函館次郎のひとり飯グルメ

函館次郎がうまい飯を求めて彷徨い、独りごちる至福の物語。

Bistro B.V. ビストロ 新富町

次郎は新富町に宿を取っていた。午後に銀座でアポが入っていたため、ゆっくりと起き、歩いて新富町から銀座に向かっていた。 ん?なんだありゃ?豚がいるな。 歩いていると豚がいるバルのような店があった。 ビストロか。昼は豚肉料理ばかりをだすのか。 11…

ciliegio② イタリアン蕎麦 弘前

ちっ、俺としたことが。 こんなに早く来ちまうとは。 ヤキが回ったか… 次郎は独りごちた。 次郎は先週このイタリアン蕎麦バルciliegioに来たばかりだったが、非番の今日も結局悩んだ挙句、開店に合わせて来てしまっていた。 まるでファンじゃねーか!! 次郎…

極煮干し本舗 ラーメン 弘前

結局入っちまったなぁ。 次郎は独りごちた。 八甲田でフィールドワークを終えた次郎は弘前市に入ったところで、毎回目にはするもののずっと入らなかったラーメン屋極煮干し本舗の前を通り過ぎた。 弘前に来て半年。避けては来たものの、終に入ることにした。…

ciliegio イタリアン蕎麦 弘前

うーん、今日も休みか… 次郎は弘前城のそばにある、イタリアン蕎麦バーciliegio の前に来ていた。 もうこのところ五回程店の前を通過しているが開いていた試しなしの店だった。 しかし、弘前らしからぬお洒落な佇まい。気になって仕方がなかった。 ん? おお…

餃子とラーメン三六 ラーメン 十三湖 青森

すごい風車の数だな。 次郎は弘前から龍飛岬へ抜ける途中、蜆で有名な十三湖を通っていた。湖の周囲には大きな風車がいくつも設置されていたが、その姿はどこか異様で、人影もないことが影響してか、死滅した星の末路のようで、寂しい景色だった。 ふぅ。な…

ひるがお ラーメン 東京駅

やっと、東京かぁ。長旅だったな。 次郎は新青森から東京に上京していた。 教授と打ち合わせがあり、六本木に行く必要があった。 しかし、新幹線で3.5時間か。腰が痛いぜ。 ふん、まぁいい。しかし、中途半端な時間だな。 教授とのアポにはあと3時間。かとい…

のもと屋② とんかつ 大門

もう10月だというのに東京は真夏のように暑かった。 次郎は増上寺から大門に向かって歩いていた。照りつける日射しで背中と額から汗がしたたった。 ちっ、なんでこんなに暑いんだ。 この温暖化野郎がっ! 次郎は太陽を睨みつけて独りごちた。 さてと、いい時…

汐風ドライブイン② 鯵ヶ沢 青森

また来ちまったな。 次郎は青森県の日本海側の鯵ヶ沢に来ていた。フィールドワークのため、青森の北西にある12湖に行く必要があり、その途中に立ち寄ったのだった。 鯵ヶ沢といえばヒラメ丼。久々に寄ってくか。 11時過ぎ、汐風ドライブインに着いた。ここは…

豚組 とんかつ 六本木ヒルズ

ん、人が並んでるな。まぁ特にあてもなし、ここにするか。 次郎は六本木ヒルズにいた。六本木駅に来て出口がわからなくなりなんとなく地下の食堂街を歩いていた。時は11時30分。昼の繁忙期少し前。それでも並ぶということは…ということで並ぶことにした。 待…

會水庵② 鰯・穴子料理 赤坂

「いやー、次郎さん、この前久々に會水庵行ったんですよー。でね、定番の鰯とシラスの親子丼にしようと思ったんですけどね。 鰯が一杯食べたくなっちゃって。それで鰯丼にしたんですよー。そしたらね、なんと鰯が4匹分も入っててね、肉厚で柔らかくて、ハフ…

珈琲詩人 喫茶店 五所川原

ここか、柳沢が言っていた店は。 次郎は五所川原でフィールドワークを終えたあと、弘前に帰る道すがらシニアアソシエイツの柳沢がうまいと言っていた喫茶店のハンバーグを食いに来ていた。 単なる喫茶店に終わらないといいが… 次郎は不安になりながらも、店…

勢登鮨 八食センター支店 寿司屋 八戸

八戸は遠いな。 次郎はフィールドワークのため八戸にやってきていた。黒石から八甲田、奥入瀬を抜け八戸に着く頃にはたっぷり2時間半のドライブになっていた。 疲れたな。 ちょうど昼時だし、飯でも食うか。 確か、八食センターって市場が有名だったな。 次…

一幸食堂 定食屋 弘前

ここか。いつも閉まっているのにな。今日は開いてやがる。今夜はここだ。 ガラ♪ いらっしゃい。 ラストオーダー7:30で閉店8:00だけどいい? 次郎は先制パンチを食らった。 お、ん?早いな…時刻は7:25か…いや、いい、頼む。 はいよ。空いてるところどうぞ。 …

駅前食堂 ラーメン 浅虫温泉

浅虫温泉か… 次郎は先週に引き続き浅虫温泉にフィールドワークに来ていた。 しかし、あまり目ぼしい発見はないな。 次郎は独りごちた。 さてと、そんな時は昼飯だな。 次郎は浅虫温泉の駅付近で車を走らせていた。 ん? 駅前食堂…確かに駅前だが。 いわゆる…

新白河 ラーメン 新白河

次郎は新白河駅にいた。 前日まで白河地方でフィールドワークがあり、今日はその帰り。駅に唯一あるラーメンと蕎麦の店に昼飯を求めて入ったのだった。 実はこの店で食べれる白河ラーメンがうまいと寝屋川に聞いていた。なぜ寝屋川が新白河駅にいたのか不明…

弐代目にぼshin. ラーメン 弘前

ここか…柳沢ご推奨のラーメン屋は。 次郎は弘前から黒石に向かう途中、シニアアソシエイツの柳沢に勧められたラーメン、弐代名目にぼshin.に来ていた。 チェーン店ぽいな…ほんとにうまいんだろうな?ああ? まぁ車は結構停まってるな。しゃーない、入るか。 …

もりや商店 海鮮丼 浅虫温泉

爽やかな海風が次郎の車内を吹き抜けた。 海沿いの県道を走る次郎。浅虫温泉駅を越え、少し半島のようになっているところを奥に進んだ。 今日次郎は浅虫温泉地方で朝からフィールドワークをこなしたあと、弘前方面に帰る途中、海沿いにある海鮮丼の店に向か…

ミートソルジャー ステーキ屋 弘前

ん?? なんだこりは!! ミートソルジャー!!ソルジャー!? 次郎は弘前から黒石に向かって車を転がしていた。その途中、喫茶店のような店構えの店を見つけたが、車で通り抜ける最中、チラリと目に入ったソルジャーの文字。 飯屋でソルジャーだと!? よし…

スパイスポスト④ カレー 代々木公園

ため息の出るビジュアルだ… 次郎は独りごちた。 時刻は11時45分。昼どきのほんの少し前。次郎は代々木公園駅の1番出口から出たすぐのところにあるスパイスポストというカレー屋の前にいた。 来てしまった。何ヶ月かすると無性に食べたくなるカレー。待ち人が…

和寿(かず) 寿司屋 赤坂

次郎は赤坂にいた。 今朝は久しぶりにゴッドハンドの施術を受け、体の軽くなった午後一時。 ギュルルルー♪ むぅ、腹も減ってきたな。 次郎は独りごちた。 と言ってもなぁ。會水庵は混んでるし… ん?肉吸い… 大阪だよな肉吸いは。千円か…行ってみるか。 次郎…

武蔵屋 ラーメン 武蔵境

あぢ〜な〜。 次郎は8月の暑い日、武蔵境駅にいた。以前から教授に尋ねるように言われていた人物に会うためだった。 武蔵境駅は吉祥寺駅から二駅。次郎は高校生の頃一時期この辺に住んだことがあり、土地勘があった。 新宿から快速で20分もかからない都会の…

とんかつ萬福 とんかつ 弘前

ここか。とんかつ屋は。 次郎は、弘前から黒石にいつものフィールドワーク向かう途中、ランチを探していた。 なかなかとんかつ屋がない中で、一軒のとんかつ屋を見つけた。 萬福。いかにも満腹になりそうな名前だ。 暖簾が風に揺れていた。 ガラ♪ いらっしゃ…

なかた屋 ラーメン 弘前

おお、そういえば中華料理屋「みんぱい」の隣に大きなラーメン屋があったが、これがそうだったとはな。 次郎は倉崎というラーメン屋でラーメンが運ばれてくる前に見ていたラーメン雑誌で、青森では珍しい背脂系のラーメン屋を発見し、気になっていた。 調べ…

倉崎 ラーメン 弘前

ここかぁ。 次郎はシニアアソシエイツの柳沢に言われたラーメン屋、倉橋に来ていた。 ん?倉崎じゃないか、柳沢の野郎! まぁいい、どーやら駐車場はここだな。 ガラ♪ 店内は広かった。すぐに小さな食券機があった。 柳沢は白菜味噌ラーメンがうまいと言って…

BOO豚 サムギョプサル 弘前

うー、暑い。こんな時は冷たい冷やし系の料理もいいが、こんな時だからこそ熱々のものを食べて追い込むってのがいいやな。 次郎は独りごちた。 時はねぷた。弘前が最も輝く季節。 しかし、そんなのかんけーねー。ねぷたの時期は店は空いている。むしろ狙い目…

シェ・ノブ 洋食屋 大門

この辺にあるはずだよな… しかし暑いな。 こう暑くちゃラーメン食えねーやな… まぁ食うんだろうな暑くても。結局は。 ククッ。 次郎は独りごちた。 それはいいとして… お、これか。 次郎は大門を歩いていた。 朝から洒落たカフエでブレックファーストを食べ…

ル・パン・コティディアン ベーカリーカフェ 御成門

ふぃー、あぢ〜。 次郎は朝の浜松町を歩いていた。 大門から増上寺の前を通り、御成門へ抜けて行く途中だった。 教授との約束は午後3時。まだまだ時間はある。 ホテルもチェックアウトしたことだしな。カフェでゆっくり過ごすか。 そうして歩いていると、御…

満来 ラーメン 弘前

万来〜万来〜♪っと。 次郎は弘前で車を転がしていた。時は12時。昼飯時。 シニアアソシエイツの柳沢に聞いた餡掛けラーメンやを探していた。 城東地区を奥へ奥へ入って行った川沿いにその店はあった。 お。ここか! バタン♪ 車を停めて車を降りた次郎に容赦…

クレソン 洋食屋 弘前

しかし、弘前は寿司屋とラーメン屋、それとチェーン店ばかりだな。たまには洋食が食いてぇな。 次郎は夕刻、弘前市内で車を転がしていた。18時。まだ外は明るかった。 夏至は過ぎたがまだまだ明るいぜ。 青森は空が広い。平野が広がり、山々の稜線も見渡せる…

PEPE KITCHEN ハンバーガー 弘前

さてと、昼飯でも食べに行くかな。 次郎は弘前にいた。今日は休日。家事を終わらせると小腹がすいてきた。 午前10時半。 11時からやっている店を探すしかねーかな。 ふむふむ。どこもいったところばかりだな。そろそろ開拓しないとな。 ふーむ。 ほうほう。 …