食い倒れ 函館次郎のひとり飯道

函館次郎が世間の荒波に抗いながらひとり飯に命を捧げる物語

覆面智15 渡り蟹のやばい奴

お、おやじ!! 渡り蟹って… こりゃあ行くしかねーだろ! 次郎は布団でいつものように携帯をいじり、まだボンヤリとした頭でいつものラーメン屋のツイートを見た。 渡り蟹のやばい奴、やり過ぎた。 な、何をやり過ぎたんだおやじっ! どーいうことだっ! く…

天富 天ぷら 北新地

次郎は仕事で大阪に来ていた。 今夜は会議からそのまま会食があった。 ふぅ。もう昼か。ホテルにチェックインする前に北新地で腹ごしらえと行くか。 さてと… 北新地には次郎の心をくすぐるランチ営業の店がたくさんあった。夜は値の張る料理を出す店がランチ…

米子 旬門 海鮮居酒屋

さてと、今夜は何を食うかな。 次郎ほひとりごちた。 既に皆生温泉のオーシャンという日帰温泉でひとっぷろ浴びた次郎。体も温まり準備万端。 よし、うんちゃん、米子駅まで飛ばしてくれ。 ハイ、畏まりました。 雪道は危ないからな。油断するなよ! 車で15…

山陰漁酒場丸善水産 米子

さてと、今夜は何にしようか… 次郎は仕事で昨日から米子に来ていた。 昨日はラーメン屋を2軒はしご、味はともかく上々の滑り出しだった。 しかし、今夜は地元の魚が食べたいところだ。 次郎はひとりごちた。 今夜は祝日前の日曜、店は意外と空いていた。 駅…

ラーメン 大和からのばんらい 米子

ふー、今日もよく働いたな。 次郎は米子にいた。仕事を終え、夕飯時。賑わっていた居酒屋に入り、米子の地魚の刺身などを食べ一杯ひっかけた。 しかし、何か物足りねーな。 ここで締めはやめとくか。次郎は店を出た。 さてと、やはり、我慢したからには締め…

太平記 米子駅

さぶ。 冷えるな米子は。 次郎は仕事で米子に来ていた。 雪が降ってはいないものの冷え切った時雨が降っていた。 時刻は9時。少し遅めの夕食を物色していた。 米子と言えば松葉蟹。さてと、蟹を食べさせる店はと…なんだか人がいねーな。やはり米子は駅前では…

吉田商店 函館

久しぶりだな。 次郎は独りごちた。 次郎は故郷の函館に来ていた。 年末の函館はマイナス2度。雪に覆われていた。 今年は雪が多いようだな。空港では懐かしい函館弁が聞こえてくる。 朝の飛行機が早かったせいで何も食べていない次郎。 ホテルに行く前に、ま…

覆面智 14

牛テールに鳥のコンフィ… そ、それはラーメンなのか!?オヤジッ! 次郎は独りごちた。 今日はクリスマス。スペシャルメニューとはいっていたが…楽しみだ。 ガラガラ♪ いらっしゃーい。 いつものオヤジの声。次郎は食券を買った。 ふー。カウンターに座る。 …

覆面智13 あん肝まぜそば

な、なに!! あん肝まぜそばだと!!! 次郎はひとりごちた。 この土日、オヤジのラーメン屋覆面智ではあん肝ラーメンを出していた。 次郎はオヤジのラーメンの中で一番好きな具材であるあん肝ラーメンを食べたくてたまらなかったが、仕事がそれを邪魔して…

東京トンテキ 渋谷

うっかり渋谷まできちまった。 次郎は六本木からバスに乗り、青山で降りるつもりが携帯を見ていたらいつの間にか渋谷まで来ていた。 まぁいい、青山よりも店はたくさんあらぁ。 切り替えの速いのが次郎様の特技よ。 次郎は独りごちた。 何がいいか… 渋谷は今…

中華そば大関 煮干し系

最近寒くなったな。 次郎は恵比寿にいた。師走の恵比寿は人でごった返していた。 寒いと熱くて塩辛いものが欲しくなるんだよな… 言ってから次郎は気づいた。 なんだ、ラーメンが食いたいのか俺は。 次郎は独りごちた。 さてと、となるとだ、いつものオヤジも…

山善 とんかつ

今日は東京農大のそばにあるとんかつの名店山の内にいこうとんかつ思っていた次郎。 そのための最寄りは三軒茶屋。そこから店の前までバスで行くのが効率的だった。 ふー、三軒茶屋はなんとなく心惹かれるんだよな。奥に意外な店がありそうで。 まぁ時間もあ…

シターラ インドカレー

なんだかピリっとしたものが食いてーな。次郎は独りごちた。 たまには、スープじゃない方のカレーでも食うか。確か青山にあったはずだな。次郎はネットを駆使して気になっていた店を探しあてた。 ふむふむ。近いな、よし。自転車を走らせた。んー、停めると…

メルシー 早稲田

ふー、結局早稲田まで来ちまったか… 夜飯を探して半蔵門線に乗ったものの、行き過ぎた神保町を避けると、結局九段下で東西線に乗り換え、早稲田で下車してしまった次郎。 駅をでて、東京らっきょブラザーズをチラ見し、ラーメン武道家を覗いて諦め、キッチン…

鯛塩そば灯花 曙橋

意外にさみーな。 次郎はひとりごちた。 次郎は夜な夜な自転車をこぎラーメン屋を探していた。渋谷方面は行き飽きていた。神保町のオヤジの店も遠い。今夜は渋谷と反対に四谷方面に向かった。 赤坂のあたりは公の場所が多く、折しもトランプ大統領が来日する…

民民 六本木

ふー。 遅くなっちまったな。 夜10時。この時間からうまいものにありつける店はそんなにはないんだよなー。 次郎は六本木を歩いていた。居酒屋やバーはあるものの、一人で気軽に入れる店は限られている。 どーしたもんか。 サラリーメンたちが街をたむろして…

ハラカラ ハンバーガー

ふー。 今日は久々にゆっくりできる一日だな。 次郎は独りごちた。 今日久々に天気も晴れ、予定もなく穏やかな1日を迎えられそうだった。 ゆっくり起きて、家事を片付けて、午後1時半。 そろそろ腹も減ってきた。 さてと、今日は散歩しながら決めるとするか…

覆面智 年に一度の…

アンガーラ。 ハロウィンの10月31日はオヤジの覆面智が年に一度オープン当時にタイムスリップする日。 行かないわけに行くまい。 次郎は独りごちた。 混雑を避け11時。店についた。 本日は金目鯛塩ラーメン。ホタテバターディップのトッピングもあるようだ。…

東京餃子楼からの壺焼きカレー喜楽亭 三軒茶屋

次郎は仕事で二子玉川に来ていた。どこからともなく子供達の声が聞こえ、母親たちがゆるゆると歩いている。午前中のニコタマは穏やかだった。 いやー、久々に晴れたな。 さてと、仕事も一つ片付いたことだし昼飯にでもするか…しかし、こんな穏やかな街では俺…

HALE海'S 乃木坂

このまま帰るのもなんだしなぁ。かといって明日は早いしな。 どうしたもんか… 次郎は帰り道、西麻布を歩いていた。 独り飯屋はあまり無い西麻布の通り。 しかし、腹は減った。 この道は表参道に通ずる道。良く通っていた。そういえば、この辺は気になる店は…

37 Steakhouse and Bar 六本木

次郎は昼前に六本木ヒルズにある、広告代理店に赴ていた。 来月からの展覧会に出展される作品を解説することが目的だった。 ふー、こんなハイカラなところ中々来ないからな。しかし、なんだ、緑が多くていいな。 折しも終わった時刻は12時40分。昼時だった。…

ラーメンダイニングJingu

うーん。サッパリしたな。 次郎は髪を切った。行きつけの美容室は渋谷にあった。 ふー、サッパリしたし、なんだか腹が減ったな。 時刻は19時30分。自転車で明治通りを滑走する次郎。壁面広告が代わる代わる次郎を通り過ぎる。なんだかチカチカするな。 通り…

覆面智11 渡り蟹つけ麺 味噌

お、おやじ! 渡り蟹かよ!聞いてねーよ! 朝起きて、何気なくオヤジのツイートを確認した次郎。 いつも通りのラーメンだと思っていたが、今日は台風一過を記念しての渡り蟹出し汁らしい。 これは、渡りに舟だ。 次郎は独りごちた。 早速部屋を出て、神保町…

かみむら タワー天丼

雨が降っていた。 風が強く、雲はどんよりとしたグレーに染まっていた。 次郎は押上駅を降りた。 ここで、人と会う約束をしていた。 時刻は13時。 駅を出るとすぐに巨大なスカイツリーが次郎の前に現れた。 しかし、雲がタワーの途中から天辺を消していた。 …

赤坂一点張 炒飯

牡蠣は美味かったんだがなぁ。 次郎は独りごちた。 オイスターバーに行くとやはり牡蠣ばかり食べてしまい、他のものをあまりたべられない。 食べたくて行ったのに結果飽きている。大概の店は他のメニューが牡蠣料理ほど充実していない。そんなジレンマである…

Shanti 原宿店

いやー、よく泳いだ。 仕事後、時は夜9時。次郎はジムのプールで泳いでいた。 9時か…さてと、原宿あたりまで行ってみるか。 次郎は独りごちた。 自転車で明治通りのいくつかの坂を登り下りすると裏原宿に至る。 そこから怪しい店がたくさん出てくる。 次郎は…

かつ壱 目黒

…というわけで、常に危険を予測した運転をこ心がけ…$#•£€&¥@!<%#... ふー、なんでこんなつまらねー講義を受けなくちゃならねーんだっ、あぁ?教えてくれよ!お天道様よぉ。 次郎は自動車教習所で指定のつまらない講習を受けていた。 朝から4時間、午後は3時…

こづち 恵比寿

次郎は久々に朝早く目が覚めた。 今日は休日。 一気に洗濯や掃除を片付けた。 ふー、これだけやってもまだ10時30分か。 気分がいいな。 この数日急に秋めいてきた東京。 暑さの苦手な次郎の気分も晴れやかだった。 さてと、これだけ早いと人気の店も並ばずに…

鴻 スープカレー

それはグロテスクなまでに暗闇の中だった。 山縣来栖はその闇の中にぽつんと佇む一軒の洋館を見つけた。 ふーむ、これから殺人が起こりそうな気配だ。 パタリ。次郎は本を閉じると、腕時計に目をやった。 むぅ、12:45か…そろそろ昼飯でも食うかな。次郎は喫…

覆面智 ヤバい奴(悪い奴) 牡蠣出汁

う、うめぇよ。 やはり、うめぇよ、おやじ! 次郎は叫んだ。 ありがとよ♪ 今日は水曜日。おやじの店では週に一度、出汁の濃いラーメンを出す日。出しを取る具材は毎月変わり、今月は三陸産沖の牡蠣だ。 普段水曜日は仕事がある次郎、今日は久しぶりに休みを…