食い倒れ 函館次郎のひとり飯道

函館次郎が世間の荒波に抗いながらひとり飯に命を捧げる物語

八幡 焼き鳥 早稲田

「ロージーちゃん、だーまー?」 次郎行きつけのマッサージ屋のゴッドハンドK、略してKからメールが入ったのは午後6:30。高田馬場と早稲田の間にあるドトールコーヒーでソイラテを飲んでいた時分だった。 約束は7時だが、早いな。 じゃあ行くとするか。 次郎…

生姜は文化② ラーメン 巣鴨

なんだかんだ言ってすぐに来ちまったな。 次郎は独りごちた。 オヤジがツィートしていた神田の生姜ラーメン屋の店主が他の塩ラーメン屋の店主と新たなラーメン屋を出店。 気になって行ってみたが、なかなかの味。 次郎が好きなホロホロチャーシューが病みつ…

山ノ内② とんかつ 千歳船橋

農大カツ丼。やっと出会うことになったな。 次郎は独りごちた。 以前から通っているとんかつ屋山ノ内。世田谷通り沿いの農大の前にある。 昔ながらのとんかつ屋で、初老の夫婦が切り盛りしている。 次郎はロースとんかつしか食べたことがなかったが、巷では…

覆面智20 あん肝ラーメン 神保町

お、おら死んじまうよオヤジ!! お、今日は休みかい? オヤジが聞いてくる。 いや、仕事は遅めからで。 そうかい。今日のはキてるよー。 食券は1200円。日替りラーメン一択。毎月出し汁の素材が変わるオヤジの店。今月はあん肝がそれである。年に一月訪れる…

春秋 和食 麻布十番

次郎くん、ハンバーグ食べに行かないか? 教授の誘いはいつも急だ。 しかし、味は確か。迷う理由もなかった。 是非。 次郎は即答した。 ではいつものように十番商店街で待ち合わせですね。わかりました。 そういうことになった。 どうも。 おお、次郎くん。…

サイアム・タラート タイ料理 三軒茶屋

なんだか暑いな。 10月も10日を過ぎようかという時分、しかし東京は暑かった。 次郎はハーフパンツにTシャツという真夏の出で立ちで渋谷を闊歩していた。 さてと、そろそろ昼か。渋谷でもいいが…ここは三軒茶屋まで足を延ばすか。なんとなくな。 次郎は田園…

とんがらし カレー 三軒茶屋

さてと、ジムに行ったことだし、どこでランチを貪るか… むぅ。そろそろ新たな店を開拓したいところだな。よし、今日はなんとなく三軒茶屋だな。 ごちゃごちゃした感じがなんとなくにふさわしいだろう。 次郎は独りごちた。 田園都市線は三軒茶屋で下車した次…

楽観 ラーメン 西麻布

ぐ〜、きゅるる〜♪ ち、腹が泣いてやがる。 次郎はジムで汗を流した後、昨日の夜から何も食べていないことに気がづいた。 さてと、しかしな。 ここ一月、次郎はジムに通いダイエットに成功していた。 せっかくのダイエット効果が…いや、俺はそんな玉じゃなか…

路地裏スープカレー侍② 下北沢

す、すごいボリュームだ… 次郎は独りごちた。 一年半ぶりに訪れた下北のスープカレー屋。 激戦区の下北で行列を成すスープカレーの名店。 訪問は午後8時半。 泣く子も黙る晩御飯時。 列を覚悟したものの、呆気なく入店。 こりゃいいや。 次郎はほくそ笑んだ…

イタリアン 西麻布

う、うまい。なんじゃこりゃ! 次郎は独りごちた。 今日のお通しは椎茸とひよこ豆のディップです。 皿にはトマトのオイル漬けとブラックオリーブが添えられていた。 パリパリだがしっとりしたトルティーヤ。少し塩見が効いていて、それだけでも十分つまみに…

海老丸 フレンチラーメン 神保町

フレンチシェフの作るラーメン か…。 どうなんだかな。神保町か。オヤジの店の近くだな…。 行ってみるか。ダメならオヤジのところに行けばいいからな。 次郎は半蔵門線に乗り神保町で降りた。 ふぅ。着いちまったな。 階段を上がり地上にでた。 件の店は、白…

アイムドラゴン 中華 麻布十番

さて、と。 おい寝屋川!何食うよ? そ、そうっすね。うーん…迷いますっす。すす。 焼肉はどうですか? 昨日食ったばかりなんだよな。 次郎と寝屋川は麻布十番に来ていた。アポは1時半。その前に麻布十番商店街で腹ごしらえということになった。 六本木方面…

とんかつ あおき 銀座店

ぐおー、とんかつが食いてー! 次郎は強烈な空腹に襲われていた。 それもそのはず、次郎はフィールサイクルという自転車を爆音で暗闇の中こぎまくるフィットネスの体験レッスンを受けたからだった。 こんなに動いたらさぞ腹も減るだろう。 しかし、それをし…

辛麺屋一輪 渋谷

ううむ、暑い。 台風の影響か、都内はひどく蒸していた。 暑いな。 代官山から渋谷へ移動していた次郎。並木橋を渡った交差点で自転車を降りた。 ここの坂は辛いからな。歩くか。。辛い、辛い、カラい… む? なんだこの辛麺屋一輪ってのは?あ? なんだか女…

生姜は文化 ラーメン 巣鴨

やっと入れたぜ。 次郎は、巣鴨にあるラーメン屋、生姜は文化に来ていた。 過去に二度、売り切れで店の前まで来ても入れないという憂き目に合っていた。 やっとだ。 グイ♪ 扉を開けると、カウンターが12席ほどあるウッディーな店内が広がっている。 入ったす…

厳哲 ラーメン 早稲田

ほう。厳哲か。 次郎は友人から、最近ハマっているラーメン屋があると紹介された。 調べてみると、関西出身のラーメンで、週末などは創作メニューを出すタイプのラーメン屋ということだった。 なかなか良さそうだ。 場所は早稲田か。悪くないぜ。 よし、いっ…

y-mare 洋食 麻布十番商店街

さてと、昼は何にするかな。 次郎は麻布十番商店を歩いていた。けやき坂から十番駅に向かって歩いていると、いくつものランチ営業店が目に入る。 さてさて、ん? このコンクリートビル、いくつか店が入っていたな。五階は。前に行った洋食屋か。お、4階に新…

スパイスポスト② ポーク・キーマカレー 代々木公園駅

よし、まだ11時。代々木のカレーでも食いに行くか。 次郎は、休日、少し早く目覚めたため、普段売り切れになってしまうカレーを求めホームをでた。 千代田線の代々木公園駅で下車し、2番出口を出たすぐ目の前にその店はある。 スパイスポスト。 昼はカレー屋…

會水庵 いわしシラス親子丼 赤坂

會水庵っておいしいイワシ丼の店があるんですよ。 次郎は、馴染みのマッサージ屋ゴットハンドから、イワシとしらすの丼を食べさせる店があると聞き、早速施術後にそこを訪れた。 店は赤坂5丁目交番からほど近い裏道にあった。 ガラガラ♪ はい、いらっしゃい…

ベンベラネットワークカンパニー 札幌 スープレカリー

おお!まだあったか! ベンベラネットワークカンパニー! 次郎はまたもや札幌にいた。 7年ほど前見つけたスープカレー屋を訪ねた次郎。今も変わらず営業していた。 昼は劇混みだが、夜のオープン当初は割と空いていた。 グイッ♪ いらっしゃいませ。 一人だ。…

イエロー スープカレー すすきの

く、どこも混んでやがる! 次郎は恩師である教授に呼ばれ、札幌にいた。 昼時、札幌で有名なスープカレー屋ピカンティに行ったところ、お盆で休み。その後近くの奥芝商店に行ったところ長蛇の列。仕方なく駅ビルの回転寿司根室花まるに行ったがそこも長蛇の…

あじさい ラーメン 札幌千歳

まだ時間があるな。 よし、ここはラーメンだな。 次郎は千歳空港にいた。仕事で札幌からの帰り、時間の間隙を縫い、空港でラーメンと洒落込むことにした。 海老ラーメンの店は常に長蛇の列。そんなラーメン屋には目もくれず、次郎は函館ラーメンあじさいに突…

金の目 ラムしゃぶ 新橋

腹が減ったな。 そうっすね次郎さん。 どーする? 次郎さんに任せますよ。 くそ、後輩のくせに先輩に店を探させるとは何たる奴。 しかし、自分のお眼鏡に叶う店でないと満足できない次郎。仕方なく店を検索。 次郎と寝屋川は銀座の休日のホコ天にいた。 次郎…

かづ枝 白河ラーメン 新白河

ちっ、なんもねーな。 次郎は知り合いの住む新白河駅にいた。 福島に近いとはいえ、新白河も暑い。 まもなく東京への帰り道。まだ新幹線の時間に余裕があった。 そういえば、あいつ言ってたな。駅前に白河ラーメンの店があると。 行ってみるか。 次郎は独り…

覆面智19 かます出汁 神保町

お、おやじっ! やっぱりこれだよ、こーでなくちゃなニッポンの味わよぉ! 次郎は一人むせび泣いた。 長期海外から帰ってきた次郎。日本の味が恋しくなっていた。 帰国早々、台風の最中、次郎は結局、神保町の覆面智に脚を向けた。 き、今日はカマス出し汁か…

Vecchia Roma

確かこの辺だな。 お、あったあった。 ローマ・テルミニ駅からメトロで一駅Emanuel から徒歩五分のところにあるリストランテ、 “Vecchia Roma” 次郎はコロッセオからの帰り道、ランチを探していた。この店もいろいろ事前に調べた結果、良さそうな店の一つだ…

I Buoni Amici, Roma

こりゃうまそうだな。 次郎はローマのメトロA線のスパーニャ駅から電車を待つ間に、今夜の夕飯の店を探していた。誰かの現地ブログやトリップアドバイザーを検索しまくり、一軒の店にたどり着いた。 I Buoni Amici ローマ地下鉄A線Manzoni 駅で下車し、徒歩…

La Campana, Roma

郷土料理の牛肉煮込みが味わえるらしいな。 次郎はティベレ川をバチカンからポポロ広場方面に渡りながら独りごちた。 やはり、サン・ピエトロ寺院は荘厳だな。敬虔な気持ちになるぜ。 さてと、敬虔な気持ちになったことだし、なんでも煮込み料理が有名な店が…

Ristorante Da Diego, Roma

あ、暑い。もう歩けん… 次郎はナヴォーナ広場に向かっていた。 しかし、ローマの日差しは暑く、ナヴォーナを前にして力尽きていた。 えい、もう良い、ここはひとまず休むぞ。 ちょうどミストクールが吹き出しているトラットリアが見えた次郎。 迷わず入店し…

Augstallero in Roma, Italy

と、遠い… 次郎はローマはティベレ川沿を南に向かって歩いていた。いくつかローマの旨い店リストを検索した中で、一軒目のパスタの旨いらしい店が営業していなかったため二番目の店に向かっていた。 そこは、観光客向けではなく、ローマの地元のリストランテ…