1120の開店前のミートソルジャーの前に人だかり。 むむむ。今日はやめておこう…

麺屋鷹虎 ラーメン 弘前

次郎は雨が降り続く中大館方面へ車を転がしていた。大館に次郎が東京にいた頃から付き合いのある准教授が田舎の大館にいるとのことで車を走らせたのだった。 矢車の野郎、久しぶりだな。 次郎は車内でそう呟いた。 しかし、11時半か。こりゃ飯を食ってからだ…

ひらこや 㐂ぼし ラーメン 青森

さてと、小腹が減って来たな。 次郎は青森市内で車を転がしていた。竜飛岬周辺でフィールドワークを行った帰りであった。 今日の収穫はあまりなかったな。大して資料になりそうなものも得られなかったしな。 ここは、ガッツリしたもんを食って1日を収めるか…

麺屋宝 ラーメン 田無

所沢でフィールドワークとはな。 次郎は西武新宿線に乗っていた。東京は所沢ににあるとある大学の助手から研究室に来て欲しいと言われたのだった。 ふん、所沢は意外と庭なんだよな。しかし、実はその前に西武新宿線の急行が停まる駅、田無で降りるとしよう…

希須林 ラーメン 赤坂

お、今日は1人しか並んでないな。 次郎は赤坂にいた。ゴッドハンドでマッサージを受けた帰り、ふらりと覗いた担々麺の店「希須林」。 いつもは長蛇の列。しかし今待ちは1人。行くしかない。 次郎はその後ろに並んだ。 担々麺は渋谷の亜寿加が次郎の中ではナ…

北京亭 中華 神保町

次郎さん、ここの町中華がうまいんすよ。 次郎は敏腕広告代理店マンのトンダ林と神保町の街を歩いていた。 次郎も神保町は長らく通っているはずだったが、ここの店は入ったことがなかった。 うぬぬ、やるなトンダ林、さすが一流代理店マン。色々知ってやがる…

石窯べイクブレッド タムタム茶房 ホットケーキ 神保町

ふーむ。親父のラーメン、今日もうまかったが、ハゼの出汁だからか、少しだけ胃袋に余裕がある気がするな。 次郎は神保町の街を歩いていた。 となると、もう一軒ぐらいいけちまうなぁ。 困ったぜ…俺の食欲にも。 ふう。 蘭州牛肉麺もイイか、いや、共栄堂の…

ポルトブラン フランス料理 弘前

弘前といえばフランス料理。 ここ最近次郎が良く耳にし、目にする言葉だ。 フランス料理か。大概同じ味に思えてしまうんだよな。高いくせに。 しかし、一度くらい、そうだなランチでも行ってみるか。 次郎はネットや雑誌などで検索した。 やはり弘前には有名…

オールウェイズ ラーメン 青森

こんなところにラーメン屋か。 いま、11時28分か。 スキーに行く前に腹ごしらえといくか。 次郎は青森市から八甲田山に向けて車を転がしていた。 途中、数軒のラーメン屋を通り過ぎたが、この後はもう店がなさそうなあたりで、最後の一軒を見つけた。 オール…

河童亭なお 定食 青森市

ふぅ。雪だな。 次郎は青森市で車を転がしていた。 青森で郷土資料を漁った帰りだった。時刻は6時。すっかり日も落ち、静かな雪が脈々と降り続いていた。 このまま弘前に帰る前に、飯でも食ってくか。 そういうことにした。 フラフラと走っていると大きなア…

汐風ドライブイン 定食 鯵ヶ沢 青森

ゴロゴロ、ドカーン! ちっ、雨の次はカミナリか。こりゃ今は無理だな。 次郎は鯵ヶ沢スキー場に来ていた。次郎の住む場所から近く、綺麗なスキー場だった。 時刻は12時。 むぅ昼か…よし、ここは暫く時間を置くとして、鯵ヶ沢にでも行くか。 次郎はスキー場…

スパイスポスト④ カレー 代々木公園

朝9時半。この時間にやっているうまい店は東京広しと言えど、なかなかない。 なかなかないうちの1つがこのカレー屋、スパイスポストだ。 場所は中心地から一駅外に出た代々木公園駅にある。駅の1番出口を出た目の前である。 しかし、朝9時半だと言うのに既…

生姜は文化④ ラーメン 巣鴨

寝屋川のやつ、遅いな。いや、遅いぞ! 次郎は巣鴨駅にいた。改札を出て、寝屋川との待ち合わせ場所である売店の前に佇んでいた。 11時27分待ち合わせと言ったのに。 もう11時40分だ。しかも何の連絡もない。 仕方ない、ラインしておくか。 おい、待ち合わせ…

ciliegio③ イタリアン蕎麦 弘前

またしても来ちまったか… 次郎は雪の降る平日11時35分、弘前城の近くにある蕎麦屋ciliegioの前にいた。 トンネルを越えなくても、ここは雪国だ。 次郎は独りごちた。 ふん、旨いものは仕方がない。何度来てもいいのだ。 ガラ♪ いらっしゃいませ。少々お待ち…

カレーはうす横浜ボンベイ カレー 高田馬場

次郎は高田馬場にいた。高田馬場のそばにあるW大学で教授の講演があり、それを聴講してきたのだった。 次郎は、早稲田通りを高田馬場方面に歩いていたが、道の途中にある地図を何気なく眺め、夏目坂という文字になぜだか目を奪われた。 「K」、 「先生」。 …

かわしま カレー 弘前

新年も明けたか。今年は雪も少ないようだな。 俺には関係ないがな。 次郎は弘前市内を流していた。 さてと、新年の昼飯始めは…うーむ、店がまだあまりやってないか。 そういえば土手町にうまいカレー屋があるとシニアアソシエイツの柳沢が言っていたが… これ…

かつ吉 とんかつ 弘前

うー、食べたい。 醤油をかけて、しっとりとして且つサックリとした衣、ほとばしる肉汁の出る脂身とギシッとした歯ごたえのある赤身… そんなとんかつが無性に食いたい。 次郎は弘前で車を流していた。 土手町、鍛冶町、城東エリア。弘前の繁華街を流してもチ…

覆面智27 ラーメン 神保町

智恵子は言った。 東京には本当の空がないと。 そんなのは嘘だ。 冬の高い空の東京。 澄んだ外気が太陽の光を柔らかく包む。 冷んやりとした北風は人々の頬を赤く染める。 こんな冬の朝は、通勤も通学もなんだか嬉しい。いいことがありそうな予感が、皆の顔…

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ カレー 半蔵門

半蔵門か…何かあるのか。 意外と店が多いな…麹町に近いからか。 次郎は半蔵門にいた。 東京に滞在する時の常宿が満室でその近くのホテルを取ったのだが。あまり降り立つことのない街だけに、うまい店の一つも知らなかった。 さてと。 ググッてみても、あまり…

まるかいラーメン ラーメン 青森市

寒い。いやそれにしても寒い。 青森駅から海沿いに向かったところにある商業施設のアスパムで車を停め、中心部に歩いていた。さすが雪国、強敵だ。 程なく、あたたかそうな建物があった。 ? なんだここは。 ガランとしているが…ラーメン屋か。 まぁ16時だも…

中華そば勝本 ラーメン 水道橋

お、空いてるな。チャンスだ次郎。 次郎は水道橋にいた。久しぶりに昔の仕事仲間の大手保険代理店営業マンのジョンに会っていた。 ジョン、うまいのか? 俺が誘って外したことは? ふん、仕方ない。行くか。 ジョンは営業の傍らうまい店を多種多様に探してス…